池袋晶葉になる-02

f:id:barzam154:20160423213719j:image
前回のあらすじ……池袋晶葉になるためにロボを買った


f:id:barzam154:20160423213832j:image
というわけでロボをやっていきます

f:id:barzam154:20160423213857j:image
外装はプラモデルみてーなもんだな

f:id:barzam154:20160423213924j:image
組み立て説明書のほかにハンダ付け専門の小冊子が入ってるのが好感度高い

で、この説明書もよくできてて

f:id:barzam154:20160423214009j:image
取説に過ぎないのに
いきなり組み立ての説明から入るんじゃなくて
「そもそもロボットとはなんぞや?」
から入るんですねー!
とてもいい説明書だ
そうだよな 本来そこからだよな
文章も「ロボットといえばアトム、ガンダム……」みたいなアホ文章でなく、
「古代のギリシャ神話にも青銅の魔人タロスなどのロボットがおりました」など博識な空気を漂わせている
もちろんカレル・チャペックアシモフのロボット3原則にも触れていて完璧な内容
素晴らしいですね

f:id:barzam154:20160423214247j:image
こういう気遣いも素晴らしい
これはいいキットを買った気がするぞ!

f:id:barzam154:20160423214318j:image
で、やっていきます
まずは電子部品のハンダ付けからです

f:id:barzam154:20160423214342j:image
こんなものまで入っていてまさに至れる尽くせりなパッケージとなっております

f:id:barzam154:20160423214409j:image
やっていきました

思えば昔、小さい頃よく父親に付き合わされて秋月にいきました
父はいわゆる「ラジオ小僧」で、ぼくにも電子工作を学ばせたかったらしく、まだアキハバラデパートが元気に営業してたころの秋葉原にぼくを連れて行き、秋月で好きなキットを買わせてくれたものです
ぼくは携帯テレビなんかを慣れない半田ごてで必死に組み立てながらまあそれなりにおもしれえっちゃおもしれえな、とは思ったもののゲームやプラモデルほどの魅力を覚えたわけでもなく、自然と半田ごてを握らなくなりました。
父はぼくに自作PCの技術も身につけさせようとしてくれましたが、僕はバイトをするようになって経済力が付いてくると「や、メーカー品でよかんべ……」と思うようになり、そちらもやらなくなりました

ごめんよ父ちゃん、いろいろ俺に身につけさせようとしてくれたのに、俺ぁ……俺ぁ……あなたの影響でなく、ゲームのキャラの影響で電子工作を始めたよ……

f:id:barzam154:20160423214813j:image
父以上の存在なのか



f:id:barzam154:20160423214835j:image
やっていきます
説明書によると抵抗から付けていくのがいいようです
抵抗は電気の流れを抑えて調節するやつですね
どうでもいいですが上の写真のような取り付け方はあんまりよくなく、抵抗は基盤に対してなるべく垂直な方がいいらしいぜ(僕はやっちゃいました)

f:id:barzam154:20160423215009j:image
最後の抵抗を刺そうと思ったら、刺すべき場所のところにすでに別の抵抗が刺さっていました
どうやら間違ったところにハンダ付けしてしまったらしいな
で、よく考えたらハンダ吸い取り線を買い忘れてた
しまった

f:id:barzam154:20160423215128j:image
仕方がないので池袋東急ハンズに買いに行きました
池袋に住んでいて本当に良かった。

f:id:barzam154:20160423215203j:image

f:id:barzam154:20160423215219j:image
全部ハンダ付けしました

f:id:barzam154:20160423215240j:image
f:id:barzam154:20160423215252j:image
どんどんやっていきます


良さ


f:id:barzam154:20160423215408j:image

なんやかんやあってすべての電子部品のハンダ付けが終わりました

やったね


f:id:barzam154:20160423215438j:image

そしたらすべての電子部品が正しく接続されているかどうかテストをします

ぶっつけ本番で失敗するとあらゆる意味で死ぬのでテストは大事だ


f:id:barzam154:20160423215521j:image

って角電池必要なのかよ

そんなものねえよ

また池袋行かなきゃいけねーだろうがよトホホ


f:id:barzam154:20160423215556j:image

と嘆いてたらフォロワーから「や、コンビ二で買える」

というアドバイスをいただいたのでホンマかいなと思いながら言ってみたらホントにあった

なんでもあるなコンビニ


f:id:barzam154:20160423215645j:image

テスト体制が整いました

単三電池がミニ四駆用なのが少し不安ですがやっていきましょう


動きました

感動です

製品のお膳立て通りに組み立てただけとはいえ僕がハンダ付けしたマシーンが動くとは……

池袋晶葉の気持ちがまたひとつ深く理解できたような気がします

池袋晶葉はいつもこんな想いをしてるんですね……



というわけで外装組み立てはまた今度やろう



f:id:barzam154:20160423215910j:image

空いた時間で矢澤にこガレージキット作りを進めました


f:id:barzam154:20160423215929j:image

ふむ


f:id:barzam154:20160423215943j:image

f:id:barzam154:20160423220002j:image

うーん

f:id:barzam154:20160423215953j:image
ギャワー!塗装が剥がれた(このあと泣きながら直した)

f:id:barzam154:20160423220023j:image
うーん残り工程半分くらい???