フィギュアライズバストのフレイアちゃんにお化粧しましょの巻

f:id:barzam154:20160825005339j:image

フィギュアライズバストのフレイアちゃん買いました?

2000円しないでそのへんのスケールフィギュア*1みたいな物体が手に入る我々貧困層にはありがたい商品です。フィギュア高いしな最近。

 

f:id:barzam154:20160825005524j:image

アニメ見ながらパチッと組む。SDガンダムとか作れる人間なら作れます。色だいぶ足りないけどアイドル衣装は色多いから仕方ない。シールたくさんついてるけど多分きれいに貼るのは至難のわざなので塗ったほうがいいです。

「オラ色塗りなんかしたことないだよ」って人もいると思いますがこのくらいのプラモの足りないところ塗るくらいなら格闘ゲームのコンボ覚えるより簡単なのでこの際会得しましょう。

 

https://www.youtube.com/watch?v=xc4A1VrLGzU&feature=youtu.be&hd=1

こんなコンボ覚えるくらいなら死んだほうがいいって思うようなことを格闘ゲーマーのみんなはやっていまふ

 

f:id:barzam154:20160825010231j:image

さて組んでみるとなんか思ったよりかわいくないな〜原型はかわいかったのになんでかな〜なんて正直思ったりもするわけですがそこはプラモデルなので加工してあげましょう。

 

f:id:barzam154:20160825010351j:image

とりあえずイラストと比較して、二重まぶたがないことが気になったのでシャーペンで描きたしました。続いてガンダムマーカーのリアルタッチマーカーのピンクのやつでほっぺの///を描き入れます。このほっぺの///は魔法のようなもので、フィギュアを買ったらとりあえず描きいれるとかわいく見えるのでオススメです。やろう。

あとガンダムマーカーのリアルタッチマーカーはこういうこととかに使えてウンチが漏れるほど便利なので買っておくべきです。

 

 

 

ガンダムマーカー AMS113 ガンダムリアルタッチマーカー セット2

ガンダムマーカー AMS113 ガンダムリアルタッチマーカー セット2

 

 

味の素くらい便利です

 

 

f:id:barzam154:20160825010658j:image 

次に口の中がいっくらなんでもピンクピンクしすぎだろ、と思ったので面相筆で塗ります。塗料は筆塗りに強い*2ファレホを使ってます。ファレホはボークスで買える。

でもまあファレホじゃなくても色がつけばなんでもいいです。

ピンク色パーツの部分をピンクベースの塗料にちょっと赤みを足した肉っぽい色で塗って、口腔内も更にもう一段赤く調色したカラーで塗りました。

はみ出したらヤスリやナイフで擦って落とせばいいので気楽です。

 

f:id:barzam154:20160825010958j:image

完全に途中の写真を撮り忘れたのですができました。

えーと上の状態からさらに、タミヤウェザリングマスターとテキトーな赤系の色鉛筆を紙やすりでヤスって粉にしたものをほっぺたにちょちょいとチーク入れし、///をもう一段重ねて描きました。

 

 

タミヤ メイクアップ材シリーズ No.126 ウェザリングマスターG 87126

タミヤ メイクアップ材シリーズ No.126 ウェザリングマスターG 87126

 

 

 

ほっぺにはさらに白の塗料でハイライトを入れてみましたがこれは完全にイラスト的表現なのでなくてもいいしやるならもうちょっと半透明とかにするべきだと思う。

 

f:id:barzam154:20160825011144j:image

あと箱の絵で前歯が印象的だったのでプラ板で作って貼りました。

f:id:barzam154:20160825011204j:image

口の中は当然曲面なので、適当に切ってもうまく形が合わないのでこうやってマスキングテープを貼って口の形に沿ってシャーペンでアタリを取って、マスキングテープをプラ板に貼ってナイフで切り出しました。

 

あと最後にはつや消しクリアーな

 

Mr.スーパークリアー スプレー つや消し B514

Mr.スーパークリアー スプレー つや消し B514

 

 

つや消しクリアー吹くと「なんや、テカテカのプラスチックやんか!」という肌が急に人間的な温かみを帯びてくるのでとりあえず吹け。

 

f:id:barzam154:20160825011644j:image

 

箱開けてニッパーでパーツ切り出して顔のお化粧して、で所要時間はジョジョの奇妙な冒険3話分+ラブライブサンシャイン!2話分でした。

あとはまあ足りない色塗って適当に髪の質感変え週末でおしまいにしちゃおうかな。1500円でたくさん暇がつぶれるのでとても安上がりな趣味です。 

あとなんかガレージキット*3の練習にもなると思うのでなんかみんなやるといいと思いました。

 

f:id:barzam154:20160825012002j:image

 

AKB0048も欲しい。

 

 

 

 

 

*1:個人的にこの呼び方意味わからなくて好きじゃないんですけどいつ定着したんでしょう。でもスケールモデルとかも言うし似たようなもんか

*2:伸びが良くて乾燥早くて臭くなくて筆ムラが出にくい

*3:というか美少女ものレジンキャストキット