池袋晶葉グッズ化の歴史を追う

冬コミにて!

池袋晶葉初の描き下ろしグッズ発売が決定しましたウレシイオオイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイオイイイイイイイイイイイイ!!!!!!!!!!

 

 

 

そんなわけで今回はアイドルマスター シンデレラガールズ5周年を記念して、これまでにグッズ化された池袋晶葉を振り返ってみましょう。

 

2013年2月

グッ鉄カフェ

缶バッジ

f:id:barzam154:20161130204450j:plain

'13年2月に秋葉原で行なわれた、グッドスマイルカンパニーカラオケの鉄人のコラボカフェイベントにて池袋晶葉初のグッズ化が成されました!

店内で飲食をすることで缶バッジの入ったガシャポンを回すことができ、その景品としてムーンライトバニー特訓前の絵柄が施されていたのです。

 

f:id:barzam154:20161130204629j:plain

こんなカンジだよ。

今思うとこのころからウサちゃんロボとともにグッズ化されているのが感慨深いですね。

f:id:barzam154:20161130204705j:plain

なお、店内にはSRなどのイラストが展示されていたのですが、当時のシンデレラガールズにはSRのイラストから枠やネーム表記を外す機能が実装されていなかったため、店内に飾られているイラストは「名前や枠で隠れてた場所が見える!!!」ということで大変貴重でした。懐かしいなあ。

 

ちなみに'13年2月がどれくらい昔かというと……

 

f:id:barzam154:20161130205205j:plain

まだ彼女らが実装されていなかったくらい昔です(仙台組の実装は3月)。

 

2013年6月

一番くじV 

アイドルマスター シンデレラガールズ

1kuji.bpnavi.jp

 

バンプレストおなじみのアレ、一番くじでも池袋晶葉はグッズ化されています。

しかもラインナップはふたつ!

生ブロマイドとクリアファイルが製品化されたのです。なんでだ???

 

 

 

f:id:barzam154:20161130203517j:plain

ちなみに生ブロマイドは持っていて今でもフォトフレームに入れて枕元に置いてあるんですがクリアファイル持ってません……。というか池袋晶葉グッズのなかでこのクリアファイルだけ持ってません……。

'13年6月というと

f:id:barzam154:20161130203928j:plain

この春香さんが配られたあたりですよ!

懐かしすぎるでしょ。

 

 

2014年年8月

コミックマーケット86

サイゲームスブース

 

http://archive.fo/f2HQl

↑ページのアーカイブ

 

2014年の夏コミ、サイゲームスブースにてトライアドプリムスのドラマCDや特製のハンコセットとともに、イベントをテーマにしたクリアファイルをセットにした商品が発売されました。その「トークバトルショー」のクリアファイルに池袋晶葉も登場しています。

 

f:id:barzam154:20161130205543j:plain

 

f:id:barzam154:20161130210311p:plain

ちなみに'14年8月はいつごろのできごとかというと……。

 

f:id:barzam154:20161130211002j:plain

フリルドスクエアが4人組固まって活動しはじめたあたりです。

 

2016年9月

ピーエムオフィスエー

ウサちゃんロボプラモデル

http://www.pmoa.co.jp/product/146.html

f:id:barzam154:20161122190559j:plain

ビビるくらい一気に間隔が空きましたが、今年には池袋晶葉が開発したロボット、ウサちゃんロボがなぜかプラモデルとして発売されるという快挙を、なんの前触れもなく成し遂げました。正直めちゃめちゃビックリした。

これまでの池袋晶葉グッズはどれも限定品だったのに対して、ウサちゃんロボは市場在庫がある限り購入することができる一般流通品というのが大変うれしいですね。

 

f:id:barzam154:20161130211823j:plain

f:id:barzam154:20161130212000j:plain

パッケージや組み立て説明書内でも池袋晶葉が安部菜々とともにフィーチャーされており、あたかも池袋晶葉といっしょにウサちゃんロボを組み立てているかのような体験をすることが可能です。買え。

f:id:barzam154:20161130212007j:plain

店頭で死ぬほど池袋晶葉が描かれた商品が並んでいるという感動的な光景を見ることもできました。

f:id:barzam154:20161130212154j:plain

ちなみに『アイドルマスター』劇中に登場したキャラクターのプラモデルとしては。『アイドルマスターXENOGLOSSIA』のインベル以来のキット化となります。快挙じゃね???

 

これからの池袋晶葉グッズ

 

冒頭で述べたとおり、冬コミにて池袋晶葉初の描き下ろしグッズが販売されるということで大変感慨深いのですが、今後ほかにはどんな池袋晶葉グッズが発売されるのでしょうか。確認していきましょう。

 

あみあみ [キャラクター&ホビー通販] | アイドルマスター シンデレラガールズ マスコットクリアファイルセット Bセット(杏のうさぎ・ブリッツェン・きらりんロボ)

 

f:id:barzam154:20161130212533j:plain

まず12月にあみあみよりマスコットキャラクターをテーマにしたクリアファイルセットが発売されます。そのうちの1点はゲーム中のイベント『きらりんロボ』をテーマにしており、講演に登場した池袋晶葉が雪奈や麗奈とともに配置されているのが見て取れます。

 

アイドルマスター シンデレラガールズ トートバッグ アタシポンコツアンドロイド コスプレキャラクターアイテム | ACOSオンラインショップ

f:id:barzam154:20161130212811j:plain

そして10月には実質池袋晶葉グッズといっても誰も文句を言わないであろう、こんなデザインのバッグがACOSより発売されています。工具が山のように散りばめられていたりシルエットがウサちゃんロボだったりして誰がどう見ても池袋晶葉グッズです。池袋晶葉グッズだ。

 

 

 

さらにビビるべき情報として──現状、製品化決定の報せはまだないのですが──模型雑誌の『月刊モデルグラフィックス』誌上にてファット・カンパニーの『ミニッチュ』シリーズ準拠の池袋晶葉を制作する記事が連載中です。

ファット・カンパニー協力のもと、原型製作も既発売の製品同様の怪屋ハジメ氏が担当しており、イラストももちろん八雲剣豪氏が描いた池袋晶葉をモチーフに目下立体化中。最初に言ったとおり現状商品化の予定はないのですが、ファット・カンパニーに向けて死ぬほど反響があると製品化しちゃうかもしれないみたいな話になってるみたいなので死ぬほどアンケートハガキを送るとなんか幸せになれるかもしれませんね。

っていうかマジで欲しいんだけどこれ。めっちゃ欲しい。かわいい。

 

 

f:id:barzam154:20161130213415j:plain

 

というわけで大変ざっくりと池袋晶葉グッズ化の歴史を追いかけていきました。'16年11月末現在、残念ながらまだ!!!! まだスターライトステージには実装されないという死にたくなるような状況が続いていますが、こうしてみると意外とグッズ化されているようなそうでもないような気がしますね。まぁプラモデルが発売されてるのは池袋晶葉だけだからな。すごいな池袋晶葉。

とはいえなんにせよついについに描き下ろしグッズが販売されてしまうということで感無量です。当日は始発でビッグサイトに向かおうと思います。ガンバルぞ。

来年はもーっといい年になるといいね! ハム太郎