1月29日 スカイリム2日目

起きて仮面ライダー見てスカイリムやった。

 

f:id:barzam154:20170130101843j:image

 

まったくメインクエストを進めるつもりがない、というよりどれかわからない(帝国軍に入るみたいなやつか?)ので気ままに過ごしている。

 

最初は死体を蘇らせる呪文と、対象を怒らせて同士討ちさせる呪文を操るネクロマンサープレイを楽しんでいたのだが、蘇った死体が基本クソザコだし魅了の術はコスト食う割に効きがイマイチなうえ、どっかの田舎の村で魔術師から買った炎の精霊が万能で強いのでただの召喚師スタイルに堕した。

 

f:id:barzam154:20170130102305j:image

よく「ホワイトランはいいぞ」と聞いていたので「おそらく最序盤の拠点となる大きな街なのだろう」と思っていたのだが、ゲームを始めて最初に訪れる村で早速虐殺を行なったので近づくだけで目をつけられてしまい、また衛兵が強くなかなか近づけない。

 

f:id:barzam154:20170130102416j:image

f:id:barzam154:20170130102423j:image

が、田舎で武者修行を行なったり吸血鬼を退治してる間にそこそこ強くなり、衛兵が複数いてもなんとかなる感じになったのでいよいよホワイトランに攻め込む。

 

f:id:barzam154:20170130102553j:image

途中、馬屋さんを見つけたので

 

f:id:barzam154:20170130102615j:image

f:id:barzam154:20170130102639j:image

婆さんを焼く。

 

 

 f:id:barzam154:20170130102724j:image

家の中を物色してるうちに馬屋の主人(目の前に婆さんの焼死体が転がってるのにのんびりメシを食うサイコ)がいたので

f:id:barzam154:20170130102806j:image

焼く。

 

f:id:barzam154:20170130103010j:image

奪った馬でホワイトラン──かなりデカめの城塞都市──に向かうとあっという間に衛兵が5、6人寄ってきて流石に死ぬと思ったが

 

f:id:barzam154:20170130103100j:image

高いところにある岩の裏に隠れながら炎の精霊を召喚する戦法で完封。

 

f:id:barzam154:20170130103133j:image

こんな仕事を選んだ己を憎むんだな……。

 

f:id:barzam154:20170130103236j:image

中に入った途端衛兵に捕まる。

 

f:id:barzam154:20170130103254j:image

f:id:barzam154:20170130103403j:image

仕方がないので街中の衛兵を皆殺しにする。

全体的にファイラとかメラミを覚えたくらいの強さっぽい? ので割と好き勝手できる感じだ。

 

f:id:barzam154:20170130103300j:image

足元に死体が転がってるのに気にせず口論を続けるサイコパス

 

f:id:barzam154:20170130103431j:image

宿屋。

まったくだ。俺が全員殺してやったぞ。

 

f:id:barzam154:20170130103446j:image

そしてお前も死ぬんだ! と激昂の呪文(怒り狂って誰彼構わず殴りかかってしまう呪文)をかけ、宿屋を闘技場へ変える。

  f:id:barzam154:20170130103605j:image

メインクエスト関係のキャラなのか死なない奴がいるので飽きてホワイトランを後にする。人殺しただけだったな。

 

この辺りで「そういえば休日出勤しようかなと思ってたんだよな」と気づく。いま手掛けてる仕事は今すぐ可及的に終わらせなければならない仕事ではないが、未知の部分が多く今のうちに巻いておくと後ほど楽になるはず……と考えていたのだがそんなことよりスカイリムが楽しい。

結果、ずるずるやり「休みの日に働くのはよくない。休日は英気を養うべし」と言い聞かせながら昼飯も食わずにガンダムの時間までやる。

 

f:id:barzam154:20170130103847j:image

地図のいちばん端っこまで行ってみようとか適当なことしてるうちに、アナルの弱そうな喋り方の女神っぽい人に頼まれごとをしたので、やる。

 

ダンジョン内は無数に転がってる死体がなぜか概ね小銭を持っており、儲かったがボスのマルコランが強い。

マルコランってなんだよ。ちびまる子ちゃんスマホアプリか?

 

とにかくマヒャドみたいなのを撃ってきて炎の精霊が一撃で殺され、僕も体力の7割を奪われ勝てない。

 

どうしたもんかと扉の向こう側で迷った結果、「広いところに出れば勝ち目はある!」と作戦立案。

が、マルコランが強すぎて逃げるに逃げた挙句、ダンジョン内いちばんの大広間を通過した狭い通路を通った先の扉の向こうにまで逃げてきてしまい、マルコランも狭い通路に留まってるのでドアを開けた瞬間殺される。

 

詰んだか?

と思ったがずっと使ってなかった魔法の盾の呪文を思い出す。フバーハ程度の効果はあるだろうと思って使ってみたらこれがてきめんで、マルコランのマヒャドを完全に無効化してくれた。チートかよ。

 

なんとか大広間まで辿り着き、高いところに登って無限に炎の精霊を召喚し続けて殺した。雑魚が。

 

クエストを終えたらドーンブレイカーというかっこいい見た目と名前の剣をもらう。ゾンビを切ってみると周りが大爆発するアホみたいな武器。良い。

 

f:id:barzam154:20170130104335j:image

マルコランはどうやらレベル15の僕には強すぎる相手だったらしく、一時は撤退も考えたが地の利を得て殺すことに成功した。やはり高いところを取った方が勝つのだ。

 

レベルは15、総プレイ時間は14時間ほど