読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファミレスが好き

ファミレス依存症になってしまった。ひどい時は3食の食事すべてをファミレスで取っている。

ファミレスのメリットとしては以下のものがある。

 

・席が広い

言うまでもないがファミレスは大体の場合テーブルが供される。場合によりけりカウンター席に通されることもあるが、それでも松屋よりパーソナルスペースは広い

 

・長っ尻できる

松屋やラーメン屋で食べ終わった後新聞とか読み始めたら顰蹙ものだが、ファミレスは1時間〜の滞在が許される

 

・なんとなく身体にいい気がする

丼だけで飯を済ますスタイルの食事が少なく、やむなく野菜などを食べる羽目になるのでなんとなく食物繊維などを取れる気がする

 

・高確率でトイレにウォシュレットが完備されている

これは素晴らしい。サニタリーも良質な場合が多い

 

などがある。

デメリットとしてはやはり値段が少しすることで、一回入店すると1000円以下で食事を済ませることはなかなか難しい。場合によってはただ一人で夕食を済ませただけなのに1700円くらい払ってしまうこともあり、庶民の食事としては大分割高である。

 

以下に現在よく利用しているファミレスの印象を語ろう。

 

●ジョナサン

個人的に一番好きなファミレスで、値段と客層の釣り合いがちょうど良い。自宅の近くと最寄駅の近くにあるのがうれしい。モーニングのキャベツハムチーズサンドみたいな名前のメニューは600円ほどするが、メニューの写真に比べて驚くほどヤンチャな量なキャベツが挟まっている。自分で作ってもこれだけの量なキャベツは入れられないだろう。

マクドナルドをはじめとして、メニューに使われる写真は顧客にアピールするために実際に供される食事以上に良い状態で撮影されることが多いが、このサンドイッチは実物がメニュー写真を超える稀有な例である。

アサイーなどもいい。バナナのスライスなども入っていて、なんとなく体調が悪い時に食べると爽やかな味も相まってプラシーボ効果で元気になる気がする。全体的に朝利用することが多い店。

ドリンクバーも質が高く、紅茶のメニューが豊富なのが舌に嬉しい。会社の近くにあったら毎日通いたいくらい好きなお店だ。

 

デニー

別に好きではないが、会社から近いのでよく利用する店。全体的に特筆すべきことがなく、お母さんくらいの年齢の人がかわいい制服で応対してくるので厳しい。

ドリンクバーはないが、そのぶん客層も落ち着いており、サラリーマンやおばさんがほとんどなのが心地よい。また、ホットコーヒーがおかわり自由なので長っ尻するときには注文必須のメニューだ。

ただデニーズのホットコーヒーは大変まずく、マクドナルドと比べればギリギリ飲めるという感じのテイストに仕上がっている。普段はミルクを入れないという人も舌を誤魔化すために投入するべきだ。3杯ほど飲むと気分が悪くなってくるので注意しよう。

メニューとしてはクラブハウスサンドがいい。齢30を超えるとハンバーグを食べるのは少しキツいという体調の時がある。そんなときクラブハウスサンドは適度なシャキシャキ感とジャンク感の同居によって心と身体を癒してくれる。

値段は800円超と、サンドイッチ4つにしては高くないか?(コンビニ感覚)と思ってしまうが、パンはトーストされているし、やたらとフレンチフライが入っているので満腹感は強い。

サンドイッチの特性上片手が開くので、片方の手でサンドイッチを頬張りながらもう片方の手でスマホを弄るという、トランプゲームを愛した伯爵への郷愁が募るプリミティブな体験も可能だ。

総じてまとめるとコーヒーがまずい。が、悪い店ではない。

 

●ガスト

安い。が、往往にしてガキが多い。キツい。繁華街にあることが多いのも相まってとにかくガキが多い。うるさい。とくに池袋の店舗はオタク率が高まり最悪に近い。が、ポテトの量が多い。なるべく行きたくない。

 

●ココス

ドリンクバーが良い。というか系列がジョナサンと同じすかいらーくグループなので顔ぶれが同じだ。店舗としての特徴は朝食バイキングが挙げられるが、近所の店舗では実施してない。許せねえ。

ハンバーグ(長方形)がうまい。

 

バーミヤン

最近近所にできた新顔。値段としては中堅で、安くはないが中華料理は食べたいけど日高屋福しん満州には行きたくねえというときにちょうど良い癒しを得られる。ここで一人飲みするのが楽しいらしいが最近アルコールへの執着が死んでいるのであまり用がない。

 

サイゼリヤ

何と言っても食事のコストパフォーマンスが異常に高く、近所にもっとあれば通いたい。同郷の千葉出身なのもうれしい。ワインが異常に安い。ただ、ガスト同様に客層が異常に悪く、長っ尻はキツい。クレジットカードが使えないのも個人的にはマイナスだ。ただとにかく食事が美味しく、安い。本当にそこは強い。

 

大戸屋

最近行くようになった。バジルサラダチキン定食がうまい。草で飯が食えるという知見を得られる。ドリンクバーがあるが、コーヒーは別に美味しくない。メイン客層はサラリーマンで、学生が迷い込むことはほぼないため静かなのだがメニューの幅が狭いのが惜しい。忘れた頃に行くとうれしい店。

 

●CASA

幼い頃お父さんとよく行った。

 

ロイヤルホスト

高い。

 

総合的には止む無くデニーズをよく利用しているが、いちばんバランスよく好きなのはジョナサンだ。ジョナサンに住みたい。