フレームアームズ・ガールで好きな女を作れ(池袋晶葉など)

f:id:barzam154:20170505171857j:image

アニメ『フレームアームズ・ガール』、大変いいですね。

このアニメのなにがいいのか?

言葉を尽くせば尽くすほど安っぽくなるのでひと言で表現してみましょう。

 

 

 

f:id:barzam154:20170505172015j:image

本当にありがとうございました。

 

 

さてこの『フレームアームズ・ガール』ですがCMで散々言ってる通りプラモデルが発売されています。

 

何かと似てるコンテンツであるところの『武装神姫』と比べるとなにが違うのかっていうと、武装神姫はオモチャなのでいろんな乱暴な遊び方に耐えられるように柔らかいパーツとかすげー硬いパーツとか粘り気のあるパーツとかいろいろあって、弄りまわすのが大変なんですが『フレームアームズガール』はプラモデルなのでカッターとかでガシガシ改造できるのが強い。

 

なのでフレームアームズ・ガール買って来てフィギュアが出てない好きな女とか作ると強いから早く買ってこいバカというのが今回の趣旨です。

 

 

 

今回は3月に出たばっかのイノセンティアを使いましょう。

だいたいアニメに出てるマテリアちゃんと同じですが、腕と脚がロボっぽくないのが強いです。

シルエットも似てるのでこの子を改造して池袋晶葉ちゃんを作りましょう。

f:id:barzam154:20170505172722j:image

シンデレラガールズ総選挙開催中。

 

ところでイノセンティアちゃんですがツインテールと見せかけて

f:id:barzam154:20170505172913j:image

後頭部をよく見るとツーサイドアップ=下の髪の毛を引っ詰めてないので気をつけましょう。

前からしか見ねえから別にいいよって人はシカトしましょう。

 

f:id:barzam154:20170505173009j:image

いきなりなんか弄ってますが別にブログに書くつもりなかったから写真撮ってなかったんだよ。

f:id:barzam154:20170505173102j:image

前髪の造形がぜんぜん違うので、ニッパーでバツバツと切り揃えてぱっつんヘアーにしてあげて、髪の毛の流れも地道にデザインナイフで彫り込んで変えてあげました。

デザインナイフ、デザインナイフの説明いる?

なんか先っぽが小さい刃になってて細かい作業するのにいいカッターの上位互換みたいなやつです。

古の漫画家がスクリーントーン切るのに使ってたあれです。

 

 

オルファ(OLFA) アートナイフ 10B

オルファ(OLFA) アートナイフ 10B

 

 f:id:barzam154:20170505173447j:image

これ。

 

んでリボンはエポキシパテっつーなんか混ぜると硬くなる粘土みたいなやつで作ってます。

どう作ったのか説明するのはめんどくさいので昔のブログで書いた記事でも読んで。

http://rms154.blog86.fc2.com/blog-entry-2196.html 

 

髪の毛も弄ったところを紙ヤスリで磨いて整えたらさっきの写真みたいな感じになります。

紙ヤスリは形出すのに使う激烈荒いやつ(180番くらい)となんとなくまあまあキレイめになるやつ(400番くらい)あたりあればとりあえず問題ないです。

色塗るとこまでやんねーし今回。

 

f:id:barzam154:20170505174001j:image

そういえば眼鏡は白船工房さんというところのペーパークラフト眼鏡を使いました。

小さい眼鏡はいろいろ種類があるけどいまはこれが最強な気がしてます。

TOP - 白船工房

 

あとリボン作るのに使ったエポキシパテはセメダインの木部用です。

 

セメダイン 補修・成形 エポキシパテ 木部用 30g ブリスター HC-118

セメダイン 補修・成形 エポキシパテ 木部用 30g ブリスター HC-118

 

 

エポキシパテって大体硬化するのにウン時間かかるんですが、このエポキシパテは30分くらいで削れるようになるのでめんどくさい心持ちの時は最強です。その代わりすげー表面が粗い、ザクザクした感じなのでちゃんと磨いてあげないと醜いです。

 

 

Mr.サーフェイサー 1000 (ビンタイプ) SF284
 

 

んで、じゃあどうやったら滑らかになるんだよっつーとこういうサーフェイサーってやつを塗ります。ガシガシ紙ヤスリでリボンの形になったら綿棒とかでよく混ぜたサーフェイサーをリボンに塗りたくって乾くまで放置します。

傷がちゃんと埋まってくれるくらいたっぷり塗って1週間くらい放置しとくといいです。

1週間も待てないという人もいるかと思いますが、えっちな絵でも描いて待ってろ。

 

乾いたら400番とか、もーちょっとキレイにしたい人は600番くらいの紙ヤスリで磨くとツルツルになって楽しい。

物がツルツルになるのは靴磨きなどでもわかる通りなんとなく成果が感じられるので気持ちがいい感じになります。

 

f:id:barzam154:20170505174641j:image

んで磨いてツルツルになったら今度は缶スプレーのサーフェイサーってやつを吹くと細かいキズも埋まってグレー一色になって表面の状態がわかりやすくなり、ツルツルになったのが視覚でも理解できるようになるので楽しい。

 

Mr.サーフェーサー 1000 徳用 B519

Mr.サーフェーサー 1000 徳用 B519

 

 

f:id:barzam154:20170505174912j:image

んでここから後頭部を弄るんだけどほんと全然使えんのでダルい。

まず髪の毛の房どもを瞬間接着パテという物体で埋めます。

これはトロトロのもので固まると硬くなるので削れるという便利なもので、瞬間接着剤硬化スプレーというものがないと一生固まらないので一緒に買いましょう。

 

 

 

 

 f:id:barzam154:20170505175127j:image

んで180番くらいの紙ヤスリでアニメを見ながら永遠に削るとやがて髪の毛の房はうまりなだらかになってこうなります。

 

f:id:barzam154:20170505175216j:image

そしたら表面の状態がわかりやすいよう、缶スプレーのサーフェイサーを吹いてデザインナイフで後頭部にツインテールのひっつめを彫り込んでいきます。ナイフで彫刻できたら紙ヤスリで整えてサーフェイサー吹いて終わり。

 

f:id:barzam154:20170505175310j:image

磨いたあと。このあとサーフェイサー吹きます。

 

f:id:barzam154:20170505175329j:imagef:id:barzam154:20170505175336j:image

吹いて組み合わせたあと。

後頭部の彫刻がまだちょっと粗いけど……まあ……騒ぐほどのことでもないか……。

 

色塗る気力ないけどとりあえず池袋晶葉らしい頭ができました。

ここからどうするかなんも考えてないけどとりあえず池袋晶葉の頭が形になって良かったのでまあいいかってブログ描きました。

最終的に完成するのかどうか知らないし首から下どうするか考えてない。

 

というわけでこういう風なことを繰り返すとフレームアームズ・ガールで好きな女が作れるのでフレームアームズ・ガールを買ってきて好きな女を作ろうという呼びかけでした。

f:id:barzam154:20170505175615j:image

武装神姫を改造したこともあった。

こいつ池袋晶葉ばっかり作ってんな。