とりあえずNORMALクリアしたい『BLUE REVOLVER』攻略①

f:id:barzam154:20170916143537j:plain

↓の記事でも書いたとおりPCのSTG、『BLUE REVOLVER』にドハマりしております。

barzam154.hatenablog.com

 

store.steampowered.com

 

で、

前の記事にも書いたとおり攻略の手がかりがWeb上に非常に少なくSTGヘタクソの僕は大変難儀していたのですが、このたびめでたくNORMAL難易度がクリア安定してきました。

 

ので、求めるだけではなく書いていこうと思います。攻略記事を曲りなりにも……。

 

クリアできるSTGは10個もなく、基本クリアラーだし知識もないのですがまあ一応ノーコンティニューでNORMALはクリアできましたよ、ということでデザインやBGMや世界観に惹かれたけどクリアできねえよって人に対して少しでも助けになればと思います。

 

ていうかもしここからの攻略を見て「こいつヘタクソか?」ってなって人、

 

HYPERの攻略記事書いてくれ!!!!!!!!!!!!!

全然クリアできねえマジで頼む!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

クリアするために前提 装備とか

 

f:id:barzam154:20170916144105j:plain

本攻略は基本的にMAEでプレイしていきます。

理由はいろいろありますが一番の理由はVALより好みだからです。

 

f:id:barzam154:20170916144343j:plain

武装はパワーを使用します。

もっとも攻撃範囲は狭いのですが何かと使いやすいからです。

 

f:id:barzam154:20170916144506j:plain

ワイドショットは攻撃範囲が非常に広く、はじめは便利に感じるんですが硬めの敵キャラが多い本作においてDPS*1が致命的に低く、難易度を引き上げてしまいます。

f:id:barzam154:20170916144709j:plain

フォローショットは『グラディウス』のオプションのような要領でビットを使役でき、攻撃範囲が広いうえにビットをまとめて打ち込めばパワー以上のDPSを誇る有能な武器なのですが若干コントロールが煩雑なうえに高すぎるDPSがダメージ調整を難しくしている面があるので、今回はいちばん単純なパワーで攻略していきます。

 

f:id:barzam154:20170916144920j:plain

攻略の要となるスペシャル武装はクラスターミサイルを使用します。

連射力と攻撃範囲に優れるプラズマショットや、一気に敵をなぎ倒せるハイパーレーザーも捨てがたいのですが、ヒット後にしばらく爆風として攻撃範囲が残るクラスターミサイルはあまりにも使い勝手が良すぎます。「とりあえずクリア」ならこれがいちばん簡単だと思います。

 

 

NORMAL攻略のポイント

f:id:barzam154:20170916145358j:plain

1.得点を稼いでエクステンドを狙え!

NORMALモードでは5百万点、1千万点、2千万点、3千万点でエクステンド(1UP)することができます。単純に死ねる回数が増え、ボムを撃てる回数が増え、クリアできる確率が上がるので「クリアがしたいだけなのでスコアを稼ぐつもりはない」

なんて言わず積極的に稼ぎましょう。

f:id:barzam154:20170916145554p:plain

本ゲームは敵を倒すことでヒット数が8ヒットまで上昇していき、8ヒットの状態でスペシャルウェポンを使用して敵を倒すと撃破時にもらえるスコアが64倍になるというシステムがあるので積極的に8ヒットのときにスペシャルウェポンを使ってスコアを稼ぎましょう。

ただしスペシャルゲージは案外すぐなくなるのでむやみに使いすぎないこと、こまめに補給することが肝要です。このあたりのスコア稼ぎとリソース管理が『BLUE REVOLVER』の醍醐味です。

スペシャルゲージを回復するアイテムは戦車や砲台などを地上物を破壊した時と、ボムで敵の弾を相殺した際に現れます。地上物はバシバシ壊してゲージを回復していきましょう。

 

f:id:barzam154:20170916150133p:plain

f:id:barzam154:20170916150144p:plain

f:id:barzam154:20170916150154p:plain

基本的に硬くて強いヤツは基礎スコアが高めな傾向にあるのでそいつらにスペシャルウェポンをぶち当てて64倍スコアを狙いましょう。ステージ1だとこいつらが狙い目。

 

f:id:barzam154:20170916150759j:plain

また、中ボスとボスキャラとの戦闘中に条件を満たすことでもらえる「BREAKボーナス」も積極的に狙っていきましょう。これを1度果たすだけで50万点もらえるのでグッとエクステンドが近づきます。

50万点もらえるというのはウソで、10万点しかもらえないものから100万くらいもらえるところもあってピンキリでした。

で、条件がよくわからないもの、やたら難しいものも多いので無理はしないで簡単なやつだけ狙いましょう。

エクストラメニューからお手本動画が見れるけどお手本見ても条件わからないのとかあるからな。

これはおいおいステージごとに狙い目を紹介していきます。

 

f:id:barzam154:20170916150548j:plain

2.でも稼ぐのはステージ3まででいいぞ!

理由はふたつあって、まずステージ4から上写真のように敵の攻撃がバリえげつなくなってきて稼ぎを意識してるヒマがろくすっぽない、ということ。

そしてもうひとつはステージ3までである程度しっかり稼げればエクステンド上限である3千万点は射程圏内に入るのでそれ以上の稼ぎはクリアするだけなら必要ないからです。

ステージ5開始時に残機がまだ3機あればほぼクリアしたも同然です。

 

f:id:barzam154:20170916151418j:plain

3.ボムはオートボムで使うな!

すでに『BLUE REVOLVER』の攻略というよりSTG全般の注意点と化しているのですが……。

本作のNORMALモードにはオートボムの機能があります。自機が被弾した際に自動でボムが発動し、急場をしのげるという延命措置でめちゃめちゃ便利です。

が、オートボムはボムをすべて使い切ってしまうという圧倒的短所があります。

ちゃんと調べてないけどもしかしたら有効時間や火力も低いかもしれん。

ボムは打ち込むことで敵弾がスペシャル回復アイテムに変わり、敵にダメージを与えるだけでなく、かなり長い時間自機が点滅・無敵状態になりその無敵時間を利用して敵に密着して撃ち込むことができるなどかなり攻撃力にもすぐれた武器です。

回避手段としてとっておくとオートボムで消費してしまいがちなので、

「俺このボスの攻撃苦手だからとっととボム使って速攻で殺して飛ばすか」

くらいのキモチで使うのがちょうどいい感じです。惜しむな。

 

f:id:barzam154:20170916151827j:plain

というわけで基本はこんなところで、次回からステージごとに攻略していきます。

結構基本で長くなったからにゃ。

それじゃあの。

 

*1:DamergePerSecond。瞬間攻撃力