とりあえずNORMALクリアしたい『BLUE REVOLVER』攻略②:ステージ1 山

f:id:barzam154:20170916212055j:plain

 というわけで『BLUE REVOLVER』のNORMALクリア優先攻略、ステージ1からやっていきます。

基礎的なところは前回の記事を御覧ください。

barzam154.hatenablog.com

 

使用キャラはMAE、

ショットはパワー、

スペシャルはクラスターミサイル、です。

改めて書くけど「こいつ、ヘタやんけ」と思った人はどんどん攻略記事書いてくれ頼む。ハイパーがクリアできねえんだ俺は。

 

f:id:barzam154:20170916212409p:plain

ステージ1山

まずは『怒首領蜂』のごとく多数の戦車が斜めに横切っていきます。

ショットで撃滅したくなりますが、いきなりですがここは稼ぎポイントなので少し我慢してクラスターミサイルを使います。

f:id:barzam154:20170916212548p:plain

撃たれないように戦車の頭上から密着したらおもむろにクラスターミサイルを撃ちます。この写真だと3列並んだ戦車のいちばん下側のやつに撃ってますが、できれば真ん中の列に重なって撃つのがベターです。

 

f:id:barzam154:20170916212651p:plain

すると爆風でヒット数を稼ぐのと同時に倍率ボーナスを受けることができます。

 

f:id:barzam154:20170916212740p:plain

8ヒットに至ったのを確認したら

 

f:id:barzam154:20170916212803p:plain

後ろの戦車集団にふたたび重なってクラスターミサイル発射。64倍スコアです。

 

ちなみにコンボゲージ*1は通常だとスペシャルを撃った段階でヒット数が固定されて減少が始まりますが、1ヒットもさせてない状態ならノーマルショットでなくスペシャル自体でヒット数を稼ぐことができます。

2ヒットとかさせてる状態でスペシャル武装を使うとその段階で倍率が固定、ゲージの減少が始まりゲージが0になるまでヒット数とスコア倍率は増えません。

 

言葉だけだとなんのこっちゃですがやってればわかるのでなんとなく覚えろ。

 

f:id:barzam154:20170916213055p:plain

いきなり変な稼ぎをしましたが、基本はショットで簡単に倒せるザコを倒してヒット数を8まで上げて

 

f:id:barzam154:20170916213213p:plain

硬めの敵が出てきたらクラスターミサイルを撃って64倍スコアを狙う、の繰り返しです。

 

f:id:barzam154:20170916150133p:plain

f:id:barzam154:20170916150144p:plain

f:id:barzam154:20170916150154p:plain

前の記事でも書きましたがステージ1で64倍スコアを狙うのはこのあたりのヤツら。

 

f:id:barzam154:20170916213346p:plain

で、このタイプのちょいと硬めザコが6機の編隊で来るとこですがここでうまい具合に64倍スコアをクラスターミサイル撃って出すと

 

f:id:barzam154:20170916213424p:plain

画面の横から爆風に向かってザコが飛んできて

 

f:id:barzam154:20170916213445p:plain

64倍スコアで死んでいってウマい!

このしばらく残る爆風で継続ダメージや周りの奴らを巻き込んだ高スコアを狙えるのがクラスターミサイルの楽しいところです。

 

f:id:barzam154:20170916213638g:plain

動画だとこんなカンジ。

 

f:id:barzam154:20170916213819p:plain

中型機2体を処理した後地面が終わりステージが空中になりますが

 

f:id:barzam154:20170916213859p:plain

少し多めの弱いザコ+硬めのザコ編隊が来るのでこの位置で待って弱いザコにクラスターミサイルを浴びせ

 

f:id:barzam154:20170916213958p:plain

すぐさま反対側に移動し

 

f:id:barzam154:20170916214022p:plain

クラスターミサイルを撃ち込んだら真ん中に移動して

 

f:id:barzam154:20170916214047p:plain

クラスターミサイル。64倍スコアにはなりませんがこれでそこそこの得点を得つつ事故死を防げます。

 

f:id:barzam154:20170916214423g:plain

こんなカンジよ。

 

f:id:barzam154:20170916214635p:plain

編隊を突破すると中ボスです。

登場直後効果音とともに両翼の武装に照準マークが出ますが、これが「BREAKボーナス」のガイドです。

ただし、いきなり最初のBREAKボーナスから適当に倒せばいいという単純な条件になっておらず、「片方の武装を破壊するともう片方の武装が点滅しながら照準マークを出すので、その表示が消えないうちに倒す」という手順を踏まなければBREAKボーナスがもらえません。

無理に狙うと事故死もありえるので慎重に撃ち込んでダメージ調整を行ないましょう。

僕はいつも向かって右側の武器が赤く点滅をはじめるまで撃ち込み、次に左の武器に1秒ほどノーマルショットを打ち込んだのちにクラスターミサイル発射、

爆風で左翼は破壊されるのですぐさま右翼に撃ち込んで破壊、という手順を踏んでます。

 

f:id:barzam154:20170916215101g:plain

録画時のフレームレートの関係か、敵被弾時の点滅が見えない……。

雰囲気で見てください。

 

f:id:barzam154:20170916215253g:plain

中ボス撃破後のザコ編隊はひきつけてクラスターミサイルを浴びせるといっぱい稼げるし爽快です。

 

f:id:barzam154:20170916215518p:plain

ボス DELPHI

1ボスなので単に倒すだけなら簡単なのですが、最初のBREAKボーナスがかなり面倒で狙うと事故死が多いです。

それは第2形態(体力ゲージ半分以下)へ移行する際に、ビットがすべて破壊されていること*2

かなり体力調整が難しいのでぶっちゃけ狙わないほうがベターです。ここでBREAK取らなくてもクリアできます。

 

f:id:barzam154:20170916220342p:plain

第二形態はそこそこ弾をバラ撒いてきますがとくに気をつけるところはなし。

弾除けが苦手な人はボムを使いつつクラスターミサイルを撃ち込んで速攻で撃破してしまいましょう。ボムを余らせてオートボムに使ってしまうよりはよほど有意義です。

 

f:id:barzam154:20170916220506p:plain

第3形態は飛行形態です。BREAKボーナスは両翼の飛行甲板?的なところを両方破壊。

中ボスと違ってタイミングに悩まされることもないので簡単です。

 

f:id:barzam154:20170916220652p:plain

撃破。スコアは458万点なので2度めのBREAKボーナスが取れてればボス撃破の段階で最初のエクステンドが取れてましたね。

まぁ次の面でエクステンドするので別にいいのです。ハイスコアを狙っているわけではないので。

 

というわけでステージ1クリア。

こんなカンジで順次攻略記事を増やしていこうと思います。

また気が向いたら……。

 

そりでわ。

 

 

*1:ヒット数の下に描かれた、スコア倍率の猶予を示すゲージ

*2:ビットを破壊したときの減りで第2形態に移行すること、かもしれない。このあたりゲーム中にBREAKのチュートリアル動画はあるものの明言がないので憶測まじりです