とりあえずNORMALクリアしたい『BLUE REVOLVER』攻略③:ステージ2 港

はいこんにちは。

連休中に続きを書かないとこのまま終わりそうな気がしたのでステージ2の解説をします。

ところで「誰か攻略記事作ってくれ」と喚いてたらついに書いてくれる人が現れました。

 

s10501h.hatenablog.com

 

すばらしい。

絶対僕が書く記事よりこっちを見に行ったほうがいいぞ。

でも書きます。趣味なので……。

 

ステージ2 港

f:id:barzam154:20170918092638p:plain

さてステージ2です。

昨日改めてやりなおしたらちょっとだけ前回よりいいプレイができたのでステージ1の記事よりスコアが増えてますが気にしないでください。

 

ステージ2は縦STGに1面はありがちな、海沿いの爽やかなBGMのステージです。

が、若干ほかのステージに比べると個性がおとなしめのような気もします。BGMはスキ。

 

f:id:barzam154:20170918092834p:plain

このステージは横からヒコーキが飛んできつつ地上からは水面をボートが……みたいなシチュエーションが多いので、うまいこと爆風に巻き込んで64倍スコアを稼ぎましょう。

 

f:id:barzam154:20170918093223g:plain

こんなふうに

 

ステージ1のボス撃破でエクステンドできていなくても、450万ほど稼げていればステージ2道中で最初のエクステンドが可能なはずです。

 

f:id:barzam154:20170918093434p:plain

しばらく進むと巨大な爆撃機がいかにも「俺はスコアが高い」というツラで出てきますが、事故死が怖いので僕は特に工夫せず速攻で殺しています。

うるさい! 俺はクリアできればいいんだ!

 

f:id:barzam154:20170918093636p:plain

爆撃機撃破後しばらくすると砲台を多数備えたボートなのか巡洋艦なのかわからないけどとにかくなんか水に浮いたものが出てきます。

こいつは先に後方の砲台をすべて壊したのち、船首側の拡散弾を撃ってからジェネレータ的箇所を破壊するとBREAKボーナスです。それほど難しくないのでやりましょう。

 

f:id:barzam154:20170918093902g:plain

そんなに難しくないんですが、こいつはBREAK対象のジェネレータが画面から出かかると加速してとっとと帰ろうとするムカつく特性があるのでスペシャルウェポンを使ってでも急いで倒しましょう。

BREAKすると12万点。

 

f:id:barzam154:20170918094114p:plain

大型船を倒すと中ボス1。

ステージ3のボスであり、2PキャラのVALの乗機であるYASUMIが乱入してきます。

すぐに殺したくなりますがBREAKするには少し待つ必要があるので地上物を壊してスペシャルゲージを回復させながら回避を続けましょう。

 

f:id:barzam154:20170918094325p:plain

YASUMIの攻撃で注意しなければいけないのはこの紫と青の輪を飛ばしてくる攻撃でしょうか。

それぞれ時間差で自機を狙って広い面積をカバーしながら飛んでくるので、何も考えずにフラフラしてると逃げ場のないところで狙われて圧殺されることがあるので、この技が展開されたら画面端などで少し待機し、誘導が始まったところで反対側から抜けていく……的な軌道でかわしましょう。

 

ちなみにNORMAL以上の難易度だとランク上昇で輪がさらにデカくなり腹立ち度が段違いで上がります。

 

 

f:id:barzam154:20170918095727p:plain

この位置まで倒すのを待つと、YASUMIが後退を停止。照準マークが出ます。この状態で倒せばBREAK。耐久力は高くないのでクラスターミサイルを浴びせてとっとと退場してもらいましょう。

 

f:id:barzam154:20170918095846p:plain

YASUMIを撃破すると浮き砲台が登場。

特定の順番? タイミング? で本体以外の砲台を破壊するとBREAKボーナスなのですがその条件がわからん。BREAKガイド見ても破壊順を何が示唆してるのかわからないしタイミングもわからん。なにもわからん。

 

f:id:barzam154:20170918100114p:plain

 BREAK成功で40万点だけど本当にわからないので誰か条件を教えてください。

 

 「わからん」

って書いてたら本作のデザイン面など担当してるwoofさんよりチョクで攻略法を教えてもらえました。光栄すぎるだろ。

色だったんか……。

 

f:id:barzam154:20170918100221p:plain

 

ボス HASKEL

 

BREAKをたくさん持っています。

 

f:id:barzam154:20170918100510p:plain

第一形態のBREAKは、4つある子機のうち☓マークがついていないひとつのみを破壊すること。よく見ましょう。

 

f:id:barzam154:20170918100623g:plain

クラスターミサイルを2発撃ちこめば速攻で終わります。でもどうせ10万点しかもらえないのでシカトでいい。

 

f:id:barzam154:20170918101129p:plain

第2形態はすべての子機を撃破です。これも適当に撃ち込めばOK。1面ボスよりBREAKはしやすい。

 

f:id:barzam154:20170918101210p:plain

ただし青のバラ撒き弾に混じって紫の自機狙い弾を撃ってくるのが鬱陶しく、たまに「あっ死ぬ!!!!」ってなることもあるんでボムを惜しまず1回撃っちまうかBREAKをシカトしてとっとと本体にミサイルを撃ち込んで殺してもいい。

f:id:barzam154:20170918101331p:plain

子機を破壊しても本体を次の形態にさせないとBREAKしないのですが、そのあいだ攻撃パターンが少し変わります。

紫のエイのような形のミサイルが鬱陶しいのでガンバれ(アドバイス放棄)。

f:id:barzam154:20170918101527p:plain

BREAKボーナスは80万点とやりがいはあります。

 

f:id:barzam154:20170918101608p:plain

第3形態は子機を撃破するとついに子機が力尽きて離脱していきます。多分全部倒すとBREAKもらえると思うんだけどもらえるときともらえないときがあるのでタイミングの問題かもしれない。知らない。攻撃はとくに激しくないので適当に撃っていきましょう。

f:id:barzam154:20170918101745p:plain

最後は飛行形態に変形します。

 

f:id:barzam154:20170918101817p:plain

この形態は二重の螺旋状の弾幕に自機狙いのショットも混じってくるのでけっこうキツいです。面倒なのでボムを使って速攻しましょう。君も事故死はイヤだろう。

どうせボス前にボムは補充できてるので余らすことはないですとっとと使え。

 

f:id:barzam154:20170918102022g:plain

けっこうキツいのでボムを使ってるところです。

録画の問題で見えてないけどボムを使ったあとしばらく自機が点滅して無敵になるので気楽に撃ち込めます。

 

f:id:barzam154:20170918102206p:plain

というわけでステージ2クリア。

ステージ3よりゲームのテンションはうなぎのぼりに上がっていきます。

楽しいぞ。

そして難しくなっていく。