イラスト・マンガ初心者必見! 6分で描けるそれっぽい背景!!!!!!

f:id:barzam154:20180207213239j:plain

イラストやマンガを描く際に意外とつまづきやすいのが「背景」。

パースが掴めなかったり、そもそも普段から景色なんてよく見てなくて建物がどんな構造がわからなかったり、一度も家から出たことがないので"外の世界"がわからない、そんな人も多いのではないでしょうか。

 

 

f:id:barzam154:20180207214111j:plain

でもご安心ください。

そんなイラスト初心者でも、

「なんとなく」

「簡単に」

「手早く」

背景を描くことができる、まるで魔法のようなテクを私は発見しました。

今日は、その魔法のようなテクをご紹介しましょう。

御覧ください。私が6分で描いた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:barzam154:20180207213558p:plain

ナメック星です。

 

 

 

 

 

 

f:id:barzam154:20180207213724j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:barzam154:20180207213736j:plain

 

 

 

では順を追ってナメック星の描き方を学んでいきましょう!

 

 

 

 

f:id:barzam154:20180207213911p:plain

まずはキャンバスを緑色で塗りつぶしましょう。

マリオブラザーズルイージのような緑を目指すのがコツです。

 

 

f:id:barzam154:20180207214002p:plain

次に地面を描きます。このとき、色は初音ミクの髪の毛のような色を選択してください。

はちゃめちゃに適当でいいです。なんとかなる。

 

 

f:id:barzam154:20180207214147p:plain

次に淡めのオレンジ色を、緑色の地面に適当に描いていきます。

 

f:id:barzam154:20180207214213p:plain

これは草が禿げて地面が見えている箇所です。

なので、比率として初音ミクの髪の毛の色が多くなったほうがそれっぽくなります。

7:3くらいになるようにしましょう。

 

f:id:barzam154:20180207214318p:plain

地面がナメック星っぽくなってきましたね?

そしたら同じ色で山を描きましょう。

 

f:id:barzam154:20180207214341p:plain

山頂は初音ミク色を置きます。

 

f:id:barzam154:20180207214436p:plain

茶色で細く岩のひび割れっぽいものを描いたり、山を増やしたりしてみましょう。

このナメック星の山はとても重要です。この山に悟空が吹っ飛ばされて

「ウワァーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!」

って言ったりしますからね。

 

 

f:id:barzam154:20180207214826p:plain

なんとなく「池」「川」的な要素を入れたくなったので奥に新しく初音ミクで線を引いて

 

f:id:barzam154:20180207214855p:plain

その下に地面色を置いてみました。これであいだのクソミドリ空間が「川」「池」っぽくなりましたね。ナメック星の空の色と水溜まりの色は同じです。ハイライトを加えるとなお水っぽくなるでしょう。

f:id:barzam154:20180207215010p:plain

さあここからが大事なところです!

次はホワイトでナメック星人の家を描きます。

鏡餅を描くようなイメージでホワイトを置いてみましょう!

 

f:id:barzam154:20180207215043p:plain

濃い目の緑色で窓を描き

 

f:id:barzam154:20180207215106p:plain

黒い線でドアなどを表現すればナメック星人の家になります。

 

f:id:barzam154:20180207215143p:plain

樹も植えてみましょう。

ナメック星の樹は傾向として枝がほぼなく幹がまっすぐで、葉はまんまるのシルエットを取りがちです。個体差がありますが気にしなくていいです。

 

f:id:barzam154:20180207215245p:plain

オレンジで太陽や雲を描き入れてナメック星に到着です!

急げ! 悟空ゥ~~!(界王様の声)

 

 

f:id:barzam154:20180207220017p:plain

例えばこのように背景がなくて寂しい池袋晶葉のイラストも

 

f:id:barzam154:20180207220040p:plain

ナメック星の背景に合わせることで

「ナメック星にやってきた池袋晶葉」

「Z戦士にナメック星のことを説明する池袋晶葉」

のようなイラストになりました。

このように、背景には言葉を使わずとも状況を説明してくれる力があるのです。

 

以下、ナメック星の作例です。

 

 ゼタです。

 

 ナメック星が描けるようになれば、このようにナメック星に買い物にやってきた池袋晶葉、的場梨沙、ライラさんの絵が描けるようになります。

 

 これはナメック星人です。

 

そして……

 

 

f:id:barzam154:20180207220323p:plain

これはお品書きです。

 

 

 

そう……

 

 

2月12日(祝)

蒲田

大田区産業プラザPiO

歌姫庭園15

 千 葉 シ ッ カ ロ ー ル ズ 出 典 情 報 

 

 

 

会場限定新刊

 

f:id:barzam154:20180207220510j:plain

 

 

 

さらに……

 

f:id:barzam154:20180207220607j:plain

冬コミでは(落選したので)頒布されなかった幻の同人誌、

『池袋晶葉VSアイアンマン #4』ついにイベント初頒布!!!!

 

f:id:barzam154:20180207220651j:plain

f:id:barzam154:20180207220702j:plain

f:id:barzam154:20180207220721j:plain

 

そしてもちろん、冬コミでも委託にて頒布した

ハンバーガー(@HundredBurger)との同人サークル、「ハンバーザム」最新刊

池袋晶葉×輿水幸子本『KBRW』もあるぞ!

 

f:id:barzam154:20180207220850j:plain

 

f:id:barzam154:20180207220908j:plain

f:id:barzam154:20180207220923j:plain

 

ほかにも既刊もりだくさん!!!!!

 

 

f:id:barzam154:20180207220323p:plain

 

 

2月12日(祝)の歌姫庭園15はメモ21千葉シッカロールズまで

ぜってぇ来てくれよな!

 

 

f:id:barzam154:20180207221113j:plain