Twitter永久凍結→解除までの一週間あれこれ

f:id:barzam154:20180320205352j:plain

知ってる人は知ってると思いますが

3月13日から本日までの1週間、ツイッターのアカウントが凍結されてしまいました。

 

いろいろノウハウを蓄積していろいろやった結果本日解凍されましたが、凍結→解除についてのモロモロの要点をまとめると下記みたいな感じ。

 

・永久凍結だった(当初理由の明記はなし)

・凍結にはアカウントロック(問題のあるツイート削除で復活可能)と永久凍結と、のように段階による種類がある

・永久凍結と宣告されても解除されることがある

・基本は異議申し立てフォームからの投稿で、永久凍結されても異議申し立ての内容や回数によって解凍されることがある

・丸の内のツイッタージャパンに行って物申すことで米国本社への申立が可能になる(フラグ立て)

・最強の手段としては弁護士を立てての申立文書を送付するというものがある。もちろんお金はかかる

・今回のケースはえっちな絵を直接貼り付けたことが問題になったことが本日判明。対処法としては外部サイトなどからリンクを貼るなどするべきか

 

みたいな感じのアレ。

 

以下順を追ってレポ

f:id:barzam154:20180320210106j:plain

3月13日の朝。起きるとツイッター固まってた。死。

 

異議申し立てフォームから

「なんか固まってたんですけど……」と送信。

 

f:id:barzam154:20180320210410j:plain

こんなカンジの自動返信が来る。

 

f:id:barzam154:20180321071710j:plain

 

焦る。

 

しばらく右往左往する。

 

解凍についての情報を集めつつ

「もし完全に死んだら過去のアカウントのことは忘れて新たなアイドルマスターのことが好きなインターネット人格として生まれ変わって1からやり直そう」

と考え新しいハンドルネームを考える。

 

 

f:id:barzam154:20180321072150j:plain

f:id:barzam154:20180321072223j:plain

f:id:barzam154:20180321072237j:plain

 

3月15日木曜日

朝8時に異議申し立てフォームから送ったメールの返事来る。

 

f:id:barzam154:20180321072427j:plain

理由が書いてねぇ~~~ッッッ!

 

そしてその30分前に

 こんな告知があり

「俺は!?!?!?!?!?!」

ってなる。

 

f:id:barzam154:20180321072749j:plain

過去に凍結→解除の経験があるゴッドハンドの誇るバーチャルツイッタラー、ニパ子氏よりさまざまな知見を得る。

ゴッドハンドは8年以上の歴史があって職人の方々も超一流

1日たった20分のアルティメットニッパーで1週間も練習すればすぐにプラモが上達するのよ(宣伝)

・最強の攻撃手段は弁護士

・丸の内に行っても何の役にも立たないけど本社への窓口ではあるのでフラグ立ちには有効

など

あと特攻をすることがほぼ決まりました。

 

異議申し立てフォームより

「お世話になっております。凍結についてですが事前の段階を踏まずの永久凍結、理由の明記がなしという点で困惑しております。理由を教えてくだされば今後是正しますので云々……」

的なメッセージを新たに送る。

 

f:id:barzam154:20180321073125j:plain

夜に恐れていたアカウント凍結中の池袋晶葉が来る。

Twitterで騒げないので仕方なくブログを書く。

 

barzam154.hatenablog.com

 

 

ワハハホッテントリ。意外と読まれたので書いてよかった。

 

 

3月16日金曜日

f:id:barzam154:20180321073619j:plain

ヒマすぎて『Bloodborne』でガスコインを倒す。

 

 

 

3月17日金曜日

2回目の異議申し立てについての返事が来る。

f:id:barzam154:20180321074004p:plain

ここで引き続きの「凍結理由の明記なし」にくわえて追い打ちのエターナルフォースブリザード確定でブチ切れる。

おぉやってやろうやないけ! 戦争じゃ!

丸の内へのカチコミを決定。

俺は怒ったのでどうせカチコむなら騒ぎをデカくしてやるぞと

根室記念館のにゃるら君を誘う。

f:id:barzam154:20180321074924j:plain

f:id:barzam154:20180321075037j:plain

f:id:barzam154:20180321075052j:plain

f:id:barzam154:20180321075104j:plain

f:id:barzam154:20180321075115j:plain

f:id:barzam154:20180321075210j:plain

f:id:barzam154:20180321075221j:plain

テロ等準備罪に問われそうだけどクレーム入れに行く相談なので大丈夫です。大丈夫だよな?

 

 

 

f:id:barzam154:20180321075259j:plain

同時にニパ子兄貴よりさらなる知見を吸収する。

ここでいよいよ弁護士の投入を本格的に検討する。

某肉体改造系弁護士に知見を求めた結果

送りつけるための文書作ってもらうなら5~6万円あれば雇えるだろうとの知見を得る。

あとはIT系強いほうがいいとか。

丸ノ内にいってダメだったら法テラスだ!!!!!

 

3月17日土曜日

異議申し立てフォームより、キレ気味に新たに以下の文書送る。

「3月15日の異議申し立てにて凍結原因の明記をお願いしましたが、自動返信による中身のないメールが届いており、納得できかねます。
Twitterルールによれば暴力的なツイートや児童ポルノツイートなどをした場合凍結措置が取られるとありますが、
私見ではいずれも該当するツイートをした認識はありません。
成人向け画像についてはある程度ツイートをしておりましたが、すべて非実在青年に該当するものであり、現段階で法的な問題があるとは考えておりません。
また、現状が問題あるというのであれば今後はほかメディアなどへのリンク、および不適切な可能性があるコンテンツへのチェックなど、未成年者が簡単には見れないようにするよう今後は是正いたします。
いずれにせよ、今回の段階的措置無しでの永久凍結は過剰な反応と考えており、また私の収入面に関わる負担が与えられており、納得できかねます。

御社Twitterでは3月15日に凍結の際の理由の明記、透明化を表明しています。
https://twitter.com/TwitterJP/status/974049775443001344
今回の凍結に関する一連のご連絡で、こちらが成されていないのも納得できかねます。

私からの要望としましては
1.凍結の解除(そのままでは無理なら問題あるツイートの削除対応いたします)
2.凍結理由の明示

を要求いたします。
ご検討のほど何卒よろしくお願いいたします。」

 文章から冷静さを失ってる感が滲み出ててちょっとヒきますね!

 

ただ、最初に書いたとおりとくに本社への特攻や弁護士などを使わなくとも複数回異議申し立てすることで解除されるケースもあったとのことなので、ダメ押しに送ってみました。

過去事例としては以下のものを参考にしました。

ff14mosuchan.blog.fc2.com

 

 

f:id:barzam154:20180321080212j:plain

ちなみに凍結されてるとタイムラインやリスト機能はまったく使えませんがなぜか検索機能は使えます。

ただブロックやミュートが機能しないので昔ブロックしたアカウントから

「バーザム凍結したのか! ざまぁ!」

って言われてるのも全部見れますが……(根暗)。

 

3月19日月曜日 カチコミ前日

f:id:barzam154:20180321080829j:plain

f:id:barzam154:20180321080837j:plain

 士気を高め合う我々。

ワイシャツにアイロンかけました。

 

3月20日火曜日 カチコミ決行当日(代休とった)

f:id:barzam154:20180321080934j:plain

当日も士気を高めあう我々

 

f:id:barzam154:20180321081002j:plain

「いっそのこと凍結戻らなかったらさ……インスタグラマーになろうぜ!」

と決戦前のちょっとセンチな雰囲気に包まれる我々。

僕も

「久々にInstagram……見てみようかな」

とインスタを開く。

 

f:id:barzam154:20180321081132j:plain

が、パスワードを忘れていたので

「パスワード教えて教えて!」

メールを送る。すると

f:id:barzam154:20180321081147j:plain

なんか……

なんかTwitterから返事来とる!!!!!

 

f:id:barzam154:20180321081310j:plain

 

f:id:barzam154:20180321081332j:plain

 

復活しとるやんけ……。

 

f:id:barzam154:20180321081536j:plain

 

この状態でTwitterのアカウントが「永久凍結」から、いわゆる「アカウントロック状態」に格下げされていました。マジか

 

f:id:barzam154:20180321081741j:plain

原因は

「えっちな絵をナマで貼ってたから」

でした。グウの音も出ません!

ちなみに昨日勘違いされがちでしたが

「えっちな絵を乞食してたらから凍結された」わけではない

ことは強調させてください。

えっちな絵をナマで貼ってたのが原因なので……

 

f:id:barzam154:20180321081614j:plain

はい削除。

 

 

 

f:id:barzam154:20180321082122j:plain

 

 

 

 お騒がせいたしました…………。

 

f:id:barzam154:20180321082320j:plain

f:id:barzam154:20180321082326j:plain

f:id:barzam154:20180321082335j:plain

f:id:barzam154:20180321082347j:plain

f:id:barzam154:20180321082354j:plain

夜は凍結解除記念に人の金で寿司を食いました。

めちゃいいお店だしコスパよかったので後で記事書きます。

人の金で食っておいてコスパいいとか言うな。

 

そういうわけで解凍されました。

またよろしくおねがいします。

 

あとえっちな絵は今後fantiaで公開するかたちとします(昨晩早速描いた)。

よろしくおねがいします。

fantia.jp

 

 

 

 

秋葉原 裏の歩き方

秋葉原 裏の歩き方