池袋には寿司屋がありすぎるのだが新たな選択肢として「寿司ゆう」に行ってみました

f:id:barzam154:20180322102136g:image

 

ツイッターが凍結解除された記念に寿司を奢ってもらうことになった。

何を言ってるかわからないかもしれないがインターネットで調子のいいことを言いつづけてるとこういう日もある。

さて、記事タイトルの通り池袋には大変に寿司屋が多い。

なんでだ。

例えば駅の中にはいつ行っても混んでるコスパがやたらいい立ち食い寿司「美登利」があるし、回転寿司の「若貴」もいつ行っても美味い。ここはサンシャイン通りにデカ目の店舗があるけど、東口の方の店舗は小さいけど駅から近くて空いてるので良い。

東口のドンキやメロンブックス 、ジャンボ餃子の「開楽」あたりにある「大江戸寿司」も値段均一150円だったかで値段に対して充分にうまい。混んでないし。

西口なら『孤独のグルメ』でも行ってたチェーン店の天下寿司も均一でうめー。ただたまにヤクザがいる。

立ち食い寿司の「魚河岸日本一」は西にも東にもあるけどここはこぼれネギトロがうまい。

池袋には「スシロー」も「くら寿司」もあるけど、この2店舗はいつ行ってもアホみたいに混んでる。こんなに寿司屋があるのに何故だ。

どれくらい混んでるかというと11時半くらいにくら寿司に行こうかな? 席を予約してみようと調べてみると最速で座れるのが21時半とか出るくらい混んでる。アホなのか?

 

とまあとにかく池袋にはやたらと寿司屋があるのだがせっかくだから回らないし座れるところでのんびりやりましょうということになってはじめての寿司屋を開拓しました。

 

f:id:barzam154:20180322103212j:image

西口の寿司ゆうというお寿司屋さんです。

寿司屋なんだけど寿司寿司寿司〜〜!

というよりは寿司屋で居酒屋って感じの店。

 

f:id:barzam154:20180322103444j:image

とりあえず瓶ビール頼んでタコあたりから行きましょうかっつったら塩かかって出てきてコリコリしてうまい。

回らない寿司は寿司握りマンから「これ醤油以外で味付けしてっからそれで食ってみてねホラ美味しいでしょ」みたいなところが良い。

 

f:id:barzam154:20180322103558j:image

イカみみ。エンペラのことだろうか。コリコリしててうまーい。

このお店、西口(治安最悪)のパチンコ屋の裏(治安悪そう)なのにすごい静かで清潔感あっていい店〜。

店んなか、明るいし。過ごしやすい。

 

f:id:barzam154:20180322103709j:image

生のりの手巻き。

生のりの寿司ってなんだ? って思ったら鰹節とかウズラの卵とか入ってる。

生のりと焼き海苔、酢飯、うずらの卵、鰹節を一緒に食べるとどんな味すると思います?

家系ラーメンの味したわ。

 

f:id:barzam154:20180322103820j:image

回る寿司ばっかり行ってるから複数枚乗ったコハダはじめて食ったな。

酢の感じがめちゃ優しくてビビる〜〜。

普段食ってた光り物ってあれ酢けっこうキツかったんだな。逆に知ったわ。

 

f:id:barzam154:20180322104016j:image

寿司だけじゃなくてお酒のアテもたくさんあったのでエビ焼いたやつ食う。

うまいうまいうまい。

うまいってかめっちゃいい香りする。

エビフライ食うときの香りがお上品になって出力を増したやつ。

お行儀笑そうだから少しだけにしておいたけど殻もバリバリ食ったら美味かった。

 

f:id:barzam154:20180322104148j:image

マグロの赤身。

赤身ってめちゃ品質で味に差が出ると思うんだけどなんで寿司の中でもアカレンジャーみたいなツラしてるんですかね。

期待通り血生臭さゼロで肉っぽいうまみだけ舌にくる。やったね。

 

f:id:barzam154:20180322104256j:image

エンガワとキングサーモン

エンガワがちゃんと脂の味するのにアブアブしてなくてうまーい!

ふたりで「カレイじゃねえ、こいつ……ヒラメだ!」って言い合う。

キングサーモンとか回転寿司だと「サーモンの味知ってるわわざわざ頼まんわ」ってなるんだけどこれはうまーい!

柔らかいんだけど魚肉で柔らかかったってたとえば牛肉で柔らかかったやつ、みたいな感触を想像しませんか?

このキングサーモンはなんか柔らかさがそういうぶよった粘着系の柔らかさじゃくてソフトな感じ、なんだ、コットンとかまくらみたいなタイプの柔らかさだった。

あじはうまいです。

 

f:id:barzam154:20180322104527j:image

醤油

 

f:id:barzam154:20180322104751j:image

カサゴカサゴって食べたことないー!って食べた。歯ごたえが良かった。

 

f:id:barzam154:20180322104821j:image

ウマヅラハギ。ウマヅラハギって魚屋でしか見たことないんですわ。上にキモがのってるのでそのまま食う。

キモ〜〜! 美味。

美味いわ。

 

f:id:barzam154:20180322104911j:image

エシャロットの軍艦。これもラーメンみたいな味した(バカか?)

 

とかいろいろ食べてふたりで瓶ビールと徳利1本ずつ開けて一人頭4000円ちょいでした。

4000円とか鳥貴族でイキったらすぐ行くしこの体験で4000円はコスパ良さみすぎでしょ。

また人誘って行こっと。おわり。