実録!!!!!!!! 48時間でバーチャルユーチューバーになった男

知ってる人はとっくに知っているでしょうがバーチャルユーチューバーになりました。

バーザムの名はもう捨てた。今の私は……

 

f:id:barzam154:20180428162300j:plain

 

マシーナリーとも子だ。

 

●4月24日

f:id:barzam154:20180428171549p:plain

この前日、アイドルマスターシンデレラガールズの総選挙の中間があり、池袋晶葉の名前が見えず私は悩んでいた……。

今年は自分でもある程度の時間をかけて貯金したお金をブッこみ、まわりにもロビー活動を積極的に働きかけかなりの票数を得ていた。

が、まだだ。まだ足りぬ。

一体どうすればいいのか……。どうすればみんなに池袋晶葉にもっと投票してもらえるようになるのか……。

そんなある日の朝、バーチャルユーチューバーに出会ってから変わってしまった複数のフォロワーを見て思い立った。

あれ? バーチャルユーチューバーになればもっと違う層に訴えかけられるんじゃない??

 

 

 そしてお昼のお弁当を作る時間も惜しんで速攻でキャラクターデザインに取り掛かる。

 

 池袋晶葉を応援するキャラクターなので池袋晶葉要素は欠かせない。

マシーナリーとも子は池袋晶葉が大好きな設定にするぞ!!!

 

 

 そして……

 

 1時間以内でデザイン完成させたのは褒めてもらっていいと思う。

 

 俺はバーチャルユーチューバーはほとんど見てないが(マジで日雇礼子さんしか見てない)なんとなく最近はモーションキャプチャーじゃなくてLive2Dでもできると聞いていた。

俺みたいなほとんど興味ない人間でも技術的な話が耳に入るってすげーよな流行ってるよな。

Live2Dって俺妹の目覚まし時計のイメージしかないけど。

http://www.live2d.com/ja/

 

そしてフェイスリグ。フェイスリグだ。

なんか知らんがフェイスリグとかいうのがあればなんかリップシンクとかできるらしい。俺は詳しいんだ。

 

 コレは非常に大事なことでお金を払って後戻りできない状態にしないと何事も成すことは出来ません。

 

 すでに映像のイメージを考えていて偉い!

 

 会社に行く前に通勤中に本を買う。足を止めてはならぬ。

 

ビギナーのためのLive2Dテクニックガイド (I・O BOOKS)

ビギナーのためのLive2Dテクニックガイド (I・O BOOKS)

 

 

 

 仕事中も頭はバーチャルユーチューバーのことでいっぱいだ。

 

 そして帰宅。いよいよバーチャルユーチューバー作りがSTARTする。

 

 いきなり凝ったのを作ろうとしても絶対に頓挫する。

まずはテキトウなものを作って一通りの段取りを覚えてからクオリティを上げるぞ!!!フンッ!!!!

 

 描いた(後ろ髪を描き忘れている)

 

 本とにらめっこしながら弄る。

ところで自力でバラバラにしているけど別に自力でやらなくてもいいことが後で判明します。

 

そしてついに……

 とも子が動いたー!

朝思いついて夜寝る前に動かせたのでえらい。

 

満足したので寝る。

 

●4月25日

f:id:barzam154:20180428164651j:plain

朝。

身体はまだ伴わないけど心は完全にバーチャルユーチューバーになってしまっている。

 

 まだ目しか動いてないのにファンアートが来た。

しかもかわいいと来たもんだ。

 

 キャラクター性の素振りをしておく。

 

 そして午前中のうちに右目を閉じることに成功。完全に覚えたわ。

 

 もうこれバーチャルユーチューバーみたいなもんだろ。

そして仕方ないので会社に向かう。

 

 モデルの用意ができたらすぐにフェイスリグの実験ができるように前もってウェブカメラも買うぞ。

こいつはかなり安く1000円ちょっとなうえにマイクまでついててすげー楽。みんなもバーチャルユーチューバーになりたいなら買おう。

 

LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270

LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270

 

 

 スラムダンクの赤城みたいなことを言い出す。

 帰ってきてまずとりあえずモデルができてないなりにフェイスリグを弄ってみようとする。フェイスリグはSteamで買える。

 

store.steampowered.com

 

ちなみにDLCの「Live2Dmodule」も買わないと一生Live2Dを読み込めません(ここで1時間詰まった)。

 

 読み込んだけど動かねえ。とも子が。

 

 ぜんぜんLive2Dの設定が進まないのでまだフェイスリグと同期できないんだけどとりあえずLive2Dのランダムに動かす機能で遊ぶ。

 

 

 とりあえず動かせないなりに声のだし方を探る。

 

 動かないよ~~

 

もう寝るか。

 

 寝る前に布団の中でスマホいじって検索してたら

「Live2Dでひとつずついちいち設定しなくてもテンプレデータあてはめるだけでそれなりにできる」

ということを知る。先に教えてくれや。

明日やってみるぞと決意しつつ寝る。

 

●4月26日

そして運命の朝……。

 

   動 き ま し た 。

めちゃめちゃ簡単だった。

そしてこれはいい話なんだけど

最初に同期に成功してとも子が俺の顔面と同じ動きを取ったとき思わず

「やったっっっっっっ!!!!」

っとデカい声をだしてしまった。

産み出しの喜び~~~。

それって池袋晶葉じゃん。

池袋晶葉に投票、しよう!(サブリミナル)

f:id:barzam154:20180428170219j:plain

 

 決まりました。

 

そして……。

 

 

 

 ついに産まれたインターネット時代の寵児。僕らの救世主。その名は……

 

www.youtube.com

というわけでマシーナリーとも子になりました。

着想から48時間40分でした。

 

 

 そら行くよ。

 

●その後

意外と第1話がウケたので(ものすごく低く見積もっていたので)

第2話を作る前にどうでもいい短編も作りました。

 

 

 後帰り道にダジャレを思いついたので

 

 夜また短編を作る。

一度作ってしまえばこれくらいの何もしない動画なら20分もあれば作れるので良い。

 

www.youtube.com

そして今日のお昼第2話をアップしました。

同人誌の宣伝はいつも悩むが、そう、俺は動画で宣伝できる。

バーチャルユーチューバーだから……。

 

f:id:barzam154:20180428171055p:plain

というわけで5月3日に都産貿 台東館で行われる『MyBestFriends11』にて千葉シッカロールズ出展するのでよろしくおねがいします~~~(宣伝)

 

内容は動画を見ろや。

 

というわけでバーチャルユーチューバーになった日記でした。

2日でなれるんじゃん(驚愕)。

みんなもバーチャルユーチューバーになろう。

肉体とかもういらんぞ。肉体嫌いだろみんなも。俺も嫌いだ。

 

f:id:barzam154:20180428172400j:plain

 

 

 

 

 

 

バーチャルYouTuberはじめてみる

バーチャルYouTuberはじめてみる

 

 

 

キズナアイ 1/7 完成品フィギュア