GAME ONはゲームのある光景を楽しめる場所だった


GWも竹縄ですが
ホビーラウンド(ガレージキットイベント)→トレジャーフェスティバル(ガレージキットイベント)→GAME ON(ゲームイベント)→科学未来館常設展示(科学)といろいろハシゴしてまいりました

どれもこれも楽しかったのですが
とりあえずガレージキットイベントはまあ他所に譲るとして*1

GAME ONがむちゃくちゃ素晴らしかったのでご紹介します

GAME ONは科学未来館(ビッグサイトから二駅くはいでいけるよ)の特別展示コーナーに5月の30日まで行われているイベントです

playstationVRの体験ができることや、ATARIやPONGなどの超レトロゲームXBOXで発売されて話題になった鉄騎なども遊べることが話題になっていました

まあそんな感じで「いろんなゲームが遊べるんだな」くらいの気持ちで臨んだのですがいやあもう素晴らしい空間でした


f:id:barzam154:20160505165802j:image

これ!

この光景見てよ!

アップライト筐体に群がる人々!!

まさにゲームのゴールデンエイジだよね

ギリギリ昭和生まれの僕にはこの光景は記録映像や映画の中でしか見れない光景で……

しかも小さな子供がめちゃめちゃ多いんですよ!

子供達がレトロゲームに群がってるんですよ!

なんというかもう泣いたね。泣いた。

尊すぎて泣けた。

昔っからゲームって楽しいけどまあオタクだよな、根暗で逃避的遊びだよな

と思ってたけどここまで文化的に肯定されて置かれてる景色が泣けた

そう、GAME ONにはゲームがすべてのエンターテイメントの覇者だったころの光景があるんですよ

しかも現代の人間たちによって!

すごいこれは

これはもうフィクションだ

フィクションの世界に自分は降り立ってるぞってなった


とにかくすごかったのでゲームっ子はぜひ行ってみてください!!!


以下語り直してもしょうがないのでツイートの引用をツラツラと貼ります


f:id:barzam154:20160505170330j:image

f:id:barzam154:20160505170340j:image f:id:barzam154:20160505170417j:image

いやあ最高でした。

「ゲームって、文化なんだよな……」

と噛み締められるGAME ON、

ぜひ時間を作って行ってみてもらいたいです!

ゲームをやらなくても(僕は混んでたのでほとんどやりませんでした)

その光景を眺めているだけで泣けてくるはず!

行け!!!わかったな!!!!



f:id:barzam154:20160505170530j:image

f:id:barzam154:20160505170540j:image

ちなみに常設展示も最高だったのですがこちらは

「池袋晶葉でレポ漫画描かないんですか???」

って煽られてるのでえぇ〜〜っ……そ、それは……やろうと思えばできるけど……って感じで保留

f:id:barzam154:20160505170710j:image

あ〜〜っ!

えっちな池袋晶葉の絵があればがんばれるんだけどなぁ〜〜っ!!!

池袋晶葉のえっちな絵があればな〜〜ッッ!!

あぁ〜〜!!!




*1:やれよ!!!!って殴られたらやります