水着の池袋晶葉のお人形を作ろう

f:id:barzam154:20160626125942j:image

相変わらずギルティギアが楽しいのですが

なんとなくヴァンパイアセイヴァーをやったら

楽しかったのでやってる

プレステ3で1500円払えば遊べるのだ

ツイッターのフォロワーのにゃるら君と2時間くらい遊んでた

楽しい楽しい

当時キャラクターやビジュアルに魅力感じてたけど

ちょっと触った程度で対人戦やったりとかは

全然してなかったんだよね

流石に過疎りつつあってネット対戦は野良でやるのちと難しい感じなんだけど

このブログ読んだ人やりましょう

楽しいので

プレイヤーマッチしましょう

 

 

さて表題の通りですが

池袋晶葉を作ります

 

f:id:barzam154:20160626130739j:image

南みれぃを使って……

 

f:id:barzam154:20160626130840j:imagef:id:barzam154:20160626130845j:image

イケる

 

ただ問題がメガネなのですが

池袋晶葉のメガネと南みれぃのメガネはアンダーリムという点では共通しているのですが

池袋晶葉がスクエア型のフレームなのに対して南みれぃはオーバル型となっています

のでなんとかしたいのですがメガネの自作はとてもとても面倒で難しいのでスルーします

ちょうどいい市販パーツなどがあればよかったのですが

今回は手元にないので妥協しよう

天才には妥協も必要なのだ

本当だ

 

f:id:barzam154:20160626131101j:image 

やっていきます

まずポニーテールは不要なので引きちぎります

 

f:id:barzam154:20160626131130j:image

そして非常に痛々しい光景でツラいので作業中の画像は割合しましたが

とにかく頭を首から外し、後頭部・顔面・前髪に分割していきます

パーツの合わせ目にマイナスドライバーを突っ込んだりドライヤーで温めたりナイフで切れ目を入れたりしてガンバります

 

f:id:barzam154:20160626131308j:image

前髪を再度はめ、顔面をサランラップで保護したらみれぃの前髪の分け目をナイフでえぐり、瞬間接着剤を少量塗布してセメダインの木部用エポキシパテを雫状にして盛り付けます

 

セメダイン 補修・成形 エポキシパテ 木部用 30g ブリスター HC-118

セメダイン 補修・成形 エポキシパテ 木部用 30g ブリスター HC-118

 

 

木部用エポキシパテは密度が低くスが入るのが難点ですが30〜1時間程度で切削可能なくらいに硬化するので勢いよく作業したいときは便利です

 

パテを盛りつけたらスパチュラや水筆でなるべくパーツに密着させます

 

f:id:barzam154:20160626131556j:image 

硬化したら適当にナイフと紙ヤスリで整形し、同じような感じでサイドの髪にもパテを盛り付けます

そんで硬まったら成型します

 

f:id:barzam154:20160626131725j:image

f:id:barzam154:20160626131744j:image

みたいな感じにやっていくとなんとなく池袋晶葉になってきます

 

f:id:barzam154:20160626131814j:image

後頭部をなんとかせんと君

 

f:id:barzam154:20160626131835j:image

PVCを加工するのは困難なので、大きめにパーツをえぐってエポキシパテを盛り付け、髪の毛のひっつめてる感じをなんとなく作って整えていきます

 

f:id:barzam154:20160626131950j:image

あとは特に考えることはなく、アニメとかを見ながら400番の紙ヤスリで大きなデコボコを取り、瞬間接着剤を薄く表面に塗布し、600番の紙ヤスリで磨き、瓶のサーフェイサー1000番を塗って600番の紙ヤスリで磨き、凹んでるとこがあったらフィニッシャーズのラッカーパテを塗り、600番の紙ヤスリで磨き、サーフェイサーを吹いて終了です

写真は池袋にある公園の苦しそうな体制の遊具です

 

f:id:barzam154:20160626132150j:image

顔です

素の塗装をツールウォッシュで落とします

 

f:id:barzam154:20160626132214j:image

ガンダムマーカーで下書きして

 

f:id:barzam154:20160626132230j:imagef:id:barzam154:20160626132241j:imagef:id:barzam154:20160626132250j:image

がんばると顔になります

ところでじつは失敗しており、瞳をちょっと上に描きすぎてしまいました

あーあ

でもメガネのおかげでギリギリ間が持つので今回はよしとします

やり直すのめんどくさいので

 

f:id:barzam154:20160626132342j:image

パーツを組み合わせるとこうなるので色をつけるだけだ

 

f:id:barzam154:20160626132402j:image

できました

 

f:id:barzam154:20160626132413j:image

f:id:barzam154:20160626132508j:image

f:id:barzam154:20160626132447j:image

f:id:barzam154:20160626132500j:image

じゃーん

 

作業日数は一週間くらいです

f:id:barzam154:20160626132541j:image

池袋晶葉

 

 

公式にフィギュア化されてほしいですね

なんとかしろ

 

ではヴァンパイアセイヴァーでお会いしましょう

再見