市原仁奈ちゃんづくり 05

ちょっとしばらくお仕事が忙しかったので進められませんでしたが再開

 

f:id:barzam154:20170819212137j:image

前回離型剤落としにつけたけど足付けも兼ねてクレンザー洗浄もしました。

 

f:id:barzam154:20170819212220j:image

したらば仁奈ちゃんを串刺しにして行きます。

 

f:id:barzam154:20170819212249j:image

塗料がしっかりレジンに食いつくようにメタルプライマーを吹きます。このメタルプライマーとかいう奴は最近改良されてさらに食いつきが良くなったらしいんだが、代償として表面が一生ベタベタするようになってしまった。ほっておくと永遠にホコリがつき続けるのでプライマーが乾燥したら速攻で光沢クリアーを吹きます。

 

f:id:barzam154:20170819212417j:image

これでいよいよ塗装ができるのである。

んで、水着と帽子はストライプなのだが

 

f:id:barzam154:20170819212454j:image

なんてめんどくせえ柄だ

 

f:id:barzam154:20170819212520j:image

最初は律儀にマスキングしようと思ってたけど、もともとストライプのモールドが薄めなのでこりゃ確実に失敗するなと思い

 

 

f:id:barzam154:20170819212607j:image

筆塗りに切り替えます。

テキトーにストライプを一本置きにエナメル系塗料で塗る。

今回はガイアノーツのイエロー使用です。

はみ出てもシカトする。

 

f:id:barzam154:20170819212705j:image

乾いたらシンナーを含ませた面相筆や綿棒ではみ出た部分を削り取るように落として行って整えます。これでなんとなくラインを出していく作戦だ。

 

f:id:barzam154:20170819212753j:image

頭もやっていく。

ある程度整ったら光沢クリアースプレー保護して残りのストライプに同じ工程を施す。

 

f:id:barzam154:20170819212835j:image

こうなった。まあいいんじゃないのか。

 

f:id:barzam154:20170819212858j:image

ストライプの塗装に並行してサメを塗ってました。

お腹の白い部分はレジンの色を活かすのでマスキングして

 

f:id:barzam154:20170819212944j:image

以前何かを塗るために調色してた謎のブルーで塗装。

 

f:id:barzam154:20170819213019j:image

マスキングを剥がすとこう。本当はもうちょっと明度高め彩度低めなんだけどなんかずいぶんソリッドなブルーに映るなiPhoneのカメラ。

 

f:id:barzam154:20170819213114j:image

目玉とエラもレジン地を活かしたいのでツールクリーナーを含ませた綿棒や面相筆で塗装を落とします。

 

f:id:barzam154:20170819213235j:image

口の中はファレホのダークレッドではみ出し気味に筆塗り。

 

f:id:barzam154:20170819213318j:image

ファレホは30分くらいで乾くけど、24時間くらいほっといて完全乾燥するまでは塗膜がザコなのではみ出しを楊枝でつっついてキレイな塗り分けにします。楽。

 

f:id:barzam154:20170819213411j:image

黒目はガンダムマーカーの筆ペンです。

 

f:id:barzam154:20170819213435j:image

最後に歯を適当な長さにカットして接着。

 

f:id:barzam154:20170819213509j:image

サメができた!サメサメ!

かわいいですね。

 

 

f:id:barzam154:20170819213544j:image

最後に水着と帽子の青い部分をフォレホで筆塗りして終わり。

後は肌と瞳、髪の毛だ!

 

 

 

シン・ジョーズ(字幕版)