サンドイッチをほぼ毎日作っています

いきなりですが途中経過を見てもらう

f:id:barzam154:20171003105656j:image

カッ

 

これは下からレタス、ベーコン、アボカド、フルーツトマト、パプリカ、人参と大根のマリネ、玉ねぎです。

はっきり言ってよくばって載せすぎなのだが仕方がない。

狙いとしてはすべてのものを正中線上に置き、刃を入れる方向と垂直になるように積んでいきます。

 

f:id:barzam154:20171003105953j:image

積んだら上からもう一枚のトーストを載せてすかさずあらかじめ敷いておいたサランラップに包みます。

  

f:id:barzam154:20171003110144j:image

切るとこう。

 

そういうわけで表題の通りほぼ毎日サンドイッチを作っているのですが、これには複数の理由がありまして、

 

①健康診断で死ぬと言われたので痩せなければならない

②かつこれまで適当すぎた栄養の摂取を頑張りたい

③お金もかけたくない

④楽しみも求めたい

 

といったところからサンドイッチ毎日作る太郎に落ち着きました。

 

健康についてですが、まず単純に完全に脂肪肝になりました。

お医者さんに見てもらった結果

「思っていた以上に健康な脂肪肝だ(???)」

「この脂肪肝を発端に死に至ることはないだろうが痩せた方がいいことは確かだ」

と言われ、痩せを決意しました。

 

具体的にはカロリー制限を第一にしています。手頃なので。

これまでまったく無計画に好きなものを食べ続けていた食生活を、1日1800kcal目安にまで落としました。

 

で、最初の1週間は延々豆腐とか食ってたんですが完全に精神崩壊し、崩れました。

 

ので美味しいものを食べつつカロリー制限するためのサンドイッチです。

 

サンドイッチならトースト2枚使ってちょっと肉とかカロリーある野菜とか入れても500〜600kcalに苦なく収めることができます。

あと圧倒的に美味しい。

 

あと野菜などについて、野菜を摂取するのは大変で、ただサラダ的に食うだけだと死ぬほど食欲が湧かねーし外食とかコンビニの野菜を毎日死ぬほど食おうとすると破滅するのでそういった麺でもサンドイッチは強さがある。

 

あと楽しいですね。

サンドイッチには「美しい断面をいかにして得るか」という楽しみがあり、趣味的にも持続可能です。ゲーミフィケーションだな〜〜。

 

 

f:id:barzam154:20171003111048j:image 

断面

 f:id:barzam154:20171003111317j:image

これも断面よジョーンズ

 

f:id:barzam154:20171003111436j:image

じゃあこれも断面だって言うのかい

 

f:id:barzam154:20171003111505j:image

インスタグラム

 

f:id:barzam154:20171003111952j:image

ファイナルファイト 

 

f:id:barzam154:20171003112036j:image

バーニングファイト

 

f:id:barzam154:20171003112102j:image

スーパードンキーコング

 

 

以下は得た知見です。

 

・レタスはケツに三角形になる感じで爪楊枝を刺しておくと驚くほど保つのでひと玉で買う

・フルーツトマトはうまい(栄養面は知らない)

・玉ねぎは塩もみしてから水に晒すとよい

・アボカドは冷凍スライスが使い勝手良くてよい

・キッチンペーパーはたくさん持っとけ

・肉類は1種類で良い

・マリネにすると人参などの根菜も美味しくサンドイッチにできる

 

など

 

そして便利グッズの紹介です。

 

 

下村工業 パンスライサー 225mm ヴェルダン OVD-17

下村工業 パンスライサー 225mm ヴェルダン OVD-17

 

 

 言われなくても知ってるがと思われそうですがパン切り包丁はサンドイッチを作るにあたり便利です。

圧力をかけずにパンなどが切れるのでサンドイッチが潰れずにサンドイッチをスライスできます。

パン切り包丁はすごい

 

 

曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277

曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277

 

 

電子レンジのゆで卵作り器があると電子レンジでゆで卵が作れて便利(こういう文章のことを"何も言ってない文章"と呼びます)。

何より我が家はコンロがIH一口しかなくてクソだし、あと単に茹でるのと比較してマジで何もしなくてもほっとくだけで出来るので便利。みんな買うべき

 

 

 

玉子が切れて便利

 

 

 

サンドイッチの発想と組み立て

サンドイッチの発想と組み立て

 

 

これはものすごくおもしろい本で、単にレシピ本としても便利なのですが

「何故この順番で材料を乗せるのか」

「何故野菜をこうカットするのか」

「何故このレシピを載せるのか」

「何故変身後に頭が痛むのか」

などが載っており、極めてなるほど感が強く、レシピ本でなく読み物としても充実の読み応えがあり全員買うべきです。

ちょっと高いけどデカくてフルカラーなのでいざ買えば割高感はないと思います。ちょっと高いけど

 

 

ブラックバイスクル

ブラックバイスクル

 

 

このトランプというカードゲームは片手でサンドイッチを食べながら遊べるゲームで便利です。

かつてサンドイッチが大好きなトランプ伯爵という伯爵がサンドイッチを食べながらでも遊べるゲームはないかと発明しました。

 

おわり