ズサのプラモを作るのに4年かかった日記

f:id:barzam154:20181018082611p:plain

プラモ作ったよ~~

というブログを書こう書こうと思って完成から1ヶ月? 2ヶ月?

経ってしまったのだがふと思いついたので平日の朝っぱらから書く。プラモ作りました。ガンダムのズサの……。

ズサってのは『機動戦士ガンダムZZ』に出てくるロボットで、全身に死ぬほどミサイルを詰め込んだバカみたいなロボットで「それ被弾したら誘爆して死ぬじゃん」ってハラハラしてしまいがちな素晴らしいロボットなのだが、馬鹿野郎。未来の兵器なんだからそんなのちゃんと計算されてる。角度とか。

 

 

 

HGUC 1/144 AMX-102 ズサ (ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC)
 

 

f:id:barzam154:20181018083047j:plain

これがズサです。

「なんか写真と形が違うじゃん」

と思われるかもしれないが、私が改造したからです。プラモは改造とかできる。プラスチックだから。

 

f:id:barzam154:20181018084337j:plain

これが作り始めたころの写真です。なんと4年前。4年前!?

『ビルドファイターズ』が終わってちょっとしたくらいに作り始めたんだよな。ズサのプラモが発売されたのがそのくらいだったんだっけ? 覚えてないなあ。

ガンダムのプラモ、だいたいガンダムのオタクが作るのでオタク的にいい感じに作りがち……めちゃめちゃカッコよく作る(ふわふわ)とか考証的に正しく作るとかいろいろあるんだけどビルドファイターズはプラモで戦うアニメなので

「うるせえ黙れ!!! 勝てばいいんだ強ければ最強なんだ」

という気持ちで作れるのがいいな~と思ったので大人っぽい仕草はやめて

「どうすれば"勝てる"のか?」

というのを考えながら作ってみたよ。これはおもしろい。自分にとって"強さ"とは何か? を考えなければならない。その結果

「やっぱ核ミサイルだよな……」

という結論にいたってズサの背中にデカい核ミサイルがついた。核ミサイルは最強だよ。当たれば死ぬし抑止力にもなる。みんなはMAD(Mutual Assured Destruction)って知ってるかな? 核ミサイルを持ってれば核ミサイルを持ってる相手とも戦わずにすむんだよ。つまり敵が核ミサイルを持っていても最低でも負けない。なんて強いんだ。

 

そしてズサにはミサイルがいっぱいついている。これは強い。なんといってもミサイルは勝手に敵を追尾してくれるからで狙わなくてもいいからだ。私は自分の能力を低く見積もるのが得意なので、自分のエイム力が低いのを知っている。だがミサイルなら関係ないのでミサイルは最強だ。強いなあ。

 

そしてなんといってもガンダム世界で強い武器といえばファンネルだ。ファンネルは絶対に強い。ビーム砲が敵の近くまで飛んでいって死角から撃ってくれるからすごいのだ。ふつうの人間なら回避できない。とても強い。

 

そして近接武器はまずツメだ。ツメがついてると剣とかと比べて抜刀のためのモーションがいらないので強い。これはガンダムのゲームで学んだ。剣は取り出すときにスキができるんだ。でもツメはでっぱなしだからすぐに攻撃できる。

 

そしてハンマー。ハンマーはかっこいいし当たったら一撃で殺せるから強い。このようにこのズサは最強なんだ。

 

そして作ってる途中で飽きてしまった。

飽きちゃった。

飽きて4年放置してしまった。

f:id:barzam154:20181018090125j:plain

f:id:barzam154:20181018090145j:plain

 

ガンダムのプラモを作るのは基本めちゃめちゃ面倒だ。とくにヤスリがけがダルい。ガンダムのプラモのパーツはめちゃめちゃたくさんあるし結構へんな形とかしてるのでダルく、途中で飽きてしまう。大変だ。

そして4年放置した挙げ句に「いい加減塗るか……」という気持ちがようやく起きたので塗り始めました。

 

f:id:barzam154:20181018090259j:plain

とりあえずなにも考えないでピンク色の下地を塗った。マジでなにも考えてない。この段階でカラーリングがまったく思いつかない。

ふつうはグレーかホワイトの下地を塗るのが一般的なんだけど、あまりに何色にするか思いつかないので「ピンク色にしてみたら何か思いつくかな……」って考えたんだけどムダでした。何も思いつかなかった。

 

f:id:barzam154:20181018090641j:plain

んでどうしようかな~ ってまた一週間くらい悩んでたんですけど、そのうちに

「そ~いえば量産型ヤクト・ドーガ作りたいって思ってたんだよな。量産型ヤクト・ドーガ色にしようかな」

と思いつきました。量産型ヤクト・ドーガってのはスパロボに出てくる謎のカラーリングのヤクト・ドーガでファンネルを切り払ったりする。

 

f:id:barzam154:20181018090751p:plain

塗った。

塗る途中についてはとくに言うことはないので飛ばしました。

 

f:id:barzam154:20181018090921p:plain

うしろ。まあまあカッコいいんじゃないでしょうか。

死ぬほどダラダラ作ったけど余は満足です。

それでは……