ビルドNEW WORLD 仮面ライダークローズ 見た

f:id:barzam154:20190126022257j:image

すごいものを見てしまった。

私は楽しめたけどこれを見てキレた人がいたとして私は「うーん、仕方ないね!」と思えてしまうものすごい作品だ。

ただ「もう一度仮面ライダービルドのみんなに会いたい!」「とくにエボルト!」みたいな人類はそんな飢餓感を癒せる作品にはなっとる。なっとるけど……いやほんとすごい作品だよ。

 

◆新世界とはなんだったのか

f:id:barzam154:20190126024641j:image

この作品のすごいところは『仮面ライダービルド』が1年かけて迎えたゴールを見事にひっくり返してしまうところ。

凄まじい力を持つエボルトに対抗するため、スカイウォールの存在しない新たな世界を創造した桐生戦兎。放送当時からし

「なんかエモい終わり方してるから許しちゃうけど、そもそも戦争とかあったとはいえ旧世界のみんなの人生をリセットしちゃってるしこの終わり方はいいのか???」

と複雑な気持ちになったもんですが、今回の『仮面ライダークローズ』はすったもんだのすえ地球外生命体エボルトが完全に復活してどっかに旅立ってしまうという

「本編台無しやんけ!!!!」

な展開で終わります。すごい。マジでなんだったんだ。

f:id:barzam154:20190126023718j:image

仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE』のクライマックスで「ちょっとちゃぶ台をひっくり返してくる」というセリフがありましたが、アレを思い出した。すごいよな。エボルトが完全復活したんだぞ。目的が台無しになっとるやんけ。目的だぞ! そいつを倒すの!!

 

「エボルトは大好きだからまた活躍が見れるのは嬉しいんだけど復活しちゃったら本編台無しだし、一体どんな登場の仕方をするんだろう?」

と思ってたらマジで普通に完全に復活するとは思わなくて仰け反っちゃったよ。すごい。でも仮面ライダービルドそういうところあるよね。復活したエボルトがなんの説明もなくブラッドスタークの姿をしてたりさ……。あとジーニアスボトルがいつのまにか復活してたのもビビったわ。ハイパームテキみたいに作り直したんじゃろか……。

 

◆エボルト好きなら最高ではある

f:id:barzam154:20190126024339j:image

ただエボルトが好きで好きでしょうがない人には最高の映画であることは疑いようもない。

タイトルこそ『仮面ライダークローズ』で、主役は万丈龍我と言い張ってますがこのVシネのタイトル別に『地球外生命体エボルト』でいいだろってくらい出ずっぱり。

 

f:id:barzam154:20190126024751j:image

新たな敵、キルバスが用いる変身アイテム「キルバスパイダー」からもエボルトの声が鳴り、対する万丈陣営はそもそもエボルトがいたりマッスルギャラクシーフルボトルからもエボルトの声がしたりで戦闘中は常にエボルトの声が鳴ってるというくらいの金尾祭り。

エボルトの声で発動する必殺技を食らってエボルトが死ぬシーンは反応に困った。チャァオ!エボルト本人も本人で、復活してほとんどイマジンじゃねーかみたいな挙動でちったあ丸くなったかと思ったら

「話してなかったか? 万丈の両親を殺したのは俺だよぉ〜」

とか言い出してまたもや新たな外道真実が明らかになったり本当にこいつ変わってねぇ〜〜。やべぇ〜〜。

f:id:barzam154:20190126025521j:image

そもそもエボルトが復活できた理由が、きっかけはキルバスの策略だったとはいえ、例によって万丈に遺伝子を潜り込ませてたという驚くほどいつも通りの方法で、ここがもう同じネタを何度も容赦なく使ってくる(悪役が電話してくるとか)仮面ライダービルドらしい雑さという感じでほんま仮面ライダービルドは仮面ライダービルドやな!!!! ってなってすごい。

 

f:id:barzam154:20190126032003j:image

さらに『クローズ』劇中でも追加でもう一回死んだ後に残留遺伝子から復活とかやってのけるのでもうダメだ! エボルトはマジで殺すの無理! 無理でーす! だってこいつどうやっても復活するもん! なんなんだよ!!!

時代が望む限り、地球外生命体エボルトは何度でも甦る! みたいな感じだよ。手に負えねえ。マジでエボルトは本郷猛やBlackRXに並べる仮面ライダー史上きってのタフガイになってしまった。こいつ絶対死なないわ。お前生き返るために英雄の眼魂を集めていた俺は天空寺タケル殿に謝ってくれよ。

 

f:id:barzam154:20190126030328j:image

なんかすごいな。不満タラタラみたいになってるけど私仮面ライダービルド大好きなんですよ。なんだこの感想ゎ。。。

 

結局この『仮面ライダークローズ』、目の上のたんこぶだった兄貴を倒せた上に完全に復活できてしまったエボルトが丸々得をしたってお話なんですよね。まあカズミンが実質生き返れたりいつものメンツの記憶が戻ったりでいいこともあったんだけどエボルト、エボルトめっちゃ元気なんですけど……。

これから戦兎たちは新世界で常に「またエボルトが力を蓄えて戻ってくるかもしれない」と心配しなきゃいけない毎日が始まってしまうんだけど本当にこれで良かったんだろうか。今度はエボルトの母ちゃんとかエボルトの嫁とか出てくるかもしれないぞ。知らないぞ。

 

f:id:barzam154:20190126030732j:image

まあそんなわけですごい作品でした『仮面ライダークローズ』。エボルト分は補給できたし3月に届くマッスルギャラクシーボトルは楽しみだしなんだけど、どうしても「良かったのか? これで……」って気持ちが出るな。実質タイムベントだろこれ。でも一つだけ変わった。散って行ったヒゲとポテトの重みが2倍になったよ! そういえばブリザードナックルどこいったんだろ。

あ、バトルシーンは良かったですよ。クローズエボルとか尺短いけどエフェクトで魅せてくれた。グリスとローグはいまいち活躍出来てなかったけど。うんそれは良かった。良かったなあ。

 

まあこうなったらまたエボルトがトラブルを抱えて地球に戻ってきてくれるのを待つばかりです。待ってるぜ!

f:id:barzam154:20190126032325j:image

 

 

 

 

変身ベルト ver.20th DXエボルドライバー

変身ベルト ver.20th DXエボルドライバー