
歌姫庭園への申し込みと漫画の描き方について

仮面ライダーエグゼイドがここのところ毎週面白いので安心して見れる。

正直割と序盤どうしたもんかと思ってたけどね。最近は本当にめっちゃ面白いです。ワクワクする。

キャラクターもいい感じに熟成してきてるし。

 

f:id:barzam154:20170226224228j:image

池袋晶葉のニューグッズ。

セガ限定。

3500円使っても取れなかったけど紆余曲折の末同じ台で戦っていたお姉さんに譲ってもらえました。ありがとうお姉さん……。

 

 

 

ところでタイトルの通り4月下旬の歌姫庭園に申し込みました。

申し込んだだけだから落ちるかもしれねえけど(2次申し込みなので)

受かった上に間に合ったら「池袋晶葉vsアイアンマン」の3冊目が出ます。

大丈夫大丈夫! もうネームは切ったから! 前2冊と比べて準備期間少ないけど大丈夫だから!

これで間に合わないとクソザコ感あるので悲しい。

1冊目出してから1年経っちゃうし。ちゃんと完結するのかなぁ〜〜?

 

ところで今までも割とプロットきちんと練るのが苦手でもういいやってネーム切ってたらなんか話ができたりしたんですが

今回もプロット考えてるうちに一箇所だけ「これどう話まとめればいいかわかんねえな」ってのが発生しちゃってどうしたもんかな〜〜

って1ヶ月くらい悩んだ後もういいやめんどくせえってネーム切り始めたらなんか解決して2日でネーム切れたので僕はネーム切っちゃうほうがいいタイプなのか。

 

この漫画の描き方が正しいのかどうかわからん。というか多分ダメなほうだと思うんだけどなんかこのほうが成功率高いのでしばらくやってみようと思います。

 

東京証券取引所と味のあるメシ屋

f:id:barzam154:20170222170959j:plain

ツイッターにて東京証券取引所には案外テキトーに行って見学できるという話を聞いたのでテキトーに行ってみました。

 

 

f:id:barzam154:20170222171708j:plain

入ると警備員が寄ってきて「見学か? 君が? ひとりでか?」

と超不審者を見る目で見ながら手荷物検査をしてくれますがそれさえ突破すれば我が物顔で我が国の経済を司る市場をフラフラすることができます。

 

 

f:id:barzam154:20170222171948j:plain

ミニチュア

 

f:id:barzam154:20170222172034j:plain

外身です

 

f:id:barzam154:20170222172103j:plain

昭和っぽい映像が流れている。

 

f:id:barzam154:20170222172134j:plain

こういう小道具がたくさんあります。

 

 

f:id:barzam154:20170222172205j:plain

へえ。

 

f:id:barzam154:20170222172239j:plain

株券は見るとさすがにアガりますね。

 

f:id:barzam154:20170222172342j:plain

簿記棒、簿記の資格を持つものだけが持つことができる武器。

 

 

f:id:barzam154:20170222172651j:plain

ハローキティはこんなところにも現れる。

 

 

 

f:id:barzam154:20170222173034j:plain

昔の株式市場は手書きの黒板と双眼鏡で成り立っていたという。間違えたら死ぬほど怒られるだろう。怒られるだけで済むだろうか。絶対にやりたくない仕事だ。仕事してないときでも夢に出そうな仕事だ。

僕はこういう自分がひっくり返ってもやれそうになり大変な仕事の記録を見て「やらなくても生きて行けて良かった~~」って思うのが好きです。

 

f:id:barzam154:20170222173220j:plain

株マシーン。型番に続いてゴッツく書かれた「改」の字がカッコいい。

 

 

f:id:barzam154:20170222173359j:plain

彼は東京証券取引所について様々なことを教えてくれるロボット、東証ダイモス。彼の話を聞いている人はひとりもいなかったが、彼は身振り手振り話を続けていた。

 

 

f:id:barzam154:20170222173458j:plain

ワーーーーーー見たことある。

 

f:id:barzam154:20170222173537j:plain

ここまで見たことある感じだとテンション上がりますね。

 

f:id:barzam154:20170222173843j:plain

ワー

 

f:id:barzam154:20170222173921j:plain

けっこう近くまで行けます。

悪いことしようと思ったらできそうな距離なのに無料でここまで近づけるのすごいですね。

 

f:id:barzam154:20170222174003j:plain

ところで東証の休憩所にはドクターペッパーがありました。

 

f:id:barzam154:20170222174049j:plain

東証を満喫してさあ帰るか、と適当に歩きだすと東証から1~2分のところに

 

f:id:barzam154:20170222174134j:plain

コクのあるメシ屋がありました。

 

f:id:barzam154:20170222174221j:plain

昭和の時代より株に一喜一憂する戦士たちの胃袋を支えてきたのでしょうか。そんな歴戦の雄姿を感じさせる出で立ちです。

 

f:id:barzam154:20170222174330j:plain

字きったねえな! ウチの母ちゃんにそっくりだよ。

 

f:id:barzam154:20170222174443j:plain

店内。こういうタイプの店です。

しかし昼飯時なのに空いてんなオイ。

 

f:id:barzam154:20170222174532j:plain

このお店、首都高の真下にあるんですがそのせいで窓から見える景色がオール駐車場です。こんなに爽やかさが感じられない景観のメシ屋はなかなかないぞ。

 

f:id:barzam154:20170222174910j:plain

そしてこの湯のみ茶碗の統一感のなさはどうだ。群雄割拠かよ。

 

f:id:barzam154:20170222174951j:plain

ランチ。アジフライとカレー味のからあげに中華あんかけをかけたもの。680円。

味濃いめで労働~って感じでお腹いっぱいになります。美味しかった。

 

f:id:barzam154:20170222175100j:plain

食べ終わって振り向くと物置きすぎで水が飲めないことに気づいた。キャラクター性の強い店だったなあ。

 

終わりです

スカイリム9日目

バットマン:ノーマンズランド3巻がようやく出たので読む。

おもしろい。

あとでレビュー書きたいね。

 

f:id:barzam154:20170221092623j:plain

前回までのあらすじ

盗賊になった

f:id:barzam154:20170221092720j:plain

盗賊団のアジトの近くをうろついてるとなんか捕まってるオヤジがいた。

 

f:id:barzam154:20170221092747j:plain

f:id:barzam154:20170221092753j:plain

連打するとものすごいスピードで繰り返ししゃべるので面白いです。

ところで試してみたんですがこのオヤジ不死身です。

しかも扉を開け直すたびにリセットされるみたい。なので

 

 

経験値稼ぎに使った。

 

f:id:barzam154:20170221093224j:plain

ずっと殺してたらバグって出てきたぞ。

 

f:id:barzam154:20170221093241j:plain

必死に戻ろうとドアにめり込むおじさん。

 

f:id:barzam154:20170221093302j:plain

うん……。

 

f:id:barzam154:20170221093320j:plain

しばらく泥棒の仕事をして稼ぐ。

エルダーオブスクロールシリーズはFalloutと違ってクエストクリアしても経験値もらえないんですね。いや、Falloutも4からだっけ?

 

f:id:barzam154:20170221093552j:plain

ハチミツ酒工場を荒らし回る仕事など

 

f:id:barzam154:20170221093619j:plain

ウインドヘルムの民家の鍵をぶっ壊して侵入したらガキがなんかやってた

 

f:id:barzam154:20170221093716j:plain

お前か!ババア殺したがってたヤツは!

ろくでもねえガキだな

 

f:id:barzam154:20170221093743j:plain

ホントにな

 

 

f:id:barzam154:20170221093806j:plain

目的もなくフラフラしてたら配達人がやってきた

 

f:id:barzam154:20170221093825j:plain

怖っ

f:id:barzam154:20170221093842j:plain

どうやらさっきのガキに会うのが闇の一党(暗殺者組織)クエストのフラグだったらしく、農民を殺してあばら家で寝てたら拉致された。えー

f:id:barzam154:20170221093922j:plain

 

f:id:barzam154:20170221093929j:plain

 

 

f:id:barzam154:20170221093937j:plain

ほかに拉致してきた3人のうち誰かを殺せば釈放してくれるという。なんて残酷なことを……こんな選択できるわけないだろう! 命は平等なんだぞ。誰かひとり殺すなんて……。

 

f:id:barzam154:20170221094022j:plain

f:id:barzam154:20170221094029j:plain

f:id:barzam154:20170221094036j:plain

f:id:barzam154:20170221094045j:plain

仕方ないので全員殺した。恨むなよ

 

f:id:barzam154:20170221094109j:plain

というわけで盗賊ギルドに続いて闇の一党の一員になりました。

最近なんだかガラの悪いヤツらと付き合いすぎてる気がするなあ。

 

f:id:barzam154:20170221094157j:plain

暗殺の仕事はどうやっても衛兵から追っかけられるので大変。なにかいい手はねえのか?

f:id:barzam154:20170221094311j:plain

暗殺の仕事で衛兵から追われるのに疲れたのでいついっても嫌われてるマルカルスにいって

f:id:barzam154:20170221094335j:plain

NPCたちを殺す

 

 

f:id:barzam154:20170221094348j:plain

浮浪者を殺したらめちゃめちゃ金もっててびっくり

 

f:id:barzam154:20170221094443j:plain

f:id:barzam154:20170221094448j:plain

ホワイトランもマルカルス同様衛兵たちが冷たい。

やだなあもう 追われる生活はいやだなあ

でも服役はしたくないなあ

 

総プレイ時間44時間 レベル29

スカイリム8日目

スカイリム

 

f:id:barzam154:20170218101939j:plain

ここ2週間くらい無休のうえ会社に3日くらい泊まらざるを得ない感じだったのでスカイリムの日記なんかつけてる場合じゃなかったんだけどちょぼちょぼやっていた。

まとめて適当につける

 

f:id:barzam154:20170218102020j:plain

前回までのあらすじ

マルカルスの衛兵を殺しまくった

 

f:id:barzam154:20170218102103j:plain

ドーンスターとかいう街から博物館に来いと言われたので言ってみようとしたら変な遺跡を発見

f:id:barzam154:20170218102131j:plain

なんか姉ちゃんがいた。よくわからないけど金目のものが手に入りそうなので協力することにした

f:id:barzam154:20170218102213j:plain

ボス登場。エクスプロージョンをバカスカ撃ってくるのでけっこう強い

 

f:id:barzam154:20170218102236j:plain

死んだら怖いのでドアを閉めてお姉ちゃんが削ってくれるのを見守ることにする(見てない)

 

f:id:barzam154:20170218102303j:plain

そろそろいいかなあ?

 

f:id:barzam154:20170218102314j:plain

あ、死にそう

 

f:id:barzam154:20170218102325j:plain

こいつがボス。適当にとどめをさす

 

f:id:barzam154:20170218102340j:plain

倒したらけっこういい防具を落としてくれた。いいじゃんこれ

 

f:id:barzam154:20170218102413j:plain

こうして冒頭の画像のような姿になりました。Dr.ドゥームみたい

 

f:id:barzam154:20170218102533j:plain

しかしFallout4でもクリアするまでずっとこんな格好だったし僕はキャラメイクで作った顔にまったく愛着を覚えないらしいな。むしろ仮面に魅力を感じてしまう

 

 

 

f:id:barzam154:20170218102638j:plain

またうろうろしてたらデカい建物を発見。なにこれ。

調べようとしたらしょっぼい山賊がたくさん住んでたのでみんな殺す

 

f:id:barzam154:20170218102709j:plain

はいってみるとなんとロボットの巣窟だった

 

f:id:barzam154:20170218102725j:plain

ロボはみんな強いので精霊を召喚してがんばってもらう。氷の精霊は硬いけど飛び道具がないのが難点だなあ

 

f:id:barzam154:20170218102807j:plainものすごく強そうなロボもいたけどなぜかこいつ一切攻撃してこなかったので一方的に嬲る。なんなの?

 

 

f:id:barzam154:20170218102841j:plain

最奥には意味深な装置があったけど必要なアイテムがないらしく動かないので帰る

 

f:id:barzam154:20170218102912j:plain

賞金稼ぎがしょっちゅうやってくる

 

f:id:barzam154:20170218102958j:plain

雪原を歩いてると狼とイヌが戦っている。おおすげえなーと思いつつ見学してるとイヌが勝った。イヌすごいな

f:id:barzam154:20170218103030j:plain

見てただけなのにイヌが仲間になった。なんで?

f:id:barzam154:20170218103047j:plain

イヌと僕

 

f:id:barzam154:20170218103142j:plain

うろうろしてるとでかい頭があった。なにこれ

f:id:barzam154:20170218103219j:plain

 

さあ……

 

f:id:barzam154:20170218103227j:plain

 

f:id:barzam154:20170218103248j:plain

全パターン試したけど入れず。さてはアンチだなおめー

 

f:id:barzam154:20170218103326j:plain

いろいろあり、即死するダガーをもらった。いらねえ

 

f:id:barzam154:20170218103410j:plain

名前が卑猥すぎる孤児院を発見

 

f:id:barzam154:20170218103426j:plain

ババアが嫌なやつらしい

 

f:id:barzam154:20170218103441j:plain

f:id:barzam154:20170218103453j:plain

ガキたちもひねくれてんな。ダメだなこいつら。教育ってやっぱ大事だわ

 

f:id:barzam154:20170218103523j:plain

なんでこいつこんなに強気なんだ? 強いのか?

 

f:id:barzam154:20170218103539j:plain

セーブ

f:id:barzam154:20170218103555j:plain

f:id:barzam154:20170218103603j:plain

f:id:barzam154:20170218103614j:plain

f:id:barzam154:20170218103646j:plain

f:id:barzam154:20170218103653j:plain

まだ減らず口が聞けるのか

f:id:barzam154:20170218103707j:plain

 

f:id:barzam154:20170218103716j:plain

えっ 死んだ

 

f:id:barzam154:20170218103731j:plain

バタバタとガキどもが流れ込んできた。なんだ、なんだかんだいって一緒に住んでる情愛はあったんだな

 

f:id:barzam154:20170218103803j:plain

えっ

f:id:barzam154:20170218103814j:plain

うわ~マジかこいつら

 

f:id:barzam154:20170218103827j:plain

命をなんだと思ってるんだ?

 

f:id:barzam154:20170218103843j:plain

ガキのころから「めんどくさい問題が起こったときは原因を殺せばいい」って刷り込まれてしまったこの子供たちの将来が心配です

f:id:barzam154:20170218103913j:plain

ところで俺には死者を蘇生させる能力があるんだが

f:id:barzam154:20170218103930j:plain

とくに反応変わらない。つまんねーの

 

f:id:barzam154:20170218103951j:plain

ババアは灰になった

f:id:barzam154:20170218104004j:plain

街をうろうろしてたらおっさんが話しかけてきた。何?

f:id:barzam154:20170218104026j:plain

ケンカ売ってる?

f:id:barzam154:20170218104047j:plain

よくわからんが囮をしてやるから泥棒をしてこいという

 

f:id:barzam154:20170218104107j:plain

ふむ

 

f:id:barzam154:20170218104118j:plain

なんか始めました。

このスキに近くの屋台から金を奪えというのがこの泥棒仕事の概要なのだが

f:id:barzam154:20170218104131j:plain

バーカ! やるわけねえだろ! 勝手に客集めて恥かいてな!!

と全力で立ち去る

f:id:barzam154:20170218104214j:plain

 

怒られました。俺が犯罪の片棒かつぐわけねえだろゴロツキが

 

f:id:barzam154:20170218104258j:plain

が、話の流れが妙で、なにもしていないのに「お前は期待できる」とか言い出しました。マジかこいつ? 脳が平和か?

f:id:barzam154:20170218104345j:plain

いろいろあり、流れが完全に意味分からないんだけど僕は盗賊ギルドに入りました

 

f:id:barzam154:20170218104425j:plain

これからガンガン金を稼いだうえでこいつらを裏切って殺してやろうと思う。犯罪は許せない

 

総プレイ時間37時間 レベル25

 

 

 

 

 

 

 

 

ファミレスが好き

ファミレス依存症になってしまった。ひどい時は3食の食事すべてをファミレスで取っている。

ファミレスのメリットとしては以下のものがある。

 

・席が広い

言うまでもないがファミレスは大体の場合テーブルが供される。場合によりけりカウンター席に通されることもあるが、それでも松屋よりパーソナルスペースは広い

 

・長っ尻できる

松屋やラーメン屋で食べ終わった後新聞とか読み始めたら顰蹙ものだが、ファミレスは1時間〜の滞在が許される

 

・なんとなく身体にいい気がする

丼だけで飯を済ますスタイルの食事が少なく、やむなく野菜などを食べる羽目になるのでなんとなく食物繊維などを取れる気がする

 

・高確率でトイレにウォシュレットが完備されている

これは素晴らしい。サニタリーも良質な場合が多い

 

などがある。

デメリットとしてはやはり値段が少しすることで、一回入店すると1000円以下で食事を済ませることはなかなか難しい。場合によってはただ一人で夕食を済ませただけなのに1700円くらい払ってしまうこともあり、庶民の食事としては大分割高である。

 

以下に現在よく利用しているファミレスの印象を語ろう。

 

●ジョナサン

個人的に一番好きなファミレスで、値段と客層の釣り合いがちょうど良い。自宅の近くと最寄駅の近くにあるのがうれしい。モーニングのキャベツハムチーズサンドみたいな名前のメニューは600円ほどするが、メニューの写真に比べて驚くほどヤンチャな量なキャベツが挟まっている。自分で作ってもこれだけの量なキャベツは入れられないだろう。

マクドナルドをはじめとして、メニューに使われる写真は顧客にアピールするために実際に供される食事以上に良い状態で撮影されることが多いが、このサンドイッチは実物がメニュー写真を超える稀有な例である。

アサイーなどもいい。バナナのスライスなども入っていて、なんとなく体調が悪い時に食べると爽やかな味も相まってプラシーボ効果で元気になる気がする。全体的に朝利用することが多い店。

ドリンクバーも質が高く、紅茶のメニューが豊富なのが舌に嬉しい。会社の近くにあったら毎日通いたいくらい好きなお店だ。

 

デニー

別に好きではないが、会社から近いのでよく利用する店。全体的に特筆すべきことがなく、お母さんくらいの年齢の人がかわいい制服で応対してくるので厳しい。

ドリンクバーはないが、そのぶん客層も落ち着いており、サラリーマンやおばさんがほとんどなのが心地よい。また、ホットコーヒーがおかわり自由なので長っ尻するときには注文必須のメニューだ。

ただデニーズのホットコーヒーは大変まずく、マクドナルドと比べればギリギリ飲めるという感じのテイストに仕上がっている。普段はミルクを入れないという人も舌を誤魔化すために投入するべきだ。3杯ほど飲むと気分が悪くなってくるので注意しよう。

メニューとしてはクラブハウスサンドがいい。齢30を超えるとハンバーグを食べるのは少しキツいという体調の時がある。そんなときクラブハウスサンドは適度なシャキシャキ感とジャンク感の同居によって心と身体を癒してくれる。

値段は800円超と、サンドイッチ4つにしては高くないか?(コンビニ感覚)と思ってしまうが、パンはトーストされているし、やたらとフレンチフライが入っているので満腹感は強い。

サンドイッチの特性上片手が開くので、片方の手でサンドイッチを頬張りながらもう片方の手でスマホを弄るという、トランプゲームを愛した伯爵への郷愁が募るプリミティブな体験も可能だ。

総じてまとめるとコーヒーがまずい。が、悪い店ではない。

 

●ガスト

安い。が、往往にしてガキが多い。キツい。繁華街にあることが多いのも相まってとにかくガキが多い。うるさい。とくに池袋の店舗はオタク率が高まり最悪に近い。が、ポテトの量が多い。なるべく行きたくない。

 

●ココス

ドリンクバーが良い。というか系列がジョナサンと同じすかいらーくグループなので顔ぶれが同じだ。店舗としての特徴は朝食バイキングが挙げられるが、近所の店舗では実施してない。許せねえ。

ハンバーグ(長方形)がうまい。

 

バーミヤン

最近近所にできた新顔。値段としては中堅で、安くはないが中華料理は食べたいけど日高屋福しん満州には行きたくねえというときにちょうど良い癒しを得られる。ここで一人飲みするのが楽しいらしいが最近アルコールへの執着が死んでいるのであまり用がない。

 

サイゼリヤ

何と言っても食事のコストパフォーマンスが異常に高く、近所にもっとあれば通いたい。同郷の千葉出身なのもうれしい。ワインが異常に安い。ただ、ガスト同様に客層が異常に悪く、長っ尻はキツい。クレジットカードが使えないのも個人的にはマイナスだ。ただとにかく食事が美味しく、安い。本当にそこは強い。

 

大戸屋

最近行くようになった。バジルサラダチキン定食がうまい。草で飯が食えるという知見を得られる。ドリンクバーがあるが、コーヒーは別に美味しくない。メイン客層はサラリーマンで、学生が迷い込むことはほぼないため静かなのだがメニューの幅が狭いのが惜しい。忘れた頃に行くとうれしい店。

 

●CASA

幼い頃お父さんとよく行った。

 

ロイヤルホスト

高い。

 

総合的には止む無くデニーズをよく利用しているが、いちばんバランスよく好きなのはジョナサンだ。ジョナサンに住みたい。

 

2月5日 スカイリム7日目

スカイリム

f:id:barzam154:20170207003756j:plain

ゴールドールのクエストは後回しにして、魔術師の大学のイベントを進める。

本を返してもらいに魔術師の巣窟にいき、魔術師を全員殺す。

 

f:id:barzam154:20170207003838j:plain

こいつがボス。

 

f:id:barzam154:20170207004013j:plain

死んだ。

 

f:id:barzam154:20170207004029j:plain

遺跡で見つけたデカい球が大学に移動させられていた。

どうやって持って帰ってきたんだ???

 

f:id:barzam154:20170207004100j:plain

変なやつが大学にやってきて能書きを垂れていったが話が長すぎて途中から完全にダれた。

 

f:id:barzam154:20170207004139j:plain

衛兵に見つからずにホワイトランの首長に話しかければメインクエストを進められると聞いたのでやってみようとしたらはいって2秒で見つかった。

 

f:id:barzam154:20170207004210j:plain

もう衛兵殺すの飽きたわ。

 

f:id:barzam154:20170207004252j:plain

サブクエストを消化するため、以前衛兵を皆殺しにしたマルカルスに久々に来たら衛兵が補充されていてこれ。

 

f:id:barzam154:20170207004325j:plain

オイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイ

 

f:id:barzam154:20170207004352j:plain

ちょっとちょっとちょっとちょっと! ウソでしょ! 多すぎ!!!

 

f:id:barzam154:20170207004417j:plain

f:id:barzam154:20170207004433j:plain

f:id:barzam154:20170207004441j:plain

f:id:barzam154:20170207004501j:plain

無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理

なんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんで

 

死ぬ

 

f:id:barzam154:20170207004605j:plain

8億回くらい殺されたが、攻撃手段をダメージを重視したエクスプロードでなく、動きを止めることを重視したアイスストームに切り替えたところ……い、イケる!

 

f:id:barzam154:20170207004641j:plain

f:id:barzam154:20170207004648j:plain

f:id:barzam154:20170207004656j:plain

20人近くいたが、なんとか全員殺せた。

良かった。

 

f:id:barzam154:20170207004715j:plain

ここまで来ると賞金をどこまで稼げるかに挑戦したくなり、絶対に服役したくない。

 

総プレイ時間28時間 レベル23

麻布十番のスヌーピーミュージアム

今日はお休み。のんびりニチアサを嗜みつつ今日はなにをしよーと考えていたのですが、とりあえず展を見に行くことにしました。

展とは展示会美術展などの展で、そういうやつです。そういう、自分の人生に直接関係ないけどすごいもの、とか見ると癒されるんですよね。

で、できれば美術〜とか考古学〜よりかはサブカル系とか、あるいは機会・科学関係、もしくは商業的見本市が好き。

そういうのなんか無いかな〜〜と調べて見た結果、六本木にスヌーピーミュージアムなるものがあるらしいので行った。

ここのところお仕事が異常に忙しいので休みの日にただ家でスカイリムをやるだけの生活を送ると心が死ぬので心の充足を得なければならない。

 

f:id:barzam154:20170205221907j:image

スヌーピーミュージアムこれ。

麻布十番から10分ほど。

外観の時点でPEANUTSがめちゃめちゃデカく貼ってあって良さがある。

 

PEANUTSはマニア〜〜ってわけじゃ無いんだけど中高生の時にちょぼちょぼ邦訳を読んでたのでチョッ等好き。

昔はルーシーやペパーミントパティが楽しくて好きだったけど、いまはマーシーだな。あの性格と外見でペパーミントパティを先輩と慕ってるのに同時にチャーリーブラウンに恋してるというのがいじらしいじゃ無いですか。

 

f:id:barzam154:20170205223022j:image

イモいのにいきなりチューする女!

PEANUTSは案外色恋沙汰のお話があります。

 

f:id:barzam154:20170205223108j:image

f:id:barzam154:20170205223130j:image

入ると本編を用いたスヌーピーとチャーリーブラウンのタイルアートが!!

スッゲー!

 

f:id:barzam154:20170205223158j:imagef:id:barzam154:20170205223210j:imagef:id:barzam154:20170205223219j:image

ずーっと見てられるなあ。

 

f:id:barzam154:20170205223243j:image

このチャーリーブラウンがひどく落ち込む話は読んだことある!

知ってる話を見つけるとテンション上がりますね。

 

f:id:barzam154:20170205223318j:image

これ見て気づいたんですがマーシーは原語だとペパーミントパティのことを「sir」と呼ぶんですね。

で、気になって調べてみたら

f:id:barzam154:20170205223418j:image

邦訳がグッジョブすぎた。

先輩って訳すの天才かよ。

 

f:id:barzam154:20170205223445j:image

チャールズ・シュルツがはじめて公のメディアに載ったイラスト作品らしい。

 

f:id:barzam154:20170205223527j:image

第1話すげー内容だな。

 

f:id:barzam154:20170205223551j:image

単行本1巻!

スヌーピーのデザインも黎明期〜って感じ。

 

ところでこれ以降の展示会場は撮影禁止なので見たければ自分で行け。

現在やっている第2回展示は「もう一度、はじめましめスヌーピー」と題して、スヌーピーに特化した展示を行なっていました。

会場内で映写機を駆使して、スヌーピーのシルエットがいろいろなアクションを見せてくれるのが楽しかった。

 

コミックの展示も原語版の下に、邦訳が書かれたパネルがあるという構成なので見比べながら訳しながら読むごっこも出来ます。

 

f:id:barzam154:20170205223821j:image

次回の展示はスヌーピーの友人たちにフィーチャーした内容らしい。

えっ、そっちの方が見たいんだが!?

 

f:id:barzam154:20170205223902j:image

というわけで終わり。麻布十番ぶらついて帰る。

 

f:id:barzam154:20170205223927j:image

エリート!

 

f:id:barzam154:20170205223940j:imagef:id:barzam154:20170205223951j:imagef:id:barzam154:20170205223957j:imagef:id:barzam154:20170205224007j:image

景観維持のためか、おなじみのお店もアザブジュバナイズされてるのがかわいいですね。

あと変わったお菓子屋さんが多い。

 

f:id:barzam154:20170205224142j:image

適当にご飯を食べたあと、最後にツイッターのフォロワーからオススメされたハドソンマーケットベーカーに寄る。アメリカンなお菓子屋さん。

 

f:id:barzam154:20170205224249j:image

アップルパイとバタービスケット。

アップルパイは700円と目ん玉ひん剥く金額だが食べてみるとクオリティは高いけどなるほどという感じでビックリはない。

反面バタービスケットは300円ながらサックサクでボリュームあってうんめえ! これは好きだ。

 

f:id:barzam154:20170205224403j:image

帰りに池袋にて……えっ、ロゴ変わったの!?なにそれ!?

 

 

いい日曜日でしたね。