2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめて行ったぜコーヒー豆屋さんの巻

そういうわけでこないだの土日に初めて近所のコーヒー豆屋さんに行ったのだ。 コーヒー豆屋さんというと僕が入店すると「……しゃ〜〜い」と一瞥するなりすぐに手元の洋書に目を戻し、過剰にスキンシップは取ろうとしないが僕がえぇ〜〜とどの豆にしようかな………

マイ一日の記録

結局昨日はブログをサボった。何故か? それはブログは現実逃避に書くものであり、お休みの貴重な余暇の時間を削ってまで書くものではないとわかったからです。 今日の断面です。 ところで前にも軽く触れた作家さんとかの日常を延々と綴った本が面白くないけ…

サワー

ここのところ通勤中にブログ書いてるので休日はブログを更新するのが遅くなる。 懲りずにボルシチを購入。ロシア風って書いてあるので期待できる。 今日のお昼ごはん。 サワークリームは別に買ってきて入れました。 混ぜる前に啜ってみるとけっこーミネスト…

ボルシチ調査3

久々にボルシチの味を確かめに行ったよ。 今回のチャレンジは神保町のろしあ亭だよ。 ここ2回ほど「ビーフシチューじゃんこれ」ってやられてるのですが今回はロシア料理店なので期待する。 んで結論から言うとコレだぁぁーーーーーっ!!! 最初のお店で食べ…

新潟のぽんしゅ会館が最高。

新潟に出向いた日記後編です。 そしてこれはサムネイル用の刺身。 晩飯をどうするか? という問題にあたり我々は新潟駅内のぽんしゅ会館に向かった。 ぽんしゅ会館とは ウォー! このコインロッカーみたいなのが全部それぞれ日本酒タンクで、500円払うとこれ…

新潟へ行った

日曜日……新潟に行きまちた。 なんかあんま食べたことないお弁当食べたいなと思ってたけどなんかピンとこなくて何回も食ったことのある奴選んじゃうムーブ。 あとアイスも頼んだけどなんか適温で死ぬほどスプーン通りが良くてまったく硬さを覚えなかったので…

シイタケ炙り

昨日は更新がありませんでした何故か? それは新潟に行っていたからです。 色々あり、楽しい旅だったので書きたいことが色々あるんだけど今日はまだ疲れが残ってるから話題を一つに絞っていいですか? シイタケ買った(写真は半分使った状態)。 このシイタケ…

書くことが無

こののところ毎日ブログを書けていたんだがついに書くことがなくなった。大抵前の日にあったことを次の日の朝に書いていたんだけど連休だったために生活の起伏が薄くなり、昨日あったことは昨日のブログに書いてしまった。 実際のところ僕は今から新潟に行く…

福しんで昼飯を食ったらオーダーを間違えられただけの日記

福しんってのは池袋に異常にある中華料理屋で、池袋で中華料理屋っつったら日高屋もバーミヤンも死亡してあとはちょっとぎょうざの満洲とかないこともないけど基本池袋での中華料理屋は福しんである。 味はどうなんだっつーと日高屋よりちょっと化調の味が薄…

古本屋digり

池袋の駅前で古本市(定期的にやってる)が行われていたので適当に2000円ばっかしdigってきました。 かなり「おぉ」ってなるラインナップを買えたのでアタリです。 いくつかガッツリちゃんと読みたい本もあるのですべてではないですが軽くさらっていきましょ…

BLUE REVOLVERにBLACK LABELが来るぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

昨日は朝飯を食べたあと池袋の駅前でやってた古本市でいろいろおもしろい本をゲットしたのでそのことについてブログを描こうと思っていたのですが bluerevolvergame.com このニュースが飛び込んできてビックリした。 ブルーリボルバーブラックレーベルが来る…

10月18日朝飯

今朝も早起きしたのだがうっかりいつもより3〜40分遅く起きてしまったのでコーヒーを淹れる暇がなかったので朝飯がてら喫茶店に来たよ。 最近は池袋の西口側前にあるここにちょくちょく来てます。 ここは池袋の駅前なのに安いんだよな何故か……。 ストレート…

さぁ牛だ

懲りずに新たなボルシチを食う。 これは成城石井のボルシチである。 レトルトなのに500円もしたぞ‼︎‼︎ んで食ってみたがやっぱり!!!!!!!! ビーフシチューなのである!!!!!!!! 絶望した。もしかしてボルシチってビーフシチューなのか? 今回は…

対露調査・東京編

先日ロシア料理屋で生まれて初めてボルシチを食べてそのウマさに気絶したわけだが、そのお店のボルシチがうまいのかそもそもボルシチがうまいのか判断付かずにいた……。 そのためより多くのサンプルを食べる必要があると感じていた。 ↓先日 barzam154.hatenab…

早起きvsこころざしのぞみさんの巻

今日も朝6時に起きました。 前に日記にも描きましたが最近「身体がだるくて作業できない」という状態を回避するために11時半に寝る準備を始め、6時台に起きるという生活をしています。 barzam154.hatenablog.com 単純にもう10日くらい早寝、早起きが続いてる…

小川町のファイナルアトミックバスター

昨日は「週一くらいはカロリーとか気にせず美味しそうなもの食べよう」と適当にロシア料理屋にいった。ロシア料理、全然食べたことないので。 んで最初にボルシチが出てきたんだけどこれがウンメェーーーーーー!!! なんだこれは。 なんか知らんがうま味が…

コーヒーをそれなりにちゃんと淹れる遊び

もはやなんでだったか? その理由は忘れましたがコーヒーをフレンチプレスで淹れるセットを買いました。 4500円くらい。 確か「そうか、フレンチプレスなら楽じゃん」みたいな理由だった気がする。 前からコーヒーをインスタントとかコーヒーメーカーとかじ…

四季は巡る

サンドイッチにサラダチキンを挟んだらかっこよかったよ。 ガンダム。 仕事中にサンマルクカフェにサボりにいったらスタッフさんが「村上夏樹」というお名前で感動して「オォ!」って思いました。 読んだことはないんですが。 そしてはじめて飲んだがアーモ…

リサイクルショップの怪

街のインディーズリサイクルショップには謎が多い。 勇気を出して入っても永久に要領が掴めずに何も買わずに出てくるパターンも多い。 これはとあるリサイクルショップにあったオブジェです。 そおですか。 日を置いて見直して気づいたんだがこれは当初日本…

みんなで虚無を見に行こう

昨日AstronautというWebサービスがあることを知り、これが最高でした。 astronaut.io 開くと突然意味がわからない動画が再生されて面食らったと思いますが、このAstronaut、自動でユーチューブから「IMG◯◯」「MOV◯◯」といったタイトルの、最近アップロードさ…

豆花というよくわからない食べ物について

豆花というデザートがあり、ぼくはこれがとても好きです。 こういう奴なんですが見た目がグロすぎる。 なんだこれは。全然うまそうじゃないな。 しかしこれがうまい。 一応メインは最上のよくわからないものの下にうっすら見える豆腐みたいなやつなんだけど…

パッケージの展示会に行くと最高

今日休みなので印刷博物館でやってるこれにいってきました。 印刷博物館は江戸川橋にあってトッパン印刷ん中にあってこの展示はタダです。 僕は売り物とかの展示会を見るのが好きで、売り物の何がいいかっていうと絵とかはまあアートなので割りと「好き勝手…

老人の朝

今日の断面です 最近友人のハンバーガーくん達と画面共有しながら絵を描いたりして遊んでるのですが、昨夜は画面共有しながら同人誌作業を始めたのですが、労働で疲れ切っていた僕は 「無理ダルくてやる気せん」 とこぼしました。 するとハンバーガーくんが …

ぼんやりアベンジャーズ

今日の断面です。 食肉加工品がなくなったのでオイルサーディンを入れました。 表題の件ですが、映画『アベンジャーズ:エイジ・オブ・ウルトロン』について発売された『アベンジャーズ:エイジ・オブ・ウルトロン/プレリュード』という本があるのですが、こ…

人間は3時間以上集中するのはムリゲー

だとついに確信した。 最近ようやくだいぶ楽になって来たんだけど先々月くらいまで延々毎月忙しくて、その多忙な中でも仕事・趣味双方ともに生産性を上げるにはどうしたらいいかって考えた末に疲れを感じたらチャッチャと昼寝するとか喫茶店にサボりにいくと…

サンドイッチをほぼ毎日作っています

いきなりですが途中経過を見てもらう カッ これは下からレタス、ベーコン、アボカド、フルーツトマト、パプリカ、人参と大根のマリネ、玉ねぎです。 はっきり言ってよくばって載せすぎなのだが仕方がない。 狙いとしてはすべてのものを正中線上に置き、刃を…

短い日記をこまめにつけたい

SteamでRUINERというゲームを買いました。 斜俯瞰固定視点のアクションシューティングって感じ。 操作性が独特で難しいんですが、爽快感もあるし全体的にビジュアル面がひたすらクールでいいです。 でも一番「買お!」って思ったのは、主人公のジャケットの…