12月3日


最近さっぱり朝何時に起きたか覚えれなくて
書いてないのでもう◯時に起きた……って出だしは
いらない気がしてきた

池袋晶葉が投票のアレでワンランク上がって
本当にうれしい
めちゃめちゃおめでとうって言いたい
池袋晶葉おめでとう

池袋晶葉のドージンシの編集も
いよいよ佳境なので
がんばるぞい

いろんな人から絵について
いろいろアドバイスを聞けて
なるほど、となってるので
いろいろ実践したいのだが
仕事とドージンシの編集で忙しくて
らくがきの時間が捻出できない
というわけでこの日は何も描かなかった
さびしいね

f:id:barzam154:20141204092054j:plain
ダークアベンジャーズ:モレキュールマン
読む
ダークアベンジャーズの邦訳2巻だ

なにかっつーと
主にアイアンマンがヘマをして
アベンジャーズが失脚したのと同時に
ノーマン・オズボーンというおっちゃん……
スパイダーマンの悪役の
グリーンゴブリン(サム・ライミの映画の一作目のボス)
が大手柄をあげたので
「お前アベンジャーズやっていいよ」
「マジすか」
ってお話なのだ

パラレルワールドものとかじゃなくて
ちゃんとしたお話しの中で
悪役がアベンジャーズととってかわっちゃう
オモシロアメコミなんだな

メンバーも悪い奴らばっかり雇って
ニセウルヴァリンとか
ニセホークアイとかを揃えてる

あとオズボーンのおっちゃんは
スパイダーマンの悪玉のくせに
アイアンマンのスーツを勝手に
倉庫から引っ張り出して使ってる

f:id:barzam154:20141204094124j:plain

んでお話は
悪い奴らが公的な権力を手に入れて
好き勝手やる話なのかっつーと
そんなことはなく、
タイトルこそダークアベンジャーズだけど
彼らは役立たずな先代アベンジャーズと
代替わりした正式なアベンジャーズなので
めちゃめちゃ普通に働く
悪役どもがちゃんと一応お国のために働く
でもダークアベンジャーズは基本的に
バカとアホとカスしかいないので
リーダーのオズボーンがめちゃめちゃ苦労する

政府「国が大変。働いて」
オズボーン「なんとかしますわ」
バカども「クソだるい」
オズボーン「ふええ」
みたいな話が延々延々続く

せっかく権力を手にしたのに
オズボーンのおっちゃんは
学級崩壊したクラスでだんだん
精神を病んじゃうのだ
というか元々病んでたので大変なのだ

みたいな感じで
とにかく登場人物たちがコミカルで
読んでてすごい楽しいし
かっこいいシーンはすごいかっこいいので
アメコミ初心者にもオススメなのだ
ぶっちゃけ人間関係とかは
ほとんど説明なしで
「ずっと読んでるでしょ?」
みたいな感じでクソ不親切なんだけど
どーせアメコミはどれもこれも
そんなもんなので気にしないでいい
どれから読もうがわからんもんはわからん
いろいろ読んだり暇つぶしに鼻ほじりながら
インターネットで調べたりしてると身につく


f:id:barzam154:20141204094808j:plain
あとやっぱ別文化なので
日本の漫画とはなにもかも違うので
見てて新鮮で面白い
上のコマ割りとかめちゃめちゃかっこいい
なんだこりゃ

そもそも左開きだし
アメコミ読んでると
「こういうのもアリなのか〜」
って膝を打つことがたくさんあるので良い
読もう



なんか普通に
ダークアベンジャーズのレビューになった
日記とは