劇場版アイカツスターズ!を見たあなたたちはデータカードダスも遊んでみよう

f:id:barzam154:20160821155128p:plain

 

 劇場版アイカツスターズ!、大変盛り上がっていますね。

 従来のファンはもちろん、「アイカツ!は大好きだったんだけどスターズ!はどうも……」という人たちも「あ、スターズ!、イケるかも?」と再評価している……なんて姿をよく見ます。

 あまりの行き過ぎた友情表現から『劇場版同性愛』という風評被害にもほどがあるニックネームすら付けられ始めた劇場版アイカツスターズ!。上映開始から丸一週間が経ち、すでに何回も劇場を訪れたというヘビーなリピーターも珍しくなくなっています。

 でもここでひとつ疑問を唱えたい……。あなたたちはなぜそこまで劇場版アイカツスターズ!にハマっておきながらデータカードダスを遊んでいないのか!?

 

 もちろん「いや、俺遊んでるけど……」という人もいるんでしょうが、やはり大人のオタクたちにより形成されたタイムラインを眺めているとその比率は低いと言わざるを得ません。

 いや、わかる。わかるよ。子供向けの、しかもオンナノコ向けのゲームをやるなんて恥ずかしいし……って気持ち。痛いほどわかるよ……。でもさ! あんたたち行ってるじゃん! 映画館!! 女児向けアニメの映画を映画館に見に行ってるんだからそこは肚をくくってもらう!!

 

 と、いうわけで今回は「アニメのアイカツ!アイカツスターズ!は大好きだけどゲームはやってな~い」というオタクたちにデータカードダス アイカツスターズ!をオススメしていく記事をお送りします。

 これを読んだら、最寄りの筐体に走るんだ!!

 

●DCDアイカツスターズ!はCGが超かわいい

 DCD(データカードダスアイカツスターズ!の前身であるDCDアイカツ!は3年以上に渡り稼働していたゲームです。それ故末期はアニメと比べると(造型自体が異なるので好みはあるものの)クオリティは少し厳しいところがあったのも事実です

f:id:barzam154:20160821181831p:plain

 

f:id:barzam154:20160821181849j:plain

1年目から基本はかわらないDCDアイカツ!とアニメアイカツ!それぞれのCGシーン。アニメアイカツ!は途中からほぼ作画と遜色ないモデリングとなりましたね。

 

 いっぽう、DCDアイカツスターズ!は筐体ごとフルモデルチェンジした最新の機種なのでCGもめちゃめちゃにクオリティアップしています

 

f:id:barzam154:20160821183042p:plain

f:id:barzam154:20160821183122p:plain

DCDアイカツスターズ!とアニメアイカツスターズ!のCGゆめちゃん。ぶっちゃけDCDのほうがかわいくないか……?

 

 

 アニメのゆめちゃんはかなり初期に作られたのか、ほかのキャラに比べてモデリングがいまいちに感じるので今後改善されてほしいですね……ゆず先輩とかものすごくよかったので。

 と、まぁこんなふうにDCDアイカツスターズ!はかなりCGの造型がかわいく、アニメよりになってます。DCDアイカツ!に抵抗があった人もすんなり受け入れられるのではないでしょうか。

f:id:barzam154:20160821183655p:plain

f:id:barzam154:20160821183732p:plain

 マイキャラちゃんもこのとおり。どうよこの解像度!

 

●DCDアイカツスターズ!ならどんなユニットも自由自在だ!

 『劇場版同性愛』とまで言われてしまうほど百合展開から目が離せないアイカツスターズ!。DCDなら好きなカップリングやアニメではありえないようなカップリングでゲームをプレイすることができます。

 

f:id:barzam154:20160821184004p:plain

f:id:barzam154:20160821184133p:plain

f:id:barzam154:20160821184221p:plain

あぁぁぁぁ~~~~~っっつこはアコがよぉ~~~~っっ

 

f:id:barzam154:20160821184329p:plain

もちろん香澄姉妹だって仲良しこよし

 

f:id:barzam154:20160821184715p:plain

俺のマイキャラとツバサ先輩は付き合ってる! なんて創作百合も可能だ! 君だけの最強の百合を作り出せ!!

f:id:barzam154:20160821185014j:plain

 

 たとえば劇場版ごっこをするにしても、「アコと小春が伝説のドレスを手に入れていたら……?」「ローラがひめと仲直りせず、まひるとオーディションに参加していたら……?」といったさまざまな百合の可能性を模索することができます。現状、POPCORN DREAMING♪ が相方ローラ固定でしかプレイできないので、ローラが誰にでも軽率に二人なら最強☆とのたまう事態が起こってしまっていますが、じきに解決するでしょう

 

アイカツスターズ!のキャラクターにアイカツ!の衣装を着せられる

 DCDアイカツスターズ!ではCGを一から作りなおしているにも関わらず、DCDアイカツ!での膨大な数のアイカツカードのほとんどが使用可能となっています。これはすごい。すごすぎる。h.a.n.d.のみなさんお疲れ様です

 

f:id:barzam154:20160821185806j:plain

アイカツ!での思い出深いあの衣装たちが高解像度で蘇ります

 

 これにより、アイカツ!での衣装をアイカツスターズ!のキャラクターに着せることができる夢のクロスオーバーが可能になっています。

 

 

f:id:barzam154:20160821190132p:plain

 

f:id:barzam154:20160821190159p:plain

ゆず先輩にはやはりマジカルトイやビビッドキスが似合います

 

 ほかにもローラにスイングロックを着せてみたりアコにレトロクローバーを着せてみたりいろいろ試すと楽しそうなのですが今日はあまりアイカツ!カードの持ちあわせがなかったのでこんなもんで……。とにかく「どのドレスが似合うだろう?」なんて考えてると非常に楽しいです。あ、羽も生えますよ。

 

●いま、あなたは伝説のドレスを持っている

 「でも、はじめるにしても最初はしょーもないカードしか出てこないんでしょ?」という人もいるでしょう。確かにそのとおり。あまりみすぼらしい格好はアイドルたちにさせたくないですよね。でも待ってください。あなた達はすでに持っているじゃありませんか……。

 

f:id:barzam154:20160821190928p:plain

 

 劇場でもらった伝説のドレスを持っているじゃあないですか!! 

 これでもう「ゲームを遊ぶためのカードがない」なんて言い訳は通用しなくなりました。あなたはDCDアイカツスターズ!をやるしかないのです。ガーリーアイランドコーデはほとんどの難易度をクリアするのに困らないステータスを持っています。あとはあなたが輝くだけ。

 DCDアイカツスターズ!POPCORN DREAMING♪ をプレイして、劇場でのあの感動を再現しよう!

 


【スマートフォン用】アイカツスターズ!ミュージックビデオ『POPCORN DREAMING♪』をお届け♪

 

●いまなら幹部になれる!!

 

f:id:barzam154:20160821191449p:plain

f:id:barzam154:20160821191820p:plain

f:id:barzam154:20160821191505p:plain

 

 現在稼働中のDCDアイカツスターズ!シーズンサマー。期間限定イベントの夏イベでポイントを貯めればあの、あのあこがれの幹部制服をゲットすることができるのです!!

 アニメをここまで視聴してきたみなさんなら、この胸熱さがわかるというものでしょう。入手には9回ほどのプレイがおそらく最低限必要となり、なかなかヘビーではありますが手に入れた時の達成感はひとしお! 機動戦士ガンダム連邦VSジオンでザクにツノが生えたときのような感動を味わうことができます。

 

f:id:barzam154:20160821191932p:plain

 幹部制服はただアイカツカードとして入手できるだけでなく、ステータス画面などでも常に着用するようになります。このことがより「俺は幹部になったんだ!」という実感を与えてくれ、泣けます。幹部になりたいヤツはいますぐ筐体に急げ!!

 

●DCDを遊ぶことで味わえる当事者意識

 DCDをプレイすることで得られるいちばん大きい物、それは「当事者意識」です。DCDアイカツスターズ!を始めることで、四つ星学園の生徒となることであなたは『アイカツスターズ!』の傍観者ではなく、当事者になれるのです。

 そのことで気づくことも大いにあります。登場人物が手に入れたドレスの貴重さ、グリッターの意味……。劇場版ラストのステージもただアニメを見ているだけか、DCDを遊んでいるかで大きく印象が変わります。

 「こんなことができるなんて……本当にこの二人は“最強”なんだ!」

 と思えるのです。

 アイカツスターズ!をよりよく知るため、あなたも恥ずかしがらずにDCDアイカツスターズをはじめ、四つ星学園のアイドル候補生になりましょう!

 最後にこの僕、ばーざむちゃんとまひるちゃんによる「8月のマリーナ」をお届けします。早くここまで追いついてこいよ。後輩たち……。

 

 


【オンエアバトル】舞組 ばーざむちゃん ♪8月のマリーナ(2016/07/25)

 

 

 

 

TVアニメ/データカードダス『アイカツスターズ!』挿入歌マキシシングル2「ナツコレ」

TVアニメ/データカードダス『アイカツスターズ!』挿入歌マキシシングル2「ナツコレ」