色彩設計が激エモなSTG、『BLUE REVOLVER』を早くプレイして俺に攻略法を教えてくれ
BLUE REVOLVER
というわけでお仕事忙しい盛りが終わり、同人誌の入稿も終えたのでゲームばっかりやってる太郎です。ゲームは本当に楽しい。ほかの娯楽に対してゲームとかいうやつ負担に対しての楽しさの取れ高が異常すぎる。みんなもゲームをやろう。
というわけで今回はいまドハマりしてるPCゲームの『BLUE REVOLVER』をご紹介します。なんかちょっと前にも『GRAZE COUNTER』レビューしたし最近STGづいてますね。STGはよーしやるぞ! って思ってからパッと始められるし努力が目について結果につながりやすいからね。激難しすぎるゲームは激難しすぎて死ぬけど。
というわけでやっていきます。
ところでなんでレビューなんかするかっていうとこのゲーム、
国内で情報が少なすぎるんだよ!!!!!!
めちゃめちゃよくできてるのになんか全然日本語のページがないんだよ!!!!!!
情報が少なすぎて攻略情報とかググっても全然できないんだよ!!!!!!!
俺の代わりにクリアして攻略情報を書いて俺にクリアさせてくれ頼む!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ゲームとしては弾の密度はそれほど濃くなく、いわゆる「弾幕系STG」丸出しという雰囲気ではないです。弾幕がそれほど濃密でない代わりに弾速速めなのが特徴で、とくにプレイ初期は「飛んでくる得点アイテムに目を奪われてるうちに超速で飛んでくる弾に殺される」って感じの死に方が多いと思います。
ステージ1開幕で斜めに走ってくる戦車なんかは思いっきり『怒首領蜂』なんですけど。
弾が……速い!!!!!!!!!!!!
やめろや!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
で
ゲームとしてもすごく面白いんですけど作品全体の特長としてめちゃめちゃ目に止まるのが「色彩」「キャラデザ」なんですよね。
ぶっちゃけ僕買ったのはジャケ買いに近いんで。めちゃめちゃキャラクターとかスクリーンショットの見た目が良かったから買った。顔が良かったから買った。
タイトル画面。主人公のMAEちゃん。えー! かわいいんですけど。
かわいい。
めちゃめちゃかわいくない!?
えー! めっちゃかわいいんだけど。
で、このMAEちゃんなんかもそうなんですけどこの『BLUE REVOLVER』、全体的にめちゃめちゃ中間色がいい感じに使われててすごくプレイしてて目がキモチいいんですよね。
このデフォルメのMAEちゃんなんか顕著で、すごくシアン……というかターコイズブルーくらいですかね。まぁいい。青な。水色な。水色でいい。めんどくさい。俺はカラーコーディネーターではない。
で、水色。の配置がすごくキモチイイですよね。真っ赤なカラーリングなのに印象としてものすごく水色が記憶に残る印象的な色彩だと思います。隣接してライトなオレンジも入ってくるのが余計に印象に残る。
で、ゲーム画面も同様で水色、オレンジ、ホワイトがライトトーンな感じで効果的に使われててすごくゲーム全体の印象が統一されててめちゃめちゃキモチいいんですよね。
グラフィックとしてほとんどの敵キャラが幾何学的な造型で描き込みもすごく凝ってるわけではないのにチープな印象がせずものすごくハイセンスにまとまってるように感じるのは色彩設計の妙な気がします。すごく良い。
あとやっぱりすごくMAEちゃんがかわいい。カワイイヨォ……。
反面2PキャラのVALちゃんはちょっとグレイッシュな雰囲気なんですが特に意図とかはわからない。知らない。俺は雰囲気で色彩を語っている。
VALちゃんはMAEちゃんでプレイするとボスキャラとして出てきたりもするんですがこのへんの話のつながりはよくわからない。
ちなみにVALちゃんでプレイするとMAEちゃんが4ボスで出てくるんだけど*1本当にこのへんのストーリーのつながりはなんなのかよくわからない。クリアしてないので。
で、ゲームとしてなんですが先述の「画面のセンスがめっちゃいい」ってのと、トランス調のBGMがエラい脳にいいのと、ゲームの展開するスピードがハイスピード気味なことも相まって、プレイしていくとどんどんトリップしていって気持ちよくなっていきます。
このあたりは動画を見るだけだと「プレイすることによって脳に快楽物質が分泌されていく感じ」が伝わりにくいのでとにかくプレイしてもらいたいんですけど、とにかくBGMもめっちゃキモチいいんだよねってことを伝えたいのでプレイ動画を1面ぶんアップしておきます。
ヘタクソだけど許してほしいんだけど「BGMめっちゃ脳にクるな」ってのは伝わってくれるとうれしい。
あとヘタクソだけど2分40秒~あたりからの流れめちゃめちゃガンバってませんか?
褒めてください。
で、得点の話なんだけど。「スコアアタックとか興味ねえから得点の話はいいや』とか言わないで、聞け。
得点の話なんですけど、このゲームにもまぁ最近の*2STGにはつきものの「コンボ」のシステムがあるんですがこの『BLUE REVOLVER』は最大で8コンボまでしかつながりません。
で、このコンボが8までつながってる状態でゲージを消費することで使える特殊兵装を使って敵を倒すとスコアが64倍になるんです。
これが結構アツくて、延々コンボがつながるゲームだとめちゃめちゃたくさんコンボが繋げないとガッカリすることも多いんですがこのゲームは8コンボつながれば最強に稼げる状態になるのでかなり精神的負担が少ないです。
で、スコアなんですけどスコアってのはただクリアしたいだけならまったく稼ぐ必要がない狂人要素なんですけど、エクステンド、1UPがあるゲームだとこれが変わってきまして、初心者でもエクステンドできれば残機が増えてよりクリアが近づいてくるので「クリアするためにスコア稼ぎを覚える」という導線ができてめちゃめちゃいいんですよね。
なのでエクステンドがあるSTGは最高で神だと思ってます。まあ大体エクステンドってあるんですけどね。
ただ僕が大好きなゲームで死ぬほどすべての要素が神がかっててめちゃめちゃおもしろいゲームなのに超高難易度でエクステンドもナシなのでいまだにワンコインクリアできず僕のなかで未だに神ゲーって呼ぶのが憚られるので「いいゲームだよね」って評価に抑えてるSTGがあるんですけど。『RAY STORM』って言うんですけどね。
クソッ! なんでエクステンドないんだよ! エクステンド入れろよ!
話が逸れましたが『BLUE REVOLVER』はこのへんの調整もまぁけっこうよろしくて、ガンバると1面ボスを殺した段階で1UPするくらいに調整されてるので頑張りがいがある。がんばろう。
やはりゲームというのは褒められ体験の連続によってキモチよくなってくるところがキモですので、この「ガンバると1面クリアで1UPできる」というのはすごくいい塩梅だと思います。
で、点稼ぎでもうひとつアツいのがあって、「BREAKボーナス」って言うんだけど要するにボスや中ボスの部位破壊をするとボーナス点がもらえますよってヤツです。
ただこれが結構ややこしいうえに何故かチュートリアルで教えてくれないので自分でガンバる必要があります。
例えば1ボスの後半BREAKボーナスは(多分)両側のコンテナ? を破壊する、だけでもらえるのですが前半BREAKボーナスは(多分)ゲージを削りきって次の形態に移行するのとほぼ同じくらいのタイミングでビットをすべて破壊する、というややっこしいもので全然狙ってできない。何故こんなややこしいんだ。
そもそもからしてゲーム最初のBREAKボーナスとなるステージ1の中ボスからして、指定された部位をただ破壊する、のではなく片方の指定部位を破壊した直後に照準マークが出た次の部位を、照準マークが出ている短い時間のうちに破壊する、というややっこしいものでいきなりボスの体力調整を要求されるのでなかなかキツいです。慣れるとそこまで難しくないんだけどまだ事故死が怖い。
いまのところ解明したBREAKボーナスは上の3つ以外だと
・ステージ2中ボスの船。船首近く以外の砲台をすべて破壊したあとに、最後に船首近くの砲台を破壊する
・ステージ2中ボスの戦闘機*3。すぐに倒さず道中の砲台を破壊しながら攻撃を避け続け、照準マークが出たら破壊する
・ステージ2ボス。照準が4機の子機に合うが、よく見ると1機以外は倒しちゃいけない☓マークなので指定の子機のみを倒す。
・ステージ3中ボスの空中戦艦。コアを破壊する前にコア前4つの砲台を破壊してからコアを破壊する
……だと思う。ほかは、わからん。
みんな『BLUE REVOLVER』wikiとか作って俺に教えてくれ早く!!!!!!!!!!!!!
というわけで『BLUE REVOLVER』ほんとにキモチいいゲームなのでみんなやれ早く。
Steamとかで1400円くらいなので速攻で元取れるから早く買ってくれ。
そして攻略して俺に攻略法を教えてくれ頼むこのゲームクリアしたいんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
以上です。
9/14追記
クリアできちゃいました
武装はクラスターミサイルが使いやすいっぽい
わかればチョロいもんでVALでもクリアできました。
っていうかクラスターがMAEちゃんの上位互換なんだけど。なんで。
マジでめちゃめちゃMAEちゃんがかわいいんだけど。
なんなんだ?
フィギュア欲しい。