池袋晶葉のために走れ:一日目

f:id:barzam154:20150818232320j:plain

 

最初に言っておくが初日にまず4万円払った(自戒)

 

ついにこのときが来てしまいました

アイドルマスターシンデレラガールズ

4年目にして池袋晶葉の上位報酬イベントである

 

f:id:barzam154:20150818232830j:plain

上位報酬とは!

その名の通りイベント上位入賞者のみが得られる報酬のことである

これまで池袋晶葉はガチャから出てくる[ハッピー☆ジーニアス](SRだが常に供給されるためトレード相場は非常に安い)を覗いてはイベント限定で登場するキャラクターであったものの、基本的に手に入りやすいものが多く、トレード相場も高騰することはなかった。

「無課金でも全種類を容易く揃えられる」

そんな池袋晶葉だったのだが、ついにここで上位報酬という大抜擢を受けることとなった

 

不思議と恐れはなかった

焦りはあったが、喜びこそすれ恐れることはなかった

正直運営から「池袋晶葉ちゃん上位に据えたらガンガン課金してくれそうだよね」

と思ってもらえただけでも相当なうれしみがある

 

また、公式グッズやフィギュアなどの供給が非常に少ない池袋晶葉にとって(多分3,4種類くらいしかないはずである)これは貴重な、直接池袋晶葉に投資できる機会でもある。ダイレクトに池袋晶葉に課金することによって「池袋晶葉というIPの商品的価値」をしらしめる格好の機会でもあるのだ

 

人間誰しも「好きなもの」にはお金を使いたいものだ

たとえばアニメのDVD/BDがそうだ

とても気に入ったアニメがあったとする

そしてDVDやBDを買ったとするだろう

一巻6000~8000円はする、高い買い物だ

だがそんな映像ソフトを果たして何度見返すだろう?

1回か? 2回だろうか?

1度も見ないことも珍しくないかもしれない

正直「元がとれた」視聴ができる人はほんの一握りだろう

だがほとんどの人はアニメの映像ソフトを「もう一度見るため」に買っているのではない

それは「好きなものにお金を使うこと」の悦びのために使っているのだ

 

好きなアニメキャラクターのストラップや缶バッジもそうだ

実用的な面もあるだろうが、それ以上に「好きなキャラクターにお金を使ったことに対する快感」という楽しみ方が存在しているのだ

 

で、池袋晶葉である

これまで池袋晶葉にはなかなかそういう機会がなかった

食玩のクリアプレートだかなんだかすら出なかったのだから

 

当方が所持している池袋晶葉グッズは

一番くじのブロマイド

モバマスカフェの缶バッジ

コミケのTBSクリアファイル

のみである

 

いっぱいグッズが出ていたりフィギュア化されている他の子たちが羨ましい……

が、ここで上位イベントだ

いままで使わなかったお金はここで使うためにあったのだ

僕は存分にお金を使わせてもらうぞ

生活に無理のない範囲で……

 

 

f:id:barzam154:20150818234656p:plain

池袋晶葉上位報酬イベント、ぷちデレラコレクションの告知がされたのは8月14日のことである

ここで僕には大きな問題があった

ぷちデレラコレクションとは、育ててきたぷちデレラ……アイドルたちのデフォルメ頭身のキャラクターで殴り合いをするイベントである

が、僕は「ぷちデレラ育成は池袋晶葉のぷちデレラが実装されてから本気だそう」

と思っていたのでまったくといっていいほどぷちデレラが育っていなかったのだ

 

能力やストーリーを解放するために使用する「テクニカルポイント」については後々池袋晶葉のために使おうとなんとなくそれなりに貯めていたが、あまりまじめに管理していなかったためぷちデレラたちのレベルは低い

まずはこれを解消する必要があった

 

そこで短い期間ではあるが、いつもは思い出したときになんとなく行っていた10時間レッスンから、頻繁に面倒を見なければならないが経験値などの時間あたりの効率がよい1時間レッスンへと切り替えた

衣装についても買える範囲で周りにアドバイスを乞い、これまたまったく使っていなかったぷちマニーで多少補強をした

 

f:id:barzam154:20150818234738j:plain

ちなみにある意味僕がぷちデレラを育てていなかった原因ともいえるぷち池袋晶葉も今回の上位報酬である。ちょっと待って下さいよ!

是が非でもこれはゲットしなければならない。こんなかわいい生き物を指を加えて眺めているだけではいられない

 

次にマイチームの編成だ

ぷちデレラコレクションではプロダクションごとではなくその都度適当に集まったチームで戦うこととなる

当然人数が多ければ有利なので上限の10人を集めたい。

これは特に問題もなく、Twitterで延々勧誘することで池袋晶葉という高みを目指す猛者たちを上限の10人集めることができた

 

f:id:barzam154:20150818235048j:plain

運命の8月18日・正午

上位報酬池袋晶葉の特訓後のイラストが公開されてのけぞる

あの池袋晶葉がまるでジュニアアイドルのようなオシャレをッッッ!!!!!

っていうかえっちすぎる

なんだそのかっこ

方も首もおなかも脚も丸出しじゃないか

実質裸みたいなもんだ

そして髪型

ついにツインテールという楔を外し、シニヨンを結わえた池袋晶葉を目にして僕は気絶してしまうかと思った

ずっと池袋晶葉のヘアアレンジが見てみたかったのだ

僕は「お母さんになった池袋晶葉はシニヨン結ってそう」

くらいの気持ちで、公式から供給が来るなんて思っていなかった

そのうえモミ毛のところの編みこみも見てもらいたい

元々池袋晶葉はロボのデザインセンスなどに積極的に「kawaii」を取り入れていたが、

ここまでオシャレを楽しんでいる池袋晶葉ははじめて見た。

いや、これまでも当初より

「白衣の襟を下に着ている服の襟に通す」

という池袋晶葉ならではのこだわりの白衣の着こなしや、

上品なセンスの私服などに彼女ならではの美意識というものは見えたのだが

ここまで……ここまで「自分をかわいく演出した」池袋晶葉ははじめてだ

もちろんファッションショーらしき背景から、

自らの普段通りの私服、自らプロデュースしたコーディネートではなく

クライアントが用意したであろう格好であることは明白なのだが

この際そんあことは関係ない

いまはこのえっちかわいすぎる小中学生から人気を博しそうなジュニアアイドルスタイルの池袋晶葉を楽しみたい

あとえっちしたい

ロボットに服を着せているのも見どころだ

これは池袋晶葉が着せたのだろうか

かわいすぎる。ロボも着せてあげた晶葉もだ

 

f:id:barzam154:20150818235617j:plain

しかし前回がこれだったことを考えると本当にすごい

池袋晶葉のいろいろな姿を見れて本当に幸せだ

 

f:id:barzam154:20150818235745p:plain

15時。

第1ステージの幕があがる。

ここでまずイベント限定回復アイテムを3万円分買う。

これは覚悟の表れであり、自らを瀬戸際に追い込むための第一手でもある

これで絶対に負けられなくなった

3万円をムダにしないためにも、僕は戦果を持ち帰らなければならない

 

f:id:barzam154:20150818235900p:plain

戦力はこう

正直走るのには貧弱な戦力である

「具体的にどんくらいあると安心なの?」と言われても困るし

例もあげられないがとりあえず貧弱なほうであることは確かだ

 

f:id:barzam154:20150818235953p:plain

で、一戦目の結果はこう

ひたすら殴り続けることでなんとか35位という高い位置にまで食い込むことができた

池袋晶葉のゲット条件は2000位以内に入賞すること

とりあえず安心な範囲であるといえるだろう

だが池袋晶葉を2枚ゲットするためには200位以内に入賞しなければならない

2枚ゲットしなければ池袋晶葉は水着のままだ

ジュニアアイドルの格好はさせられない……

 

f:id:barzam154:20150819000231p:plain

メダルも一戦目で見たこと無いくらいたまった

 

f:id:barzam154:20150819000249p:plain

 

 

はじめてメダルチャンスを空っぽにしました……

 

f:id:barzam154:20150819000329j:plain

雪美ちゃんも晶葉同様にジュニアアイドルっぽい格好でかーわーいいーーーー!

いいなー今回のイベント……

 

 

f:id:barzam154:20150819000514j:plain

そういや今回のイベント、敵として相対するライバルアイドルが三好沙南、白坂小梅、池袋晶葉の3人なんですが、僕、この3人がそれぞれの属性でいちばん好きな子たちで、ずっとこの3人絡まないかなーと思ってたんですよ

報酬面やイラスト面でもさることながら、こういう面でも今回「見たかったんだよなー!」ってことを叶えてもらっちゃって本当にうれしい

 

f:id:barzam154:20150819000650j:plain

ステージ2

幸いなことにチームのみんなも積極的に殴ってくれて、

カンストの999コンボまで10分ほどで達してくれるので本当に助かる

 

f:id:barzam154:20150819000738j:plain

2ステージ目でさらに順位を上げることができました

が、ここでドリンクの残りが心許なくなる

当初3万円買って400本以上あったEPドリンクが

すでに100ほどにまで落ち込んでいたのです……

正直初日でこのペースはマズい。

僕が今回のぷちデレラコレクションで見ていた予算は5万円

初日でその半分以上を使ってしまうペースはどう考えてもマズい

しかも最終ステージはコレまでの2ステージの倍の時間、

2時間を走りきらなければならないのです

 

とりあえずモバコインをもう1万円購入、

新たに150のEPドリンクを購入して次戦に備えました

 

f:id:barzam154:20150819001021j:plain

がっ……ダメ……!

3戦目は単純に長期戦であったことと、明日以降の戦力配分を前に日和ってしまい、満足に殴りぬくことが出来ませんでした

初日のこの段階で70位は、明日の1戦目2戦目で多少めくることはできるでしょうが……正直200位以内は厳しいのでは? と思える順位です

怖い……

 

明日は代休。

一日中家にいることで多少でも巻ければ、と思います

f:id:barzam154:20150819001201j:plain

ところでこれ、三好が小梅ちゃんと呼んでますが

これ明日は小梅ちゃんが「晶葉ちゃん」って呼んでくれるってことですよね!?!!??!!?

 

うあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

良さ

 

 

 

それでは明日もできるかぎり、ぷちデレラコレクションの顛末をお伝えしたいと思います

よろしくお願いいたします