4月19日:放課後ブレイブルー部! バーザムのレイチェル攻略法


僕が仕事の締め切り直前で
泊まり込みで作業してたのと
実家に帰ったのとで
2日間ブレイブルー部(タダでもらえたブレイブルーで対戦する部活。6にんくらいいる)に参加できないでいたら
部長? ハンバーガーのブログでほしみくんとムートくんの攻略法が
公開されていた

ひとしきりゲラゲラ笑った後
「ぼ、僕の攻略法が書いてない……」
って寂しくなったので
これから自分で書いていく

ちくしょー
攻略法書かれたい


バーザムのレイチェル攻略法


f:id:barzam154:20150419074923j:plain
◆色が黄色い

バーザムの使うレイチェルで
もっとも使われる頻度が高いのが黄色だ
なぜかというと
はじめた当時は否定したが
茶髪で池袋晶葉に見えるからです……
ごめん……

f:id:barzam154:20150419075023j:plain
赤も真紅みたいでかわいいので
よく使う

f:id:barzam154:20150419075045j:plain
◆紅茶を飲ませるな

紅茶を飲みながら現れる
開幕モーション
この紅茶を飲んだ後
ジト目で相手を睨むのが
バーザムのお気に入りなので
見せないとパワーが削がれる


以下はバーザムのレイチェルで
警戒すべき技を列記する

f:id:barzam154:20150419075239j:plain
★屈C

屈Cででる椅子は
ガードポイントがあるので
切り返しに使ってくるぞ
見え見えの飛び込みに当たると気持ちいい
余裕があるときは逆風から
バーデンバーデン・リリーがキマるのがかっこいいので
狙ってくるのだが1500くらいしか減らないので
シカトでいい

ガードしたり
かわしたりすると
ひどい硬直がレイチェルを襲うので
ひとしきり殴って3000くらい減らすと
心が折れる(レイチェルで3000減らすのは大変)

f:id:barzam154:20150419075511j:plain
◆6A
6Aで出るナゴパンチは
出が早くてガードポイントがあり
対地対空ともに便利で
ガトリングにも繋がるので
やることがないときにふと
とりあえず振ってくることが多い
きをつけろ

風を吹かせつつうまい具合にコンボを繋げると
相手を浮かせてエリアルできたり
タイニー・ロベルタと6Aでループできたり
いろいろ便利なのだが
バーザムは練習が足りないのでできない

f:id:barzam154:20150419075709j:plain
★4B
強力な中段
出はアホみたいに遅い
コンボの途中に仕込むと
火力がグンと上がるが
バーザムは下手くそなので仕込めない

f:id:barzam154:20150419080204j:plain
4Bからガトリングは繋がらないが
タイニー・ロベルタやCTに繋がる
バーザムはCTから5Bで拾って
エリアルを狙うパターンが多い
警戒しよう

f:id:barzam154:20150419080405j:plain
★6B
立ちから出る技の中ではリーチが長い
しかもカウンター食らうと吹っ飛ぶ
みんなあんまり警戒しないので
思いだしたように振ると当たる
ワハハ

f:id:barzam154:20150419080525j:plain
★3C
ガトリングのある程度のシメに
使ってくることが多い下段技
最初の3ヒットまでならキャンセルでき、
ここからバーデンバーデン・リリーに繋がるので
気をつけろ

あとAHも繋がる

f:id:barzam154:20150419080649j:plain
★J2C
空中から攻めるときに出しがちな技
まあまあ火力が高い
高い位置から当てると相手が大きく吹っ飛ぶ
風と絡めて登りで出したり
低い位置からめくり気味に出したり
地上コンボと絡めて出したりするが
ふつうに上段技なのでしゃがみガード可能
つらい
これでしゃがみガードできなかったら強すぎか

f:id:barzam154:20150419080901j:plain
★JC押しっぱなし
ナゴをブランコ状にして滞空する
かわいい
風と絡めるとかなり長い間滞空でき、
かわいいだけでなく
時間切れを狙ってくることもあるので
注意しよう

f:id:barzam154:20150419081015j:plain
★タイニー・ロベルタ
地上空中ともに
ナゴから出すパターンは
遠くまで飛ぶ代わりにスキがでかい
ギィから出るのは近くに着弾するかわりに
スキが小さい

たまにガトリングのシメに地上Aのギィ吐きでシメるけど
ガトリングが当たる距離で地上A版をガードすると
反確なのでつらい

空中版を近距離で読み違えて
ガードすらさせられなかったときも反確
攻めよう


f:id:barzam154:20150419081421j:plain
★インピッシュ・シプソフィラ
カボチャを出す
ほしみくんはこのモーションがすき
本来はかなりウザい技だが
バーザムは下手くそなのでうまく使えない
特に地上で生で出したときが
スキ丸出しなので攻めの好機

f:id:barzam154:20150419081637j:plain
★ソード・アイリス
避雷針に雷を落とす
距離を取ってるときに
相手がダッシュで近づいてくるな
というときに主に使用
固め中にアクセントとして出すこともある
ヒットすると空中に浮くので
エリアルがはいる
また、避雷針とともにバーデンバーデン・リリーがはいると痛い
避雷針には気をつけろ
近づくな

f:id:barzam154:20150419081823j:plain
テンペスト・ダリア
なんかゴミ? が飛んでくる
ゲージが余って攻められてるときに
なんとか状況をリセットしたいと
生で出すことが多い
あまり状況は変わらないことが多い
ガードしてるときに近づいてきたら
まず投げてくるので投げ外しを狙おう
ガードさせて揺さぶったほうが
強い気がするのだが
バーザムは焦るので
この技をガードさせているときは
頭を使ってガードを揺さぶろうとはしない
できない
のでまず投げてくる

もしくはボーッとして風の回復を狙う

ヒット中にバーデンバーデン・リリーを当てると
安いがかっこいいのでゲージ100%中に
ヒットしたら覚悟しよう
魅せ技なのでシメに狙う

テンペスト・ダリアは安い

f:id:barzam154:20150419082152j:plain
★2押しっぱなし
ごく稀に
攻めっ気を失ってじっとしゃがみ続けることがある
これは舐めプではなく
しゃがみっぱなしにすると
眠ってしまうのが見たくてしゃがんでるだけ
一緒に見守ろう


以下立ち回りについて記す

■開幕
行動パターンは
・6Bを振る
・ジャンプ7風で逃げる
・ジャンプ9風2Cで攻めてくる
・BかCの空中ロベルタでジャンプを駆る
など
他はあんまりしない

■ガトリング
B・B(6B)→C・Cを多用
C・Cを浴びると吹っ飛ぶので
ジャンプAロベルタなどで避雷針を置いてくる
ゲージがあるときはC・Cで吹っ飛んだ相手にダリアを狙う(確定で当たる)
ゲージがあって攻めっ気があるときは
B・B(6B)→C→3Cからバーデンバーデン・リリーを狙う
また、始動を2Bにするときもあり
これは立ちガード不能なので注意だ

■中段
Bや2Bをガードさせてから
ジャンプキャンセルで3風→jAで中段を狙ってくる
が、バレットにしゃがまれると当たらん
何故だ……
しゃがんでるバレットのおっぱいがえっち

■起き攻め
まず前提として
バーザムは格ゲーの起き攻めが苦手

狙ってくるのは
・4Bで中段
・Aロベリアをガードさせる
・2B、3Cで立ちガードを崩す
・低空j2Cを出す
・空ダやジャンプ登り中3風Aでしゃがみガードを崩す
・蛙を置く
・ソード・アイリスで固める
など
基本的にそもそも起き攻めがへたで
あっ……立っちゃった……
ってボーッとしてることも多い


■画面端
画面端に追い込めば火力のないレイチェルでも大ダメージが狙える
画面中央時よりも遥かにリリーが当たるので
特に3Cに注意しよう
とにかくガードを崩そうとやっきになるので
落ち着いて6Aとかを出せば簡単に崩れると思う
逃げられたと思っても避雷針からソード・アイリスでやり直されることもあるので
避雷針には注意をはかろう

■レイチェルが殴られてるとき
マジでなにもできない
くっちー! お前のバレットだよバレット!

殴られてるレイチェルは基本何もできない
・バーストで逃げる
・隙を見て2Cで切り返す
・コパンで暴れる
くらいしかできない
バーストはゲージがなければ使えないし
2Cはヒットしない限りさらに手痛い反撃がくる
コパンはまあ……コパンだ
ガードしていない以上潰せる

レイチェルはとにかく攻められて被弾すると
常に死が見えてるので攻めてるときは
攻めっ気を失わないようにしよう


レイチェルの弱点は
◉コンボが安い
◉切り返しの手段に乏しい
◉コンボが安い
スパコンが弱い
◉柔らかい
◉風がないとなにもできない
◉コンボが安い
などだ
常にレイチェルの風ゲージに注目しよう


f:id:barzam154:20150419082454j:plain

実家でアケコン回収したからな負けねーからな……

f:id:barzam154:20150419082537j:plain
f:id:barzam154:20150419082558j:plain
f:id:barzam154:20150419082616j:plain
f:id:barzam154:20150419082639j:plain

f:id:barzam154:20150419082657j:plain
f:id:barzam154:20150419082716j:plain
f:id:barzam154:20150419082731j:plain
f:id:barzam154:20150419082748j:plain
f:id:barzam154:20150419082808j:plain


らくがき

忙しくなるとパソコンが面倒になる