僕たちはパソコンを"理解"しているのだろうか

パソコンがわからない。

パソコン自体は父親がパソコン大好きだったので三輪車のハンドルを握るより早く触っていた。

だからまあなんとなく使える。

使えるといってもまぁ……大したことには使っていないのだがとにかく僕にとってパソコンは幼い頃から慣れ親しんだ友達だったのだ。

 

ただねー

わかんない

 

全然わかんない。

 

なんとなく使い方はわかるんだよ使い方は。

仕組みがわからん。

 

いやわかる、わかるぞ。

わかってるんだ。

例えばCPUが計算するところってのはわかる。

メモリは一度にいろいろ考えるところだよな。

ハードディスクはいろいろとっておくところだ。

それくらいはわかるよ。

 

ただ例えば「ゲームやりたいけどスペック足りるかな」って聞くと「ビデオカード何?」って聞かれるだろ。

するともうわからん。ビデオカードって何。

セガサターンの8M拡張RAMみたいなやつか?

 

f:id:barzam154:20170107123334j:image

わからない。いや、OSはわかる

 

で、ここまでが前置きなんですが2016年の5月に家で使っていたデスクトップパソコンが壊れました。さよなら。

それから半年以上にわたり、サブのノートパソコン(これもしばらく同時に壊れてた)とスマートフォンで惨めな生活を送っていたのですが、年が明けてようやく懐が温まってきたので新しいデスクトップパソコンを買うことにした次第です。

 

で、

いつもは適当に予算5〜7万くらいでぽちぽちBTOを買ってたんですが、今回はもうちょっとガンバろうと思いまして。ゲームとかもしたいしお絵描きも頑張りたいし3Dとかも冷やかしたいし。なので友人に頼ることにしました。

 

とりあえず予算は10万円。

目安として、シヴィライゼーション6が動くくらいのパソコンが欲しいと思いました。

別にciv6で遊びたいと言うわけではないんですが以前ゲーム遊び仲間内で「civ6やろうぜ」「俺できない」「クソザコ」みたいな流れがあったため、クソーと思ったからです。

 

f:id:barzam154:20170107124305j:imagef:id:barzam154:20170107124324j:imagef:id:barzam154:20170107124335j:imagef:id:barzam154:20170107124340j:imagef:id:barzam154:20170107124346j:image

忌まわしき記憶

 

 

というわけで適当に相談

f:id:barzam154:20170107124624j:image

15まんえんっておめー築地の例の店で10回食えるじゃないか。

というわけでやはりパソコンは高い。結局のところ若者のパソコン離れは経済的困窮が原因なのでは無いでしょうか。

クローズアップ現代、今週は若者の懐事情について特集します。

 

f:id:barzam154:20170107124849j:image

そして……

 

f:id:barzam154:20170107124925j:image

全然わかってないんですが10万円で揃えて貰ったのがこれです。

 

f:id:barzam154:20170107124948j:image

窓辺ななみちゃんのクリアファイルが入っていて思わず精通を迎えそうになりました。

 

窓辺ななみ - Google 検索

 

ここからは実際の当時の様子を追ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

というわけですったもんだの末パソコンの組み立てには4時間かかりました。お疲れ様でした。

 

今回の経験を通してわかったことは「俺たちはパソコンを理解していない」ということです。

パソコンを理解せずに使う、これは大変危険なことです。

いわば人間がパソコンに使われている状態と言えるでしょう。

f:id:barzam154:20170107131514j:image

俺たちはパソコンに"使われている"

 

ですが考えてみてください。

この世の中に本当に"理解"しているものはどれくらいあるでしょうか。

飛行機が飛ぶのはなぜか。

なぜ我々は地球から引き剥がされて宇宙に飛んでいってしまわないのか。

水面に水滴が落ちると波紋が広がるのはどうして?

口笛は何故遠くまで聞こえるのか。

人類、宇宙、全ての答えはなぜ42なのか。

愛という感情を人間が持つのはなぜなのか。

どうして人は人を好きになってしまうのか。

どうして好きな人に好きな人がいるのか。

なんであなたは私より先に卒業してしまうのか。

どうして…………?

 

f:id:barzam154:20170107132024j:image

『好きになるその瞬間を。 告白実行委員会』は大ヒット上映中。

映画『好きになるその瞬間を。~告白実行委員会~』オフィシャルサイト