fantia始めました 〜同人誌の再販の難しさについて〜

 

 

表題の通りですがfantia始めました。

お寿司食べさせてください。

 

fantia.jp

 

きっかけとしては先のイベントで

『池袋晶葉vsアイアンマン #1』の在庫が完全に終了してしまったからです。

 せっかく最終巻ができて完結したのに第1巻が無いとかどういうことやねん、というわけですでに何人かから「1巻は……1巻はないんですか!」と聞かれて申し訳ねぇ……ってなったりするなどがありました。

が、現実問題として同人誌の再販は結構勇気がいる初版よりいる。

単純に刷る数を減らすから単価が高くなるし結構頒布してるぶん需要の度合いがいまいちわからないからです。

増してや今回はシリーズ物なのでますますわからん。どれくらい読みたい人がいるんだ?

あと単純にお金そんなないし。

でもこれまで頒布した人たちもいるからいきなり無料公開というのもどうかなと思うし、電子書籍化は自分の中の線引きとして二次創作物でやるのは少なくとも現段階ではよろしくないという考えがあるので避けたいと思ってました。

そこで浮上してきたのがファンティアで、ポキータさんで有名な*1俺と海さんが過去同人誌を公開してるのを見てこれだ〜〜と真似したわけです。

 

具体的には月100円で再販が難しい同人誌とコピー本を公開していこうと思います。

池袋晶葉vsアイアンマンが気になる人や、あと読んで面白かったという人は布教に使っておくり。

今年はそこそこコピー本を作ろうかなと思っていたのでなんとなく増えていくと思います。

 

ここでアイアンマン読んでメロンやイベントで続刊をゲットしてくれてもいいぞい。

よろしく。

 

 

fantia.jp

 

すし 伝統の技を極める

すし 伝統の技を極める

 

 

 

*1:有名だろう