3回しか食べたことがないビリヤニを作ろうの巻

ビリヤニ知ってますか? ビリヤニ

インドの炊き込みご飯みたいなメシです。

f:id:barzam154:20180304193844p:plain

 

最近出前をよく頼むインドカレー屋で頼んで食ってみたらこれがめちゃめちゃウメーの。なんですかこれは。

思わず3回連続で頼んだくらいうまかった。

んで調べてみたら結構変な料理なんだけどおもしろそうだから自作してみようと思ったわけさ。

 

作り方的には下記レシピを参考に適当に自分でも作れるようにデチューンしてます。

fugutunatennis.blogspot.jp

 

minami-indo.com

さすがに絶対に使わんでしょってスパイス買えないしね

 

f:id:barzam154:20180304194141j:plain

肉はがんばってマトンを買った。マトンビリヤニがうまかったのに。1000円したよ1000円

とりあえず休日前の金曜日に解凍。

 

f:id:barzam154:20180304194430j:image

なんかビリヤニのレシピ見てるとフライドオニオンが大事みたいなんだよな。揚げるのも面倒なので出来合いのを買って来ました。

 

f:id:barzam154:20180304194521j:image

破砕

 

f:id:barzam154:20180304194537j:image

ヨーグルトといろんなスパイスを混ぜるらしいんだけど全然持ってないし揃えるのも厳しいのでカレー粉で済ませます。

 

f:id:barzam154:20180304194715j:image

ペーストができたのだ

 

f:id:barzam154:20180304194733j:image

肉を漬けて放置

 

f:id:barzam154:20180304194757j:image

次の日……(これは朝飯です)

 

f:id:barzam154:20180304194904j:image

タイ米を買おうとしたのだがジャスミンライスしか手に入らなかった。

 

f:id:barzam154:20180304195002j:image

これをカルダモンとクローブ、シナモン、塩、ローリエを入れたお湯で煮る

 

f:id:barzam154:20180304195042j:image

鍋にはラム肉を敷き詰める

 

f:id:barzam154:20180304195059j:image

ズガガガガガ

鍋が二つ必要なんだけど一個しかないので米はフライパンで煮る。大丈夫か?????

 

 

f:id:barzam154:20180304195141j:image

沸騰したら米をぶち込む

 

f:id:barzam154:20180304195223j:image

んでなんか

 

 

f:id:barzam154:20180304195238j:image

スパイスと米の香りが移ったお湯をちょっと肉にかかるらしい。まあこれやんないと焦げそうではある

 

f:id:barzam154:20180304195339j:image

グツグツ

ほんでこっからが忙しーのよ

 

f:id:barzam154:20180304195405j:image

2分くらい煮たら米をちょっとだけザッ!と肉の上に敷く。何故!

 

f:id:barzam154:20180304195516j:image

さらに3分くらい経ったらまた少し米を上に敷いてカルダモンと塩と油をかける……

 

f:id:barzam154:20180304195600j:image

さらに4分くらい煮たら米を残り全部敷く。この米を熱した段階別に重ねていくのがビリヤニのキモらしい。火元から近くなるものほど火を通さないようにするってことか?

 

f:id:barzam154:20180304195659j:image

また上からカルダモンと塩、油をかけてさらにターメリックとフライドオニオンで調味は完成。ほんとはターメリックじゃなくてサフランだけどな。買えない。貧民だから。

 

f:id:barzam154:20180304195747j:image

米を全部移した鍋を火にかけて強火で蒸気が上がるまで加熱してその後弱火で15分、火を止めて30分蒸らして完成。めんどくせぇ!

 

ちなみにチャーハンみたいな炒めスタイルのビリヤニ もあるらしいんだけどそれはテキトーに翻案されたウソビリヤニらしい。食ったことないからわからんけど……。

 

f:id:barzam154:20180304195949j:image

できたのだ。

反省点としてはちょっとベチャッとしちまった。水を加えすぎたか、米を敷くときに水切りが不十分だったか、加熱が足りなかったか、だと思われ。次回要改善やな。

味は思ったよりバッチリできてしまった。ちゃんとインドの風を感じる。マトンもボリュームあるブツ切りなのでサクサクした食感でうまい。羊肉はなんか歯ざわりがサクサクしててうまいよね。

楽しかったのでまた余裕があるときにやります。余裕がないと作れねえこんなの。

 

 

 ところでなんか今回は調理風景をTwitterに晒してたらやたらボコボコに言われたので悲しくなってしまった。

ちゃんと料理する人からは好評だったので意外とみんな料理作らないからメシ工程への想像力が低いのかなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 羅列したら想像以上にめちゃめちゃ言われてて笑ってしまったけどやっぱ体験しないと工程の想像力ってつかないし自分もテキトーなこと言わないように気をつけないとアカンなあ……と思った。

おわり

 

 

ハウス GABANシーズニング ビリヤニ 10.8g×5個

ハウス GABANシーズニング ビリヤニ 10.8g×5個

 
バスマティライス 1kg BASMATI RICE インド産 白米

バスマティライス 1kg BASMATI RICE インド産 白米