最近買ったトランスフォーマーども

最近の私だが、だいたい池袋晶葉ちゃん(アイドルマスターシンデレラガールズ)、トランスフォーマー仮面ライダー、ときどきアメコミでできている。

 

ちょっと前まではどちらかというとトランスフォーマーの位置にガンダムが入っていたのだが最近すっかりトランスフォーマー の方が好きでガンダムはサブ趣味になってしまった。

とくにここ最近ジャンク品のトランスフォーマーをちょこちょこ買うのが楽しいサイクルになってきていて数が増えてきた。

 

f:id:barzam154:20190405084147j:image

最近買った新品のトランスフォーマーは最新作、『トランスフォーマー シージ』のショックウェーブだ。海外版はほぼ同仕様で2ヶ月くらい前に出てたんだが律儀に国内版を待った。

 

f:id:barzam154:20190405084325j:image

とても良い(真ん中)。ショックウェーブ(レーザーウェーブ)*1はいちばん好きなトランスフォーマーで、種類を問わず集めているのだが初代アニメに近いデザインのものはすげーでかいのかすげー小さいのしかなくてちょうどいいサイズがなかった。ようやくちょうどいいサイズの出来がいいショックウェーブが発売されてうれしい。

 

f:id:barzam154:20190405084607j:image

 

今回、頼んでもいないのにアーマーを装備して腕が4本になってパワーアップという謎要素が加わったのだが、めちゃめちゃかっこいいので問題ない。なんでショックウェーブをパワーアップさせたんだろうか。

f:id:barzam154:20190405084718j:image

トランスフォームもかっこよくて手順もそこそこで良い。

 

f:id:barzam154:20190405084755j:image

目も電飾してんのか? ってくらい光る。いいなあ

 

 

トランスフォーマー シージシリーズ SG-14 ショックウェーブ

トランスフォーマー シージシリーズ SG-14 ショックウェーブ

 

 

f:id:barzam154:20190405084855j:image

ジャンクで買ったもの。『TRANSFORMERS ROBOT IN DISGUISE』のルイネーション。

初代アニメのブルーティカスが『トランスフォーマー  カーロボット』でリカラーされバルディガスとなり、それが海外でまたリカラーされてルイネーションとなった、らしい(詳しくない)。

前からかっこいいなと思っていたんだけど後述のジェネレーションズ サウンドブラスターとレジェンズ ショックウェーブとセットで6000円ちょいで手に入った。ラッキーだわ。

 

 

 

f:id:barzam154:20190405085334j:image

ブルーティカストランスフォーマーの合体戦士のなかでいちばん好きなんだけど、なんか集まってきたな……。

左より『カーロボット』のバルディガス、ルイネーション、『ユナイトウォリアーズ』のブルーティカス

 

トランスフォーマー ユナイトウォリアーズ UW07 ブルーティカス

トランスフォーマー ユナイトウォリアーズ UW07 ブルーティカス

 

 

 

f:id:barzam154:20190405085453j:image

ルイネーションと一緒についてきた『トランスフォーマー  ジェネレーションズ』のサウンドブラスター。テレビゲーム版でのデザインを踏襲してるんだけど胸の爪がなんとなく好きになれなくて敬遠してた。触ったらめちゃ楽しいおもちゃだった。サイズがちょうどよく大きめで、よく動いてガチャガチャ遊んでるととてもカッコよく見えてくる。

 

f:id:barzam154:20190405085635j:image

車にトランスフォーム。これも変形させる難易度とか手順が簡単すぎず複雑すぎず、サイズ感密度感が楽しい。

 

f:id:barzam154:20190405085730j:image

カセットロンがディスクになっているのもいいアイディア。で、こいつらがスプリング式の一発変形なのもめちゃめちゃ楽しい。これはいい買い物した。

 

トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG14 サウンドブラスター&バズソー

トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG14 サウンドブラスター&バズソー

 

 

 

f:id:barzam154:20190405085826j:image

先日、同人誌即売会と並んで開かれたフリーマーケットで買ったもの。

左から『ロボットヒーローズ』ショックウェーブ、『アクションマスターズ』ショックウェーブ、『ビーストウォーズ』リトラックス、『トランスフォーマー G2』ジェットファイヤー 。

 

f:id:barzam154:20190405085946j:image

アクションマスターのショックウェーブはずっと欲しかったんだけどなかなか見つからなかったのではと手に入ってうれしい。日焼けしてるしオプションもないけどね。まあ状態はそんなに気にしないので良い。

レジェンズと並べると隔世の感があって良い。

ロボットヒーローズも同様、売ってるのを見たことがなかったので買えて幸せ。

 

 



 

f:id:barzam154:20190405090106j:image

リトラックスはダンゴムシトランスフォーマーで、レバーを引くとまるまるギミックがある楽しいやつだ。バンダイのガチャポンダンゴムシにも引けを取らない魅力がある。

リカラー版の『ビーストウォーズⅡ』パワーハッグは持ってたんだけど前からリトラックスの方がかわいいなと思っていたので手に入ってうれしい。

 

f:id:barzam154:20190405090321j:image

丸まってない状態。色が最悪で、いいなー。

 

f:id:barzam154:20190405100539j:image

ロボットモードも何がなんだかわかんなくて最高です。こいつだけで記事書けるな。

 

f:id:barzam154:20190405100605j:image

ジェットファイヤー 。ジャンクなので尾翼がない……。『G2』のサイバージェットシリーズは以前スペースケースを買って惚れ込んだので他のも欲しくなってしまい、購入。

 

f:id:barzam154:20190405100658j:image

スペースケース。宇宙でいちばんかっこいい飛行機。

 

f:id:barzam154:20190405100717j:image

変形が小気味良くて最高。立たせづらいのが難点ではある。

楽しいですね。

*1:ショックウェーブは海外名。和名はレーザーウェーブ。最近はオプティマスプライムよろしく、特別理由がなければショックウェーブにほぼ統一されている