ゲーム性やかわいさだけでない、デレステの良さがありすぎる空気

 

iOSにデレステが来たのでやった
 
f:id:barzam154:20150911110246p:image
 
よろしくお願いします
775608087
 
f:id:barzam154:20150911110357p:image
f:id:barzam154:20150911110424p:image
f:id:barzam154:20150911112833p:image
んがっおおお!
ってなるくらいモデリングがかわいい
素晴らしい
 
ほんとはもっと野獣みたいに
「んがわいいいいい!!!!がわいいいのぉ!!!んほぉ!!!!」
ってなってるけどそこは冷静になる
 
このゲーム、単純にモデリングがかわいくて音ゲーで……ってだけじゃなくて
アニメを経た後のシンデレラガールズの次のフェーズとしてしっかりすぎるほど機能してるのがすごいと思います
 
f:id:barzam154:20150911111101p:image
f:id:barzam154:20150911111111p:image
まず注目すべき、そして安心すべき点はキャラクターセレクトでしょう
 
総選挙やCDリリース以降、それまでうっすらとした気配であったシンデレラガールズのキャラクターたちの人気、露出の格差がハッキリと目に見えて出てきてしまったのは間違いないでしょう
それはアニメ化を挟んでより顕在化してしまいました
そもそも大雑把に200人ほどキャラクターがいる作品をアニメ化するという時点で正気の沙汰ではないといえばないのですが
アニメとして成立させるために中核となるメンバーを絞ってしまったことはどう考えてもやむを得ないこととはいえ、僕自身担当アイドルがその場にいなかったこともあり、非常に寂しく悲しいことでした
 
なにより悲しいのは「アニメでファンになった人たち」は「アニメでスポットライトを浴びたキャラクターたち」にしか注目してくれないことです
キャラクターグッズやフィギュアにしてもそうで、このままアニメを中心としたコンテンツとして登場キャラクターのスリム化をしていくのかな……という諦観もありました
 
しかしそこで次のフェーズとして現れたスターライトステージです
 
そこにはシンデレラプロジェクトを中心とした声付きキャラクターだけでなく、奥山沙織やナターリア、綾瀬穂乃果*1や荒木比奈……などなどなどなど声が付いていなかったり、アニメにも登場できていなかったりしたアイドルたちが、しっかりと3Dモデルを携えて存在していたのです
 
これには「いや、いいっす……これからは静かに暮らしていくっす……」と隠居を決め込んでいた担当プロデューサーたちも飛び上がって喜ばざるを得ない、いや、飛び上がった。天井がやぶけてほどなく大気圏を離脱した君は、それでも止まらずにどんどんどんどん突き進んでいく……やがて未知の惑星へとたどり着いてしまうのだ……
 
f:id:barzam154:20150911115837j:image
 
 
 
 
 
f:id:barzam154:20150911113237j:image
 
また、登場キャラの数こそモバマス全体から考えればまだ十分とは言えませんが
そのラインナップはいい意味で「次に誰が実装されるかわからない」というワクワク感に満ちており、まだ担当アイドルが実装されてないプロデューサーも現段階では安心してそのときを待つことができると思います
 
 
f:id:barzam154:20150911113249p:image
f:id:barzam154:20150911113300p:image
f:id:barzam154:20150911113331p:image
ロード画面やコミュでキャラクターの掘り下げをやってるのもうまい
これらの要素がアニメ以降のファンには「この子のことあんまり知らなかったけどこんな子なんや!」
「見たことすらない子だけどめっちゃかわいい!」
と思わせ、既存のファンからも
「新しいテキストだああああああやったああああああ!!!」
といった燃料補給的役割や
「この子のこと最近育ててなかったけどそうだよ!昔はよく使ってたんだ!かわいいなぁー!」
という再発見を果たさせるという役割も担っており、めっちゃ良さがあるやり方だと思います
 
f:id:barzam154:20150911114103p:image
デレステはシンデレラガールズという飽和しつつあるコンテンツを発展的にリセットしたかったのでしょうね
 
最近アメコミばっかり読んでるのでつい思考がすぐにアメコミ方面に行ってしまうのですが……
 
アニメで新たなファンを獲得したが、すでにモバマスはイベントのルールやキャラクターの関係が複雑化しすぎていて新規層は食いつきにくい……という問題
 
また、古参ファンかつアニメで掬いきれなかったファン層はアニメ以降のシンデレラプロジェクト展開にはあまり乗り気になれないだろう……という問題
 
これは「歴史が長すぎて設定が複雑になりすぎたアメコミが、たまに設定リセットを行なう」"リランチ"と被るものがあります
 
もっとそれっぽく言ってしまえば
モバマスユニバースとデレアニユニバースが合体して新たにデレステユニバースが生まれた!」って感じです
 
そのアイドルの豊富さから来る、ユーザーそれぞれの世界が無限に広がっていたシンデレラガールズですが
ボイス、楽曲、アニメ化というリッチ化を推し進めるたびにその世界は狭まっていってしまっていました
ですがいま、スターライトステージという新たなステージを得て、またその世界は急激に広がっていったと感じます
 
時間はかかると思いますが、できれば……いや、必ずシンデレラガールズの全キャラクターを実装してほしいです
あまりにもキャラクターが多いにも関わらず、ひとりも「いらない子」がいない、そしてプレイヤーひとりひとりにそらぞれの脳内ストーリーがあるのがモバマスのいいところだと思っています
ひとりも残さず、全員の既存プレイヤーを幸せな気持ちにしてあげてほしいと心から願っています*2
がんばれ、デレステ開発陣
 
 
 
 
 

*1:最近ピニャコラ太が目立ちまくってる反面彼女はそうでもないのが若干不憫に思えるのでなにか救済がほしいと思っている

*2:あと早く池袋晶葉ちゃん実装して……