コーヒーテンプル(A級ヘビーメタル)

今日はみなさんに池袋のいいカフェをご紹介します。

 

f:id:barzam154:20170621211616j:plain

その場所は……寺!!

池袋駅有楽町線要町駅のあいだくらいにある祥雲寺というお寺です。

 

f:id:barzam154:20170621212013j:plain

絵がかわいい。

「ときどきやってる」と書いてある通り、一週間のうちランダムで3日くらいしかやっていません。週の予定はうっすらfacebookに書いてあるのでググろう。

 

f:id:barzam154:20170624201726j:plain

ちなみにこのお寺には池袋でトップクラスにかわいいフクロウがいます。

池袋は池袋の「フクロ」と「フクロウ」をかけたダジャレが大好きで街中にフクロウがいる。

 

f:id:barzam154:20170624201840j:plain

寺なので……

 

f:id:barzam154:20170624202004j:plain

ワオ……

 

f:id:barzam154:20170624202057j:plain

ぜ、膳……!

 

f:id:barzam154:20170624202132j:plain

寺、とにかく環境が最強で平安京って感じで死ぬほど落ち着きます。

 

f:id:barzam154:20170624202240j:plain

なんか当たり前すぎてスルーしてたけど畳んとこでコーヒー飲めるってのがええやな。

 

f:id:barzam154:20170624202348j:plain

庭園、爆アドです。

 

f:id:barzam154:20170624202438j:plain

膳空気にやられすぎて一瞬オー、シシオドシー!って思ったけど無可動だったし違うわ。

f:id:barzam154:20170624202854j:plain

庭園、最高なのですが寺なのでちょっと身を乗り出すとお墓があって迫力あります。

f:id:barzam154:20170624202959j:plain

そんなわけで環境だけでもめちゃめちゃ最高なのですがくわえてお値段がこんな感じで爆安で「いいんですか?」ってなります。

 

f:id:barzam154:20170624203037j:plain

しかも注文取るのも給仕もお坊さんがやってくれるんだよ!

メイド喫茶執事喫茶も目じゃねえ、ホンモノのお坊さんだぜ!

お坊さんが「アメリカーノはホットでよろしいですか?」とか聞いてきてくれるので「あ~~~っ」ってなって合掌しそうになります。

 

f:id:barzam154:20170624203154j:plain

1回目の訪問はアメリカーノだったので2回めいったときはカフェラテにしったんだけどそしたら当たり前のようにラテアートしてきれくれるのな。ジャパニーズ・ブッディストモンク・ラテアート。

しかも1回目のとき対応してくれたのは若い一休さんみたいなお坊さんだったんですけど2回めいったときはかなりお年を召した貫禄のあるお坊さんで……あれ……ご住職……ですよね? ってなって緊張した。最高です。

 

f:id:barzam154:20170624203413j:plain

注文は入ってすぐ、席に着く前にするシステムなのですが

 

f:id:barzam154:20170624203448j:plain

誰もいないときはカーンてしてくださいとのこと。わかりました。

 

f:id:barzam154:20170624202928j:plain

あと注文したあとはルート分岐がありまして、さっきの庭園があるところは書院なのですがテラスのほうにいくと

 

f:id:barzam154:20170624203603j:plain

わっ!寺だ!という感じのところに出て

 

f:id:barzam154:20170624203752j:plain

寺だけど大丈夫か? と思っているとなんかスティックシュガーとかあるのでよかったカフェだった、と安心して左を向くと

 

f:id:barzam154:20170624204057j:plain

f:id:barzam154:20170624203951j:plain

テラス*1

 

f:id:barzam154:20170624204140j:plain

そんなわけで現状、池袋付近では個人的に最強のカフェであり、今後も隙をみて訪ねたいと思っております。ホンマ最高。音楽とか流れてないけどムチャクチャ静かだし。

たま~~~に土曜日にもやってますので、チェックして池袋まで訪ねてみてはいかがでしょうか。おわり

 

f:id:barzam154:20170624204302j:plain

 

 

重戦機エルガイム 1/144 アシュラテンプル

重戦機エルガイム 1/144 アシュラテンプル

 

 

 

ネスカフェ  ゴールドブレンド 135g

ネスカフェ ゴールドブレンド 135g

 

 

*1:寺だけに