「青の一番星」でドヤ顔がすごいアイドルを集めています

f:id:barzam154:20170629110746p:image

先日、デレステで幸子のコミュが実装されたわけですがMVがけっこうカワイイっぽいのでやりてぇなーと思ったんですが僕はデレステをめちゃくちゃサボっているのでストーリーコミュが死ぬほど溜まってるのであった。

で、昨日ようやくシューコちゃんで来たんですけどストーリー解放のためにプレイしてみたら

 

f:id:barzam154:20170629110912p:image

ウワーッ!びっくりした!

お、おい!お前!池袋晶葉!

お前……お前なんだその満足げな顔は!!

なにがうれしくてそんなにドヤ顔してるんだよ!

池袋晶葉がモバマスに登場してからずっとの付き合いだけどそんなにドカンとドヤ顔するの初めて見たよ!!

お前この曲のなんなんだよ!!

 

f:id:barzam154:20170629111159p:image

もしかしてみんなドヤ顔するところなのか? と恐らくMV作る上での大前提であろうところのシューコちゃんで試してみたところ特にドヤ顔せずに穏やかな笑みであった。どういうことやねん。

 

そういうわけで「ほかにこの曲でドヤ顔するやつどれくらいいるんだ?」と出来る限り調べてみることにしました。

出来る限るというのは、まずアイドルは全部で180人くらいいるので全員分調べようとするともはや労働の域に突入してしまうのでしんどいというのと、ほもそも全アイドル保有するのは無理なので結構抜けがあるというのでなんとなく20人くらいで見てみることにしました。

ホントはヘレンとか調べたかったんだけどレッスンに使ってしまったのかいなかった。持ってる人調べてみてください。

 

f:id:barzam154:20170629111511p:image

とりあえず無作為に探しても仕方がないのでドヤ顔しそうなアイドルで調べてみることにしようと思う。試さなくても多分もりくぼはドヤ顔しないでしょ? とかそういうアレです。

で、ドヤ顔しがちなアイドルっつったら誰だ? と考えてみたところ歌の歌詞にも入ってるくらいだしやっぱ杏でしょということでやってみたところやはり穏やかな笑みで別にドヤ顔してなかった。多分穏やかな笑みを浮かべるのが正しいんだよこの曲!

 

f:id:barzam154:20170629111159p:imagef:id:barzam154:20170629111511p:image

正しい

 f:id:barzam154:20170629110912p:image

正しくない

 

 

f:id:barzam154:20170629111750p:image

ほかにドヤ顔しそうなアイドル、誰だろ? とチョイスしてみたのは輿水幸子。がらそれまた非常に穏やか! まあドヤ顔してるようにも受け取れるけど池袋晶葉の表情とは滲み出る感情のタイプが違う感じ。なんというな「穏やかなドヤ顔」ですよね。風がそそぐように、水が沸くようなドヤ顔。そもそも幸子は下がり眉なことが多いのでだいたいいつも穏やかドヤなんですよね。

 

 f:id:barzam154:20170629112218p:image

こっちはドヤ顔の暴力だろ。鼻息のエフェクトの幻影が見える。

 

f:id:barzam154:20170629112302p:image

次に思いついたのは安斎都ちゃんです。この子も新しいイラストが出るたびドヤ顔してるし池袋晶葉とは違うタイプなれど眉毛太い族の一員であるアイドルです。が、ドヤ顔というにはもうひとつ足りない気がします。最初の池袋晶葉がなければ充分博物館レベルのドヤ顔なのですが……眉毛の角度もかなりいい感じですしね。ただ眉毛の形状上、池袋晶葉に比べ弧を描いたかたちになってしまっているのがドヤ顔ポイントが多少下がったところでしょうか。惜しい勝負でした。

 

f:id:barzam154:20170629112218p:image

お前の眉毛はな、まっすぐすぎるんだ。

 

f:id:barzam154:20170629112725p:image

次は案外ドヤ顔してる印象がある西園寺琴歌さんです。たまにはしゃいだお嬢様モードが発動して極端に眉毛の角度が上がる琴歌さんですが、今回はかなり穏やかになってしまいました。うーん、アテが外れたか。

 

f:id:barzam154:20170629112929j:image

ほかにドヤ顔アイドルといえば……そうだ! ユッコ!と思ったのですがユッコも全部レッスンに使ってしまったらしくいなかった。サイキックショック! 仕方がないので友人に調べてもらいましたがまたしてもアテが外れました。なぜだユッコ、お前ならもっと眉毛をまっすぐ、鋭く上げられると思ったのに……なぜそんなに穏やかな表情を浮かべるんだ!?

 

f:id:barzam154:20170629113124p:image

じゃあ三好紗南はどうだろう? とやってみましたがこれも今ひとつ。ドヤ顔っちゃドヤ顔なんですが暴力感が足りません。考えてみれば三好紗南ちゃんはこれまでも得意げな顔や楽しそうな表情は何度も何度も見せてくれましたけど、ドヤ顔というレベルにまで達していたか? というとそうでもなかったですね。三好紗南ちゃんはテレビゲームが好きな天使みたいなところがあるから「褒めて!!!!!」みたいな顔はあんまりしない印象があります。

 

f:id:barzam154:20170629112218p:image

君は褒められて当然みたいな顔をしすぎだ。

 

f:id:barzam154:20170629113513p:image

南条光はどうだろう? と思ったけどこちらもやはり「穏やかな笑み」と言った感が強いですね。「ドヤァ」というよりは「あぁ、空が目に沁みやがる……」とか言いながら眠りにつきそうな表情だわ。俺たちが守ってきた青空だ。

 

f:id:barzam154:20170629112218p:image

こっちは「私の神の才能が必要になったか」とか言いそうだね。

 

f:id:barzam154:20170629114029p:image

 やはり期待値はPaアイドルか高いよなーと思って莉嘉ちゃんで試してみたけど、ダメ!

そもそも莉嘉ちゃんがドヤ顔なんてするわけないだろ! という信仰心が僕の中にある。じゃあなんで試したの? って感じだが。

f:id:barzam154:20170629114453p:image

莉嘉ちゃんについてはむしろここの口の開け方と八重歯の配置の妙で素晴らしくかわいくなっており、神。

 

f:id:barzam154:20170629114535p:image

いっぽう仁奈ちゃんは結構ドヤ顔かますときはかますイメージがあるのですが(ペンギンのやつとかかわいくない?)ダメで、むしろ笑顔が美しすぎてごめんなさい……って謝りたくなってしまった。

 

f:id:barzam154:20170629112218p:image

2連続で天使の穏やかな顔を載せてしまったので類い稀なきドヤ顔を貼ってバランスを取ります。天秤座なので。

 

f:id:barzam154:20170629114835p:image

たくみんはどうでしょうか。ドヤ顔といえばドヤ顔、これ単体で見たらドヤ顔として胸を張れると思うのですがやはり池袋晶葉の圧倒的ドヤ顔に比べると少し物足りないと言わざるを得ません。この差はなんなのでしょうか?

恐らくたくみんには抑えられない「大人の部分」があるのです。別に乳の話はしてねえよ。単純に顔の造形が大人びてるからドヤ顔に必要な「ガキか???」感が足りない。これは……得意げな顔をした大人です! 拓海、君は大人なんだ!

 

f:id:barzam154:20170629112218p:image

これが「ガキのドヤ顔」です。

 

f:id:barzam154:20170629115310p:image

coアイドルドヤ顔期待の星、蘭子ちゃんはなかなかのドヤ度! 池袋晶葉とタメ年なことも手伝ってドヤ顔に必要な「ガキっぽさ」も兼ねそろえています。眉毛の弧の影響で僅差で純粋なドヤ顔ポイントは劣るものの、全体的なコーディネートは負けていないでしょう。キャラクター的強さでしょうか、鼻息を幻視できたり「ふっふん!」的な心の声も聞こえてくるのが大きいです。かなりの強敵がここで現れたと言えるレベルの高さでしょう。なんの勝負なんだ?

 

f:id:barzam154:20170629115701p:image

片桐早苗さん。性格や造形的にかなり期待株だったのですが、その元警官という経験豊富なところが返って今回のケースでは不利に働いたのでしょうか。ドヤ顔というよりは大人の余裕が見える表情となってしまいました。ドヤ顔から漂ってくる「自分、すごすぎる!」とか「自分は褒められて当然の素晴らしさ!」といった得意げな感じというより「今日は全部あたしの奢りでいいから♪」的な表情となってしまいました。やはりドヤ顔で戦うにあたって大人は少し不利なのかもしれませんね。

 

f:id:barzam154:20170629115921p:image 

法子ちゃんはドーナツ欲しがりすぎな顔すぎてドヤ顔選手権では失格です。

 

f:id:barzam154:20170629122059p:image

メアリー。かなり強い。生粋の得意げ感がかなり出ています。ただ「生意気」な感じはあまり無いかなあと。メアリーっておマセな子ではあるけどあんまり生意気な感じの子ではないんですよね。育ちが良い! でも85点くらいのドヤ顔だと思います。

 

f:id:barzam154:20170629120048p:image

ふじともも占いの結果によりけり結構ドヤってくるイメージ。今回は「惜しい!」と言ったところでしょうか。得意げな感じは出てるといえば出ているのですが、持ち前の「基本オモシロで親しみやさすそうなキャラで過ごしてる感じなのにふと目をやるとたまにすげー純粋に美少女に見えちゃって恋しそうになるときがある」といつ魅力がここぞというときに出てしまった形です。美少女すぎた。

 

f:id:barzam154:20170629120401p:image

なんでここまでやって「多分大人はドヤ顔ポイントが低くなりがち」とわかっていたのに木場さんで試してしまったのかわからないけど、やはりイケメンすぎてノーコンテストです。

 

f:id:barzam154:20170629120528p:image

マッツォもたまに「上手くいったー!」って時とか自分の好きなことに没頭してるときは眉毛の角度がかなり上がるイメージだったのですが今回は期待ほど角度が上がらず、5°くらいとなりました。どちらかというと優しみやうれしみを感じる表情で、やはり穏やか振りですね。

 

f:id:barzam154:20170629120727p:image

つかさ社長はどうかなーと思ったのですが、なんか求めていたドヤ顔とはちょっと違うんですがなんかつかさのイメージとはちょっと違う、なんかちょっと「うまくできた……」的な安心したような気持ちを感じさせる表情になっていて、意外性から軽く勃起しました。しかし本当に社長の3Dモデルは出来が良すぎて美少女度だとデレステトップクラスだと思う。

 

f:id:barzam154:20170629121015p:image

えりかちんはどうかな? と思ったのですがうーんドヤ顔……というほどではないかなあ。もうちょっと大胆不敵な感じが欲しいですね。包容力が出すぎてしまっている。あと初めてえりかちんでMV見たんですけど三つ編みのおさげの長さが難しいのかちょくちょく「無重力か?」って感じの動き方するのが好きです。

 

www.melonbooks.co.jp

ところで本筋と関係なくて恐縮なんですけど上のリンクの同人誌に収録されているえりかちんと幸子がユニットを組む話が素晴らしすぎるのでみんな読んでほしい。この本には池袋晶葉の家に神谷奈緒が通う話とかもあってこの話も距離感がすばらしくてヤベェーって感じでして、僕は池袋晶葉と渋谷凛の本を作るに当たってこの本の影響むちゃくちゃ受けてると思う。ほんと両作ともスゲェーいい話なんで読んでくれ。

 

 f:id:barzam154:20170629121652p:image

f:id:barzam154:20170629121715p:image

最終的に「これはすごい!」と思ったのは的場梨沙と小関玲奈の2名。年齢から来るガキっぽさとその「自分は賞賛されて当然である」という意識が漏れすぎている表情! ドヤ顔に求めていた要素が、ここに詰まっている! お二人ともおめでとうございます。

 

 

f:id:barzam154:20170629121853p:image

と、20人ちょっと見てきた上で暫定入賞を2名見つけたがやはり池袋晶葉がすごすぎる。なんでそんな顔ができるんだ、君は!

 

f:id:barzam154:20170629121957p:image

f:id:barzam154:20170629122021p:image

すごいっていうかもはやヤバいの領域に来てる気がする。

 

 

 あと池袋晶葉、投げキッスもできてなさすぎてヤバいのでこれも見てほしい。

 

 池袋晶葉ちゃんの二次創作お待ちしています。