デレステがコンボ数でスコアが変わるのがムカつく
コンボ、コンボというのがありますね。
ゲームではおなじみの言葉なのですがそもそもコンボとはなんなんでしょうか。
新明解国語辞典によると
コンボ[1]
〔combo〕〔ジャズで〕七、八人ぐらいの 小編成の楽団。
えっ! そうなの!?
なんかイメージと全然違うな。
仕方がないのでウィキペディアで再度調べると
コンボとは英語のコンビネーション・ボーナス(Combination Bonus)を略した語
合点がいった。なるほどコンビネーションボーナスの略だったのか。
ウィキペディアは誰でも編集できるので適当に信じるのは良くないですがこの程度のことならまあ信じても問題ないだろ。コンボはコンビネーションボーナスの略!
スパイダーマンもこう言っている。
ところでゲームのコンボ、コンボを繋げるのは楽しいですね。
格ゲー、シューティングゲーム、音ゲー。
はじめて音ゲーで100コンボ繋げた時の感動を覚えていますか?
人間が生み出したもののなかでもビデオゲームは人間を褒めるのがとてもうまいコンテンツと言えますが、コンボ表記が与えてくれる達成感はなかなかのものです。
だがそんななかァーッ!
俺が許せないものがある!!!!
コンボ数がスコアに影響する音ゲーだ!!!
アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージッ! 貴様のことだぞッ!!
お前、お前のことだぞ!
こいつを見てくれ。
これがフルコンボしたときの画面だ。
ミスらないように頑張って頑張って繋げて……スコアは78万点!
で、こっちは400コンボあたりまで繋げた後2回くらいミスったときの画面でスコアは……60万点!?!? そんなに!?!?!?
あの……
ムカつかない!?
コンボちょっと繋がらなかっただけで10万点スコア減らされるの、しんどい。
これがファン数だともっと変わってフルコンボだと一人頭850人増えるのに
ミスると650人しか増えない!
あーん!
あと「コンボ数が増えれば増えるほど1ノーツあたりのスコアが増える」というシステムなので半分くらいでミスったのと、上みたいに最後の方でちょっとだけミスったのだと全然スコアが違う。ムカつく。ミスった回数は同じなのにフェアじゃなくないですか? つらみが強い!
いや、いや、意図はわかる。
ゲームデザイン的意図はわかる。
コンボは繋げれば繋げるほどスコアが上がるから頑張ってコンボを繋げよう!
という意図で設定しているのはわかるんだ……。
でも、音ゲーッスよ。
これが他の……例えばロープレとかだったら段取り整えれば手順を間違えずに戦うとかはできるんだろうけど、音ゲーやで……?
どんなに鍛錬してもミスること、あるよな。
だからコンボがなんかの弾みで切れるとやる気へのデバフがすごい。
テンションを上げるために作られたコンボシステムのはずなのにミスったときのストレスがすごい。
辛ぇ〜〜。
昔のビーマニとかみたいに満点が10万点で……みたいな仕組みにできないのはアイドルの編成というシステムがある以上無理なのはわかるけどコンボが繋がらないとスコアに影響があるのは蛇足ではないだろうか、ストレス要素を増やしてはいないだろうか……というのが僕のここのところの考えで、このシステム、なくても良くないですか……?
と思いながら日々デレステをやってます。
これが格ゲーだったらコンボ繋げるほど補正がかかって減らなくなるのに〜〜*1。
でもシューティングゲームのコンボは大体繋がれば繋がるほどスコア上がるな……うん。
まぁ今日の話は本当「コンボ切れるのムカつくよね〜〜」というだけでとくにオチはないし世界、改善されてほしい、とかでは別にないです。
もっとゲームから俺が優しくされたいだけ。
ではさよなら。
ところでデレステをサボってたけどようやく池袋晶葉ちゃんの担当・有力をゲットしました。
池袋晶葉ちゃんより前に誰かの有力になってしまうのが怖かったので全然音ゲーやってなかったみたいなところがある。
まあこれからは安心してできますね。
おわり
*1:補正切りがあるじゃんとかは今は言わないでほしい