健康スープを作るのが意外となにかと楽

スープです。

スープって昭和とか大正の文章読むとスウプって書かれてたりしますが、僕はこの表記のなんだかまろみがあるところが好きです。

ところで健康スープとか書いてますが別に薬膳的なアレではなくて普通のスープで、健康とは言っても

「野菜とかたくさん入ってるんだし揚げ物とかじゃないしカツ丼より健康だろ」

ってレベルの健康です。

 

f:id:barzam154:20171227101202j:image

こんなんでやりましょうか。

このスープは神田でジビエを突っついてるときにしがないさん(@might_shiganai)から教わり、3日連続で作ったんですが1回も話に聞いたレシピを守らず好きなもん入れてる。

 

f:id:barzam154:20171227101409j:image

ジャガイモ。

最初はトマトとタマネギとコーンくらいで作ったんだけど、

「なんかもっと野菜入れたら、もっと健康じゃねえ?」

という判断から初登板されました。

f:id:barzam154:20171227101550j:image

ニンジン。これも今回のチャレンジ初登板です。

ここしばらくはお昼にサンドイッチを作ることで野菜不足を補っていたんですが、ニンジンは生でサンドイッチに入れたくねーし毎朝加工するのもダルいのでヒマな時に膾を作って入れるくらいで、基本サンドイッチには入れないんですが、あと僕はカレーに入ってるニンジンって無意味じゃない?と思ってる派なのでカレーにも入れないので普段ほとんどニンジンを食べないんですがこのたびスープに入れることでニンジンを食べるすべを得たのでうれしいです。

ところで僕は小さい頃バッグスバニーのニンジンの食べ方が美味そうすぎて一時期何を買ってもバックスのマネをしてティッティッティッティッて舌鼓を打ってたんですが親に激烈に怒られ続けたので今はやってません。俺が親でも怒る。

 

f:id:barzam154:20171227101942j:image

タマネギです。タマネギもサンドイッチに入れるには水に晒して辛味を抜くとか加熱するとかしなきゃいけなくてダルい。しかも僕は生タマネギの辛味が大嫌いなので最近避けがちだったんですがまたたくさん食べられるようになってうれしい。

 

f:id:barzam154:20171227102113j:image

ベーコンです。これはダシ要員です。過去のチャレンジではスパムも入れてたんですが味が濃くなりすぎるのと肉多すぎ説があり、健康のためのメニューから健康が損なわれてしまうのでベーコンと選択式にしました。

 

f:id:barzam154:20171227102224j:image

冷凍のシーフードです。これもダシ。過去のチャレンジでは剥き身アサリをダシ要員として入れていたんですが意外と高い(250〜350円くらいする)ので冷凍のシーフードミックスにしました。エビとかいるし。

 

f:id:barzam154:20171227101550j:image

刻が戻ってトマトです。忘れてた。

僕はトマトに万能のイメージがあり、毎日バナナとトマトを食べてれば健康に生きられるだろうと無根拠に思っています。

 

f:id:barzam154:20171227102422j:image

ホールトマトも入れちゃお。

ホールトマトは高く買うのが難しく感じるくらいどこに言っても100円で売ってるので無駄に買いましょう。

 

f:id:barzam154:20171227102507j:image

コーンも入れちゃお。スープにコーンが入ってるとかっこいいから。

 

f:id:barzam154:20171227102543j:image

味付けはコンソメキューブです。前は2つ入れてたけど味が濃く感じたので、2つで作って適宜塩胡椒を足した方が良いと思った。

 

f:id:barzam154:20171227102633j:image

水を入れますがさっきのホールトマトの缶に注いで入れると缶にこびりついたトマトが使えて得な気がする。

 

f:id:barzam154:20171227102722j:image

総てが入った状態です。

今更ですが調理器具は炊飯器で、炊飯器の何がいいのかというとボタン押したら掻き回したりとか気を使ったりしなくてよくて完全にゲームとかやったりしてほっぽり出してもなんか料理ができるところが強い。

しかも保温してくれるので、こういう煮なフードは保温してる間もなんか低温で火が入ってるみたいなイメージになり心にいいので炊飯器は強い。

「炊飯器で料理したらご飯炊けねーじゃん」って声もあるけどご飯はたくさんめに炊いてとっとと冷凍して溜め込んでおくと強いのでそうしろ。米を保温するな。

 

f:id:barzam154:20171227103309j:image

 

侠飯(1) (ヤングマガジンコミックス)

侠飯(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

 f:id:barzam154:20171227103412j:image

夜作っているのですが明日の朝に煮えるようにタイマーつけとこう。

別に夜から煮て延々保温しておいてもいいと思う好きにしたらいい勝手にしたらいい。

ところで炊飯器にトマト汁がついてて汚ねえ。

 

f:id:barzam154:20171227103523j:image

朝。煮えた。

 

f:id:barzam154:20171227103545j:image

これを丼に盛ってもりもり食う。

カロリーとかは知らん。

「朝から牛丼食うよりいいだろ」

「ベーコンエッグよりは栄養ある」

の相対的精神で生きよう。

こういうこと書くと必ず

「肉とかベーコンとか入ってるし案外カロリーあるからデブだぞ!!!! やめろ!!!!!」

と健康マウントを取ってくるやつがいるんだが俺はもっと健康なので負けない。健康マウントを健康ブリッジで破り、健康ドロップでそいつを殺す。

するとリング外からそいつのスポンサーだった健康の使徒が健康ガンを撃って俺を殺そうとしてくるのだが俺はそいつらより尚健康なので健康スルーで銃弾をかわし、健康鉄山靠使徒たちを野菜ジュース(健康)に変えていく。

 

で、これのいいところはさっき言った通り保温できるところで、このままほっておいて出勤するわけ。

すると夜ヘトヘトになって帰ってくると保温されてるので2秒で晩飯になれる。途中外食したりコンビニ寄ったりする必要なく夕飯が秒殺できるのもすごいし、1秒でも早く家に帰って遊びたい人には最適です。温めなおす必要もないんだ!

 

f:id:barzam154:20171227104121j:image

これは初挑戦のやつで具はトマト、タマネギ、コーン、スパム、ベーコン、スパム、アサリ、スパム、スパム、スパムです。

なんかトンコツみたいな色だな。

スパムが入っててコンソメも3つ入れたので濃かった。

 

f:id:barzam154:20171227104231j:image

これは二日まで、ホールトマトを入れることを思いつきました。代わりにコーンがない(忘れた)。

水が減りトマトが増えた上にスパムとコンソメ3つは維持されているので激烈に味が濃かった。

 

そんなこんなで楽で健康な気がするし、美味しいのでみんなも好きなものを炊飯器にぶち込んで遊ぼう。

 

f:id:barzam154:20171227104433p:image

OK

えっ! OKだって!?

こ、このOKなことを文字だけでなくてビジュアルでも明確に示していて一目でOKなことが丸わかりしてしまう便利なスタンプ画像は千葉シッカロールズスタンプ

千葉シッカロールズ冬コミ新刊告知ページで30個も無料で配られていてしかも何に使ってもいいだって!?

早くツイッターのみんなにこのことを知らせなければ!!!

barzam154.hatenablog.com

 

しかもいよいよハンバーザムの新刊、『KBRW』がメロンブックスで取り扱い開始されたんだって! うおおメロンブックス屋さんに急げ〜〜!!

 

www.melonbooks.co.jp

 

 

 

マーケティングの教科書――ハーバード・ビジネス・レビュー 戦略マーケティング論文ベスト10

マーケティングの教科書――ハーバード・ビジネス・レビュー 戦略マーケティング論文ベスト10