d.o.a.t. 矢澤にこができました(回想モード)

「先輩と僕」っていうラブライブ!の140字SS投稿ツイッターアカウントが狂気で面白いのでオススメです。
残念ながら現在更新は止まってしまっていますがクソ面白いのでオススメ

で、割とこのアカウントの影響で矢澤にこ好き度が相当上がった気がする。
シコるんなら花陽かえりちなんですが……まぁいいです

f:id:barzam154:20160504190019j:image
ちょっと前にここで止めてたd.o.a.t.さんの矢澤にこガレージキットです
ここ数日でなんとなく完成に至ったのでさらっと行きましょう

f:id:barzam154:20160504190137j:image
ブレザーの色はティターンズブルーをベースにこねくり回して調合しました
ちょっと彩度高めに感じるけどツヤツヤしてるからだろうと思っとく

f:id:barzam154:20160504190238j:image
スカートのマスキングにはタミヤのよく曲がるマスキングテープを使用
使い方にコツいるけど便利っすね

f:id:barzam154:20160504190323j:image
はい(ちゃんと離型剤が落ちてなかった例)

f:id:barzam154:20160504190359j:image
にこみが増してきましたね

f:id:barzam154:20160504190443j:image
スカートのストライプは血反吐を吐きながらポスカでリタッチを繰り返してなんかそれっぽくしました
模型殺しのスカートだよ

f:id:barzam154:20160504190549j:image
靴は艦底色ベースに調合
設定画とか見ると結構グレーよりだったのでもっと彩度下げても良かったかもしれない
まあいいか

f:id:barzam154:20160504190654j:image
この時点でお顔にはツヤ消しスーパークリアーに少量の黄橙色とホワイトパールを混ぜたものを吹いて大体仕上げました
ツヤ消しを吹くと一気に肌の柔らかみが出てくるのでうれしいですね
肌色も久々の塗装にしてはなかなかいいのではないでしょうか
この段階で満足しておけばよかったのに……(伏線)

f:id:barzam154:20160504190853j:image
髪の毛塗ってツヤ消し吹いてほぼ完成間近の状態
黒髪の塗装は難しいです
アホ丸出しでブラックを吹くと†闇†にしかならないので明度や彩度を調整していくわけですがなかなかその読み取りとフィードバックがむつかしい
茶髪とかになっちゃしょうがないしな

迷った挙句アニメのキャプとか見ると明るいところでは気持ち赤みがあるような感じなので
ブラックに同じくらいの量のクリアーレッドを混ぜ、ホワイトを適宜加えてびみょーに赤いグレーにしました

f:id:barzam154:20160504191116j:image
で、このあと色気出して「瞳に光沢足すか」ってやろうとしたら眼孔からクリアジェルが漏れるわいろいろやった末にツヤ消し吹いたらカブるわ接着面の塗装落とそうとツールクリーナー使ったら毛細管現象で前髪の表側の塗装がちょっぴり溶けるわとロクなことが起きずもうダメだってなってたのですが

f:id:barzam154:20160504191342j:image

まぁなんとかなりました
しかし本当に原型がかわいい!
これは歴代矢澤にこフィギュアのなかでもいちばんお気に入りの造型です
塗装で台無しにしないように気をつけましたがまあ……ええんでないの?
f:id:barzam154:20160504191451j:image
f:id:barzam154:20160504191546j:image
いろいろ失敗したせいで左目のとこに殴られたみたいな染みができちゃったこと以外はね!!

正直クソ残念だし色気出さずにツヤ消しのまま組み立ててればこんなことにはーーーーーってなったけどドボンする*1気力もなかったので仕方ない。ドボンしてたら多分完成しなかったぞ

f:id:barzam154:20160504191714j:image
棚に飾って見つめるくらいの距離じゃわかんないしな……

ほんと、趣味の模型ならちょっとミスっちゃっても「まあ飾ってみる分にはわかんねえからいいか」くらいの心持ちでいいのではないでしょうか
いいね?
よかった

*1:容器にいっぱい溜めたシンナーに模型を落として塗装を剥がす行為の俗称