池袋晶葉総集編

f:id:barzam154:20170409094416j:plain

4月10日月曜日よりアイドルマスターシンデレラガールズにて第6回総選挙が始まりますね。

 

 

すでにプロデューサーのみなさん熱心に選挙活動をされていますが、今回こそは我々池袋晶葉担当Pとしても彼女の躍進を願いたいところであります。

具体的には50位以内に入りたい!

 

が、いますぐに何か用意できるかっつーとできないので、

とりあえず手始めにこれまで書いた池袋晶葉ちゃん絡みの記事などをまとめることでお茶を濁していきたいと思います。

未読の人はぜひ読んでみてくださいな。

 

池袋晶葉になるシリーズ

池袋晶葉になる-01 - barzamkun

池袋晶葉になる-02 - barzamkun

池袋晶葉になる-03(第1部完) - barzamkun

f:id:barzam154:20170409100555j:plain

池袋晶葉の気持ちについて考えるために電子工作ロボットを買って作った記事。っていうか楽しいのでみんなも買ってやりなさい。3000円くらいから買えるから……。

 

 

www.barzamkun.club

 池袋晶葉ちゃんが製作したロボットのなかでも代表作といえる「ウサちゃんロボ」がプラモデルとして(!)発売されたのを記念して、これまでの軌跡をまとめた記事です。

ウサちゃんロボプラモはかなりテキトーに作ってもめちゃめちゃかわいく仕上がるので、池袋晶葉や安部菜々プロデューサーだけでなくいろんな人に作ってもらいたいですね。

 

f:id:barzam154:20170409101003j:plain

f:id:barzam154:20170409101011j:plain

このあともやすらかシンデレララバーストラップ(上写真/cygames)や、ぴたコレラバーストラップ(下写真/カドカワ)など、最近ちょくちょく池袋晶葉との絡みが復活してきている感があってうれしいですね。

f:id:barzam154:20170409101213j:plain

今年のエイプリルフールにも出たし。っていうかそろそろデレステにホワイトボードらくがき以外の姿で登場してもいい気がする……。

改めて見るとやたらとかわいいというか池袋晶葉のデザインセンスが光るキュートさですね。

 

www.barzamkun.club

ウサちゃんロボ企画2。付属のコンサートライトの代わりに光るコンサートライトの作り方を紹介した記事です。割りと買ってきてちょっと切って持たせるだけなので簡単、な、はず、です。

 

www.barzamkun.club

上でも紹介したやすらかシンデレラガールズ発売を記念して書いた、'16年11月時点での池袋晶葉の公式グッズを羅列した記事です。じつは一個だけ抜けがありまして、一番くじでキュート属性のアイドルをまとめたクリアファイルがあったんですよね。

そのクリアファイルについては記事ではスルーしてますがその後ゲットできた(やさしいフォロワーにもらった)のでこっちに貼っておきます。

 

 貴重な晶葉菜々グッズでもある

 

池袋晶葉のために走れシリーズ

池袋晶葉のために走れ:一日目 - barzamkun

池袋晶葉のために走れ:二日目 - barzamkun

池袋晶葉のために走れ:3日目 - barzamkun

 

f:id:barzam154:20170409102307p:plain

このページの最初にも貼った、初の池袋晶葉の上位報酬である「ブレイン☆スター」を手に入れるために走った記録。

ようするにソーシャルゲームをどう走ったかという課金の記録なのであんまりリアルな課金話を見たくないという人はスルーでいいかも。

ただ、誤解しないでほしいのは、このチャレンジについては僕の多大な準備不足を課金で補って殴ることで解決した、というだけですので実際の所「上位報酬を一枚だけ手に入れる」だけならそれまでにキチンと準備を整えておけば基本はリソース管理でなんとかなる世界です。

「上位報酬手に入ったけど3000円しか使わなかったわ」みたいなことも割りとある世界ですので、「分速ウン万円使って殴らないと上位は手に入らない……」ということではないので、気軽にシンデレラガールズはじめてほしいですね。

 

 

www.barzamkun.club

'15年7月7日に行われた七夕キャンペーンでの池袋晶葉のテキストが大変すばらしかったことについてポエムを書いた記事です。かなりポエムなのでインターネットでわざわざポエム読みたくねえよって人は読まなくていいです。

ただ、「池袋晶葉のどこに惹かれるの?」って聞かれたときにはこのページにリンク貼ればいいかな、みたいな感じで僕の中にうずまいてるものをまとめられたかなあって思ってますので、我々が彼女のどこに魅力を感じているのか、ということについてほんの少しでも不思議に思ったという方にはぜひ読んでみてほしいですね。

 

www.barzamkun.club

上の記事ともリンクしているのですが、『お嬢様アイドルチャレンジ』というイベントが大変素晴らしかったので、そのことについてまとめた記事です。

シンデレラガールズ』のテキストはかなりクオリティが高いと思っているのですが、そのなかでもこの『お嬢様アイドルチャレンジ』は白眉といえる内容。

ソーシャルゲーム」という一回の文量が少なく、行間のスパンが長いコンテンツでどうやってキャラクターを育てていけばいいのか、というお手本のようなイベントに仕上がっており、未だ復刻の機会が訪れないのが惜しい内容でした。プレイできなかった人は読んでみて、その一端でも触れてみてください。

www.barzamkun.club

5秒で読み終わる記事なので時間がない人におすすめです。

 

zamlog 成長する池袋晶葉の良さ

f:id:barzam154:20170409103212j:plain

以前運用していたブログ内で書いた、2013年時点での池袋晶葉まとめ記事です。この愛用は後に再編集して同人誌に収録されました。

 

zamlog 池袋晶葉イチャラブビジネス新書をあなたが読むべき8つの理由

こちらも以前運用していたブログの記事。上で触れた同人誌というのがコレです。記事、というか同人誌の宣伝告知ページですね。変な本だったなあ。

f:id:barzam154:20170409103452j:plain

生まれてはじめて作った同人誌だったのに「ビジネス新書風にしたいなあ」とか考えてたら死ぬほどお金かかったんですよね……。お陰様でたくさん刷ったけど完売した。みんなありがとう。参加してくれたみんなもありがとう。コレ実質合同誌になってたんだよな不思議なことに。池袋晶葉合同ですよ。マジでこれくらいじゃないかな池袋晶葉合同誌。

この本についてはコスト面でかなり再販が難しいので、いっそのこと選挙活動がてらWebで無料公開とかできないかなあとか考えてるんですがどうですかね……。

読んでみたいぜという人はTwitterに書き込んでみたりしてくださいね。

 

zamlog RAS-96アンクシャ 『アイドルマスターシンデレラガールズ 池袋晶葉』

f:id:barzam154:20170409105438j:plain

旧ブログでメインにやってた模型モノいってみましょうか。

これは『ガンダムUC』に登場したアンクシャを、『エースコンバット』のアイマス機みたいにしてみた作品についてまとめた記事です。

 

zamlog モンテーロ 池袋晶葉仕様

f:id:barzam154:20170409105548j:plain

おなじ要領で『Gのレコンギスタ』のモンテーロを改造した記事。

 

zamlog ワンフェス2014夏で池袋晶葉を売った日記

f:id:barzam154:20170409105644j:plain

これはパテをこねて自作した池袋晶葉をイベントで販売した際の記事です。いまだともうちょっとうまく作れるかなあ……しかし、ま、時間がな。

 

zamlog キューポッシュ池袋晶葉ができました。

f:id:barzam154:20170409105758j:plain

コトブキヤのデフォルメアクションフィギュア『キューポッシュ』を改造して作った池袋晶葉。これはいまでもケッコー気に入ってますね。コンテストに応募したんですが、途中経過として当時の『フィギュア王』に掲載されたりしました。『フィギュア王』に池袋晶葉を載せたの、オレだけだぜ(自慢)。

 

zamlog 武装神姫 白衣型MMS ポンドバッグ

f:id:barzam154:20170409105937j:plain

武装神姫』を改造して池袋晶葉を作れないかなあと思ってやってみた記事です。モバゲーのマーキングがお気に入りです。いまだったら『フレームアームズ・ガール』とかでやってみたいですね。

f:id:barzam154:20170409110040j:plain

やってみたいですね……。

 

zamlog ミニッチュのようなもの池袋晶葉

f:id:barzam154:20170409110127j:plain

ファット・カンパニーの『ミニッチュ』シリーズが大好きなので、改造で作ってみた記事です。ちなみに生きているといろんなことがあるもので、数年後シリーズの原型師さんによって雑誌企画としてミニッチュ池袋晶葉が作られました。

http://gigaplus.makeshop.jp/modelkasten/mg/MG1704_001.pdf

売ってくれ……。

 

zamlog ビーチクイーンズ 池袋晶葉

f:id:barzam154:20170409110358j:plain

この頃はほんとうにほかにやることがなかったのでこうしてイミテーション池袋晶葉を作りまくってました。

これはウェーブの『ビーチクイーンズ』志熊理科さんを改造したもの。

 

www.barzamkun.club

こっちの記事はセガプライズの南みれぃを使ったものです。後者の記事は眼を上に描きすぎて変な面相になっちゃってるのが心残り……。

 

 

www.barzamkun.club

ここ最近だといちばん手がかかった記事なので最後に紹介しましょう。

耐え難きを耐え忍びがたきを忍び、よ~~~やく『スターライトステージ』に池袋晶葉が実装されたので、本家『シンデレラガールズ』での組み合わせを紹介した記事です。なかなか資料性が高いと自負してるんですがいかがでしょうか。ユニット編成の参考にしてみてくださいね。

f:id:barzam154:20170409103929j:plain

最近の曲だと「情熱ファンファンファーレ」をニューイヤースタイルでやるとシンドいなあとか思ってます。このトリオいいよ!

 

f:id:barzam154:20170409104026j:plain

あと最近「トリミングするとえっちに見えるスクショ」を探すのに凝ってるんですが、コレ一本で記事書いたらはてなに怒られちゃうかなあ……となかなか実行に移せてないです。

 

数名「池袋晶葉に投票するためにシンデレラガールズ始めるか!」という人も出てきてくれていてありがたいです。

『スターライトステージ』オンリーという方も、ぜひこの機会に『シンデレラガールズ』をはじめてほしいですね。実を言うと互換性はというとアイドルたちくらいしかなくて、「グラフィックがリッチだからスターライトステージが上位互換なんじゃろ」と思っていると実はそういうわけでもなくて、これはまったく別腹のゲームだなって感じがしますので……。

200名近いアイドルが入り乱れるごちゃまぜ感は本家が圧倒的に強いので、この何が飛び出すかわからない感じはぜひ皆さんに触れてみていただきたい……。

 

 投票がはじまる4月10日からはアイドルマスターDSとのコラボイベント第3弾が始まるので、『シンデレラガールズ』の「シナリオ面でのおもしろさ」も堪能できるはずです。過去に愛ちゃんと涼のコラボイベントが行われたんですが、両方ともDSファンには涙なしでは読み進められないうえ、クロスオーバー感がものすごく高い超ハイクオリティなイベントだったので……絵理ちゃん編も期待大です。

このブログを読んだら早速アプリをインストールしにいこうな。Chromeでも遊べるよ。

 

ところで同人誌が出ます

 

はい。上のとおりです。

初の個人しながらいきなり続きモノにしてしまって大後悔した『池袋晶葉VSアイアンマン』もおかげさまで「あれ?続き描いていいのかい?」って感じに皆さんに支えられましてなんとか3巻まで続きました。4巻で一応完結する予定ですのでもうしばらくお待ちください。

既刊も持っていきますので4月23日はよろしく。なんか蒲田じゃなくてビッグサイトらしいッスよ。間違えないようにしような!

 

 

池袋晶葉への投票よろしくお願いします

f:id:barzam154:20170409105035j:plain

改めてよろしくお願いいたします。

投票は課金やイベントを遊ぶ以外にもログインボーナスで手に入るので、無料で投票できるよ。

「オレなんかが一票だけ投票しても……」

と思われる人がいるかもしれないけど、実はひとりがガッツリ頑張るより、いろんな人が少しずつ投票するほうが強いんです。だからぜひ投票してみてくださいね。

いっしょに池袋晶葉を盛り立てましょう。池袋晶葉に夢中になると上にまとめたみたいにゆかいな人生が待ってるぜ。

それでは4月10日より1ヶ月、頑張りまっしょい!

 

f:id:barzam154:20170409105334j:plain