市原仁奈ちゃんづくり 04

クタクタで家に帰ってきたらゴキブリがいました……。

 

 

どぼぢで

 

最近仕事のメールのやりとりでやたら

「お体をお大事にしてください」とか「体調を崩さないようお気をつけください」とか添えられてるんだけど(とてもうれしい)やたら頻度が高いので「あれ? もしかして俺死ぬと思われてる?」ってなってきた。

いや社交辞令ではありますが。

あと先日ついにツイッターで「いつ休んでるんですか?」と言われてしまった。

ここ4ヶ月ほど多忙なので来月は絶対仕事サボります。ふにゃふにゃ生きてやる。

同人誌をぜんぜん描けてないのが心残りですね。

春に池袋晶葉とアイアンマンの3冊目出して「次で終わりっすわ」って言ってたのにまだ1ミリも手つけてないですワハハ。

コミケも行けないけどでもなんか10日だけ遊ぶ予定入れたので遊びます。遊ぶぞ。

 

f:id:barzam154:20170808001153j:image

サメの歯だけヤスってなかったのでヤスります。

 

f:id:barzam154:20170808001218j:image

ヤスりました。(書くことねえ)

これで表面処理はとりあえず終わりだ。終わったはずだ。

 

f:id:barzam154:20170808001131j:image 

したら離型剤を落としましょうね。

離型剤の落とし方にはいろいろな流派がありますがめんどくさいので離型剤落としを使っていく。

 

f:id:barzam154:20170808001322j:image

これ。

愛用してる人の中には「入れ物古くない!?」って思う人もいるだろうね。いまポリ容器だからねこの離型剤落とし。

なんかまだあるんだよ。

 

f:id:barzam154:20170808001401j:image

ドボドボドボ

 

f:id:barzam154:20170808001447j:image

サメが浸りきらなかったので適当に向きを変えたりします。

 

 f:id:barzam154:20170808001535j:image

15分くらい浸けたら乾燥機にぶち込んで完。

これで理論上は塗装できる。

今日は終了です。

 

 

ところで遊べないぶんKindleで本買ってモリモリ読んだりしてました。

本屋でdigるのもいいけど電子書籍は人がレコメンドした本すぐ買って読めるのが最高にいいですね。

以下最近読んだ本

 

 

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)

 

 ここ最近読んだ本ではいちばんおもしろい。

バッタ研究で食えるようになりたいポスドクのエッセイ。めちゃめちゃエネルギッシュでテキストも軽快なので軽く読むとなんか元気が出てきて良い。素直におもしろくて快感な本です。

 

 

 安定して良い。『ねぎ姉さん』とパルのファンなので大好きです。

今回は美味しんぼでおなじみのファッチューチョンが出て来るのがアツい。

エモみでは2巻のクジラ裁き見開きドカーンが最高でしたが。

 

会議でスマートに見せる100の方法

会議でスマートに見せる100の方法

 

 けっこうTwitterとかでも話題になってましたがまぁ話題になるだけあっておもしろいです。ただ読んでいくとどんどん「これ……バカドリルじゃん!」ってなってくるのが難点です。逆に言えばバカドリルの相撲の決まり手やガンダーラで爆笑してた人にはおすすめです。でもちと高いよ。

 

 

 

 

 ついにまとめて買った。はじめて通して読んだけど流石に面白い。っていうか絵がうますぎる。各種アイディアも時代考えるとスゲェ~!ってなりますね。すごいすごい(語彙)。そして見覚えがありすぎるコマに出会う出会う。

クリスタルボーイとかで笑ってるのをTwitterに投稿したら寺沢武一さんにふぁぼられて気まずかったです。

 

 

 キン肉マン以上に異常な漫画。中学生のころ涙流すくらい爆笑しながら読んだんですが今読むとなんか普通に読めちゃいますね。謎。そして打ち切り方がヤバイ。流星拳砲岩が好きです。

 

VINCENT

VINCENT

 

 Twitterで見て気になってた同人誌。夏コミの新刊なんですがなんと夏コミ前にKindleで配信開始。そういう手もあるのか!

絵がうまい(こればっか)。ゴッホの半生を味わい深くかつサラッと読めるように描いてくれています。前も美術展があって話題になってたけど確かにゴッホゴーギャンはオイシイところがたくさんありますね。

巻末のゴッホすごろくもユルくていい。しかし美術家のマンガって美術家が描いた絵画を描かなきゃいけないわけで大変ですよね。

 

そんな感じでゆるゆる生きてます。

冬コミの参加申し込む書は来ました。また冬やるぞ。(何も決めてないぞ。)