バーザムがバカ売れしてるので僕が過去作ったバーザムを紹介する

f:id:barzam154:20170324115638j:plain

おいおいおいマジかよ。

昨日、ついにガンプラとして発売されるバーザムの予約が始まったのですがランキング見る限りバカ売れしてるっぽいです。

 

f:id:barzam154:20170324115808j:plain

プラモ部門だと1位なんだよな。優勝だよ優勝。

 

f:id:barzam154:20170324115837j:plain

f:id:barzam154:20170324115844j:plain

ヨドバシカメラとあみあみでもランキング1位なんだよな。これはホンモノですよ。

 

そういうわけでバーザムがバカ売れしてうれしいので、今日は過去にバーザムのプラモデルが欲しくて欲しくてしょうがなかったんだけど、いつまで経っても発売されないので自分を慰めるために自作したバーザムの数々を紹介します。

ぶっちゃけ以前FC2でブログやってたのを再掲するだけなんだけど。

まぁ絵描きが描いた絵を自分でリツイートするようなもんだと思って多めに見てほしい。

みんなもバーザムを買え。1億個買え。

 

 

 

 

f:id:barzam154:20170324120138j:plain

B-クラブ 1/144バーザム

2000年台にB-クラブから発売されたガレージキットのバーザムです。

B-クラブからは放送当時に発売されたもの、本製品、2010年台に発売されたものの3種類のバーザムが発売されているのですが、とくにこのバーザムは全バーザムでもベストプロポーションといっていいメチャメチャなカッコよさを誇ります。

アレンジも的確っつーか元のデザインから崩しすぎずカッコよくまとめてる感じで最高です。

可動についても足回りのスラスターがくっついた装甲をスプリング接続にすることで設置性を確保するというアイディアが使われていてけっこう脚を開いても立てるのですごい。

2013年にROBOT魂が発売されるまで仕方がないのでこいつで遊び倒してました。

これで遊びながら「いつかHGUCで出るんならこいつみたいなカタチがいいなぁ~~~」と思ってたんですが概ね叶いましたね。っていうかHGUCのカタチは個人的にはこれより好みなので最高というところです。

こっちの人が良さそうなツラも捨てがたいんだけど。

 

f:id:barzam154:20170324120614j:plain

ハイパーキャプテンバーザム

BB戦士の「ハイパーキャプテンガンダム」をバーザム風に改造したものなんですがマジでなんで作ったか覚えてない。

こんなものを作らないとやってられないくらい飢えてたということで理解してほしい。俺は飢餓感からしかなにかを産み出したりとかできないフレンズなんだ。

 

f:id:barzam154:20170324120803j:plain

1/100 バーザム

あまりにバーザムが発売される様子がないので泣きながら自作したもの。

出来がショボすぎてそう見えないかもしれないけどこれ1/100サイズなんですよ。

f:id:barzam154:20170324120918j:plain

ほら。

 

f:id:barzam154:20170324121017j:plain

ロクに流用できそうなパーツがなかったからお手手と関節以外はマジで全部自作したんだよね。死ぬかと思った。当時(2009年)マジでよっぽどバーザム欲しかったんだな。いまの俺絶対これ作れないわプラ板1枚切り出して終わると思う。

弱点としては関節の曲がり方がおかしいのと関節がプラプラなのとかっこ悪いところです。

 

f:id:barzam154:20170324121146j:plain

でもガンダムSEEDのポーズとか取らせてゲラゲラ笑ったりしてたのでそれなりに楽しかった。

 

f:id:barzam154:20170324121210j:plain

横から見るとそこそこかっこいいと思うんですよね。

 

f:id:barzam154:20170324121233j:plain

仮想HGUCバーザムの箱

あまりにもバーザムのプラモデルが発売される様子がないので勝手にパッケージだけ作ろうと捏造したもの。ボックスアートはカードゲームのガンダムウォーのものを使いました。

 

f:id:barzam154:20170324121330j:plain

1/12サイズで作ったのでアクションフィギュアと組み合わせて遊ぶことができたのだ。虚空を眺めながら10個くらい作った。

 

f:id:barzam154:20170324121438j:plain

なんでこんな写真撮ったんだ当時の俺

 

f:id:barzam154:20170324121500j:plain

LBXバーザム

ダンボール戦機』のプラモデルがよくできてたのでミキシングしてバーザムっぽいカタチにした。

ビームライフルバーチャロンのプラモデルから持ってきたりしてやたらと贅沢なプラモになったけどまぁ割りと好きです。

 

f:id:barzam154:20170324121602j:plain

1/144バーザム(未完)

Zガンダムの映画がやってたころにホビージャパンに「ガブスレイとカオスガンダムを組み合わせるとバーザム作れるよ」って載っててマジかよ、神って思って真似しようと思ったけど途中で飽きたやつ。がんばった様子だけ見てほしい。

 

f:id:barzam154:20170324121718j:plain

SDガンダムバインドのバーザムのリペイント

昔『ゲームぎゃざ』って雑誌があって、その裏表紙に描かれていたバーザムがかっこよかったので(適当にググってください)真似して当時突然ガシャポンで発売されてバカみたいに買ったバーザムをリペイントしたやつ。これかっこいいからほかのバーザム商品でもカラバリで出してほしい。

 

f:id:barzam154:20170324121828j:plain

 

 バーザムになりたかった(初代)

あまりにバーザムのプラモデルが発売されないので「こうなったら俺がバーザムになるか」って作った。発泡スチロールを切り出して接着してとの粉をボンドと混ぜたやつを擦り込んで色塗って作った。

目が光るのがこだわりのポイントです。

 

f:id:barzam154:20170324122500j:plain

バーザムになりたかった(3代目)

布で作った2代目もあるんだけど写真が見つからなかった。

この3代目はライオンボードで作ったんですがふにゃふにゃですね。

代を重ねるとカッコわるくなるってウルトラ怪獣みたいだな。

 

f:id:barzam154:20170324122600j:plain

バザム

銀河漂流バイファム』ってアニメにバザムって名前のロボットが出てきてプラモデルが出てるんですが、ムカついたのでそいつを買ってバーザムにしてやっただけです。

 

f:id:barzam154:20170324122639j:plain

ユニコーンバーザム

ガンダムUC』の4話のラストで降ってきたのがバーザムかと思ったらユニコーンガンダム2号機で腹が立ったのでバーザムにしてやりました。

f:id:barzam154:20170324122720j:plain

f:id:barzam154:20170324122723j:plain

がんばってふたつ買ってきてユニコーンモードとデストロイモードを作ったのががんばったところです。めんどくさかった。

 

f:id:barzam154:20170324122759j:plain

バーザム(自作)

いまのところ最後に作ったバーザムです。キャラホビというガレージキットイベントで売るために自作したバーザムで、千葉シッカロールズというサークルはこのとき生まれました。いまは池袋晶葉の同人誌作ってるけど。

 

f:id:barzam154:20170324123056j:plain

f:id:barzam154:20170324123100j:plain

f:id:barzam154:20170324123104j:plain

 

めちゃめちゃがんばってるしえらいと思う。いま絶対これ作れないですねムリですね。年を取ったので……。

 

f:id:barzam154:20170324123151j:plain

ライフルはなぜか2丁つくうえにグレネードランチャーも付けられるのだ。強いから。

 

f:id:barzam154:20170324123303j:plain

しかも股間は2タイプ(凹んでるのと平らなの)から選べるのです。がんばったなあ。

 

f:id:barzam154:20170324123334j:plain

ボックスアートも志画内さんにカッコいいの描いてもらいました。「ガンダムSEEDみたいなポーズにしてください」って頼んだんだよなおもしろいから。

今度HGUCで発売されるボックスアートもガンダムSEEDのポーズしててほしい。おもしろいから。

www.pixiv.net

 

バーザムを3億個買え

というわけで今年の5月からこんなことをわざわざしなくても1600円払うとバーザムが買えてしまう時代が来てしまうことになりました。なんていい時代なんだ。

君たちもバーザムを買いなさい。3億個買いなさい。