全サイバトロン戦士はいますぐ一刻も早く『トランスフォーマー:デバステーション』をプレイしてくれ

f:id:barzam154:20180114102817p:plain

f:id:barzam154:20180114102838p:plain

まずこのスクリーンショットを見てちょっとでも「オッッッッ!!!!」って思ったならいますぐあらゆる手段を使って『トランスフォーマー:デバステーション』を買うべきだ急げッッッッ!!!! 理屈はいいから買え!!!!!!!!!!!!!!!!!

とりあえず前置きとして僕が買った経緯を説明しましょう。

本ゲーム『トランスフォーマー:デバステーション』は別に最新のゲームでもなんでもなく、2015年に発売されたゲームです。

 

f:id:barzam154:20180114103326j:plain

発表された際、その80年台のアニメ風のテクスチャに度肝を抜かれたものです。グラフィック面だけでもモノスゲーーーーやりたくなってたんだけど海外でしか発売の予定がなかったんだよね。結局いまだに日本では発売されてませんが。

 

そして発売から2年経って本作の存在もすっかり忘れていた頃に

 

jp.automaton.am

 

PC版配信終了のニュースが!

版権契約の終了とかそんなんでしょうか。

このニュースに焦って急いでパッケージ版を買いました。

んで2年遅れでやってみたところこれが気が狂うくらいおもしろい。

コンボイの謎』はクソゲーとして有名ですが(個人的には激ムズゲーという感じでクソかというとそうでもないと思う。PS2のゲームはクソ)、2015年になってこれほどまでにハイクオリティなトランスドフォーマーゲームが出たか……! と興奮して頭の血管がちぎれそうになりました。

 

◆変形がシームレスすぎる

まぁまずプレイ動画を見ていただきたい。

 

 このトランスフォームがまっっっっっっったく違和感なくアクションに取り入れられてる素晴らしいゲームはなんdな!?!!?!?!?!?!?

トランスフォーマー:デバステーション』です。

いや、マジで古今東西あらゆる「ロボットの変形」を取り扱ったビデオゲームでここまでスムーズに変形が可能なゲームってあったでしょうか? 俺は絶対に無いと思う。

「変形」をゲームに取り入れようとするとどうしても「変形後を活かすために差別化を極端にする」あるいは「変形を活かすためのギミックをステージ中に作る」といったことをしてしまいがちで、どうしてもゲームプレイに分断ができるんですよね。

「変形をすることでさまざまなアクションが楽しめる」ということはだいたいできるんですが、「スムーズに変形を使いこなす」というのをゲームに活かすのは本当に難しいんです。

 

f:id:barzam154:20180114110427g:plain

が、この『トランスフォーマー:デバステーション』は鼻くそをホジるかのようにスイっとやってしまった。

変形があまりにもシームレスすぎてバトルのテンポがまったく乱れない!

いや、むしろ「いつ、どうトランスフォームを織り交ぜるか」がうまくプレイするための秘訣となっているし、使いこなせば使いこなすほどカッコよくアクションもキマり、脳内麻薬が頭の皮膚から滲み出てくるほど地獄のように分泌されてしまうんです!

グラフィックがバッチリというだけでなくゲームとしてここまでおもしろく『トランスフォーマー』できてしまうゲームが出て来るなんてやばい やばすぎる おかしいぞ。

 

あ、気づいた人は速攻で気づいたかと思いますが本ゲームはほぼ『ベヨネッタ』です。ゲームエンジン使いまわしてるんじゃないかってくらい*1そのまんま『ベヨネッタ』してます。

トランスフォームを用いた「ビークルアタック」は「ウィケッドケープ」そのままですしね。

「ウィッチタイム」が発動したときは笑いました。

 

youtu.be

 

f:id:barzam154:20180114110727p:plain

各々の敵キャラが初登場する際にキメカットとともに名前が表示される演出なんかもかなりそのまんま『ベヨネッタ』ですね。

でもこれは『トランスフォーマー』的にも

ビルドロンの輸送兵、ロングハウルだ!」

みたいに政宗一成さんがナレーションしてるみたいで違和感なし。

上下の紫の帯がトランスフォーマーのオモチャっぽいのも芸コマでほんとにいいです。

f:id:barzam154:20180114111226j:plain

こういうやつな。

 

トランスフォーマー愛に溢れすぎてる

とにかく「トランスフォーマーのゲーム」として死ぬほどおもしろいということばかり話してしまいましたが、キャラゲーとしても一級品です。

 

f:id:barzam154:20180114111529j:plain

だってレバーニュートラルで放置してるとコンボイが胸張るんだぜ!!!!

コンボイはそういうことするーーーーーっ!!!!!」

って大声出しちゃった。

 

f:id:barzam154:20180114113629p:plain

待機モーションはグリムロックの「なんかよくわかってないふうに頭をコリコリかく」もそれっぽすぎて微笑みが止まらない。

 

f:id:barzam154:20180114114258j:plain

ホイルジャックの必殺技は初代トランスフォーマー屈指の腹筋崩壊回「イモビライザー」だし

 

f:id:barzam154:20180114113405j:plain

f:id:barzam154:20180114112926p:plain

サウンドウェーブカセットロン射出、ミサイルランチャー発射にくわえブロードキャスト戦で突然使いだして視聴者の笑いを誘ったリングビームの発射も使いこなすだけでなく

 

f:id:barzam154:20180114113023p:plain

「音を操るトランスフォーマーである」という設定を活かしてグラフィックイコライザーを模した衝撃波を飛ばしてくるという技まで使います。

この設定アレンジの巧みさよ! アニメには影も形もない技だけどぶっ飛びすぎてもいない、サウンドウェーブなら有り得そう! なうえに死ぬほどカッコイイ演出!!

すべてにおいて本ゲームは「センスが良すぎる公式二次創作」という感じで好感が重量過多になってしまいます。

 

 このブリッツウイングのカッコよすぎる殺陣を見てくれよ!!!

トリプルチェンジャーってこうやって戦うのか!!!!  と大興奮してしまう。あまりにも「そうか!!!!!」って理解りが激しすぎて全知全能になってしまったような錯覚すら覚える!!!!! トランスフォーマーのゲームとして最強すぎてほんと今後どんなトランスフォーマーのゲームが登場しても満足できなさそうです。あまりにも本作が最高すぎる……。

 

f:id:barzam154:20180114121856p:plain

いっつもセイバートロン星にこもっているのでレアキャラ気味なレーザーウェーブも登場! 俺はトランスフォーマーレーザーウェーブがいちばん好きだからうれしいぜ。

f:id:barzam154:20180114122526j:plain

トランスフォーム後と同じ形状なのがキュートな彼のブラスターはゲーム中ドロップアイテムとして入手し、コンボイらに使わせることもできます。これはスタースクリームのナルビームなども同様。

 

f:id:barzam154:20180114123231p:plain

f:id:barzam154:20180114123247p:plain

f:id:barzam154:20180114123259p:plain

ちなみに本ゲームはストーリーにノヴァプライムが関わるというIDW版的な要素があったり、メガトロンのトランスフォームが戦車だったりとなんとなく初代アニメとは異なる要素もありますが、雰囲気はそのまんま初代アニメで、アニメでもありそうなエピソードが展開されるのが楽しいところです。ストーリーや各々のやりとりなんかも初代ファンにはたまらないでしょうね。英語はそんなに長文でないし、各々のアクションなんかで感情の動きも追えるので英語能力皆無でもなんとなくストーリーは理解できちゃいますよ。

 

 

f:id:barzam154:20180114120817p:plain

とうぜんコンボイはピーター・カレンでメガトロンはフランク・ウェルカーです。

とはいえこのあたりは日本ファンにはそこまでという感じではありますね。

やはり玄田哲章加藤精三で聞きたかったというのが本音か。

 

f:id:barzam154:20180114121702p:plain

トランスフォーマーファンなら最終決戦の最後の一撃に「うぐぅ~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」となってしまうはず!!!!

いいから早く買えよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

◆プレイアブルキャラクターが少なすぎる

f:id:barzam154:20180114122652p:plain

さて全体的に最高な『トランスフォーマー:デバステーション』なのですが決定的な欠点がありまして……それはプレイアブルキャラクターの少なさ。

なんとコンボイ、バンブル、ホイルジャック、ランボル、グリムロックの5人しか使えないのです。

マジかよ! トランスフォーマーってめちゃめちゃキャラクターがたくさんいてその回の主役が誰なのか毎回予想がつかない群像劇っぷりが魅力なんじゃん!

デストロンのメンバーはメガトロンをはじめとしてサウンドウェーブスタースクリームレーザーウェーブスカイワープサンダークラッカー、ブリッツウイング、モーターマスタービルドロンの面々……とかなり豊富なのですが彼らもあくまで敵性NPCとしての存在で、プレイヤーが操作することはできません。も、もったいねえ!!

しかしなんでプレイアブルキャラクターに選ばれたのがマイスターでもアイアンハイドでもなくランボルなんだろう……。何周かしてこのセレクトも『トランスフォーマー』らしさがある気はしますが。

 

◆日本で遊ぶには

さてそんなわけでトランスフォーマーゲームとしてはもちろん、キャラゲーとしてもここまでクオリティが高いゲームはそうそう発売されないのではという激オモゲーム『トランスフォーマー:デバステーション』ですが、ここまで書いてきたとおり日本では販売されていません。

そしてSteamでの配信も終わってしまいました。Psストアなどでも買えません。

じゃあどうやって遊ぶんだよ! って話ですがとくに心配することなく日本のAmazonで買えます。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B00ZGRLJJS/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_adTwAbYHQE6D6

こんなカンジでな。

少なくとも北米PS4版は日本のPS4でまったく問題なく動くのでゲーム中の言語が英語なこと以外はふつうに遊べます。今すぐ買って遊んでほしいホントに。

 

 

f:id:barzam154:20180114124303g:plain

というわけでいちトランスフォーマーファンとして最初から最後まで興奮の体液が体中から止まらなかった最高のゲーム、『トランスフォーマー:デバステーション』を紹介しました。マジで死ぬほどおもしろいので英語がわからないし……とか言わずにいますぐ遊んで欲しい。後悔はさせない。俺と同じようにトランスフォーマーが大好きなら絶対に死ぬほど興奮できるはずだ……早くプレイして死ね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ストーリー面でもあまりにも良さが深すぎたので、ひと通りの難易度を制覇したらストーリーの邦訳に挑戦してみようかなと思っています。これは今年2018年の目標のひとつにしておきますか。

では

 

 

 

 

Transformers Devastation (輸入版:北米) - PS4

Transformers Devastation (輸入版:北米) - PS4

 

 

 

The Transformers Theme

The Transformers Theme

 
The Touch

The Touch

 

 

 

 

*1:このへんの認識にうといので「ゲームエンジンってのはそういうことじゃねーから」みたいなツッコミあったら教えてください」